旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


サイト開設一周年を機に 「goo ダイエット」を大幅リニューアル ~"キレイにダイエット"を応援するグッズプレゼントキャンペーンも同時に開始~

平成15年6月19日

報道発表資料

株式会社NTT-X
株式会社 主婦の友社

サイト開設一周年を機に「goo ダイエット」を大幅リニューアル
~”キレイにダイエット”を応援するグッズプレゼントキャンペーンも同時に開始~
URL:http://diet.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト『goo』(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)株式会社 主婦の友社(*3、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松 邦彦)は、「gooダイエット」のサイト開設1周年に合わせて、提供情報カテゴリーをより分かりやすく再編成し内容を拡充すると共に、会員同士が励ましあいながらダイエットに取り組めるコミュニケーション機能や、会員によるダイエット関連商品のモニターレポートの掲載など、会員参加型のサービス強化を図るサイトリニューアルを、本日行います。
 また、同時にサイト開設1周年記念キャンペーンとして、抽選で「サプリメント」や「健康器具」といったダイエット関連グッズなどをプレゼントする「グーんとやせちゃうキャンペーン!」を開催し、”キレイに””健康的に”痩せたい会員の皆さまのダイエットを強力にサポートします。

1. 背景・概要

(1)昨今、テレビや雑誌などで様々な見地から頻繁にダイエットに関する特集が提供され、女性を中心にダイエットへの関心は高まりを見せています。NTT-Xと主婦の友社(以下、両社)が昨年6月に共同で開設した「gooダイエット」は、”キレイに””健康的に”痩せたいユーザのダイエットをナビゲートする一部会員制のサービスとして、女子高生から40代まで幅広い層の女性からご利用いただき、サイト開設から1年余りで37,000人もの会員数を数え大変人気を博しています。
(2)「gooダイエット」では、継続的なダイエットが個人で取り組むと挫折しがちである事情を反映し、他の会員と励ましあいながらダイエットを進める事ができるコミュニケーション機能を提供し人気を博していました。これまでは、コミュニケーション機能の利用にあたり会員自身の体重を会員向けに情報公開する必要がありましたが、本リニューアルの最重点課題に掲げた、より参加しやすい「ユーザ参加型」のサービス提供のため、その撤廃を図るなど、コミュニケーションサービスの強化を検討してきました。
(3)両社は「gooダイエット」サイト開設1周年を迎えるにあたり、この1年間でユーザから頂いた様々な声を反映し、コミュニケーションサービス強化の一環として個人のダイエット進捗管理ができる機能や会員間のコミュニケーション機能を強化した「ダイエットダイアリー」を新設します。また、情報提供強化の一環として内容が豊富で定評のある「gooダイエット」オリジナル情報のカテゴリーをより分かりやすく再編成し内容拡充を図るサイトリニューアルを行う事で、会員毎に最適な無理のないダイエット情報を提供し、”キレイに””健康的に”痩せたいユーザをこれまで以上に強力にサポートします。

2. リニューアルのポイント

(1)「マイページ」の強化
 会員制(無料)にて提供中の個人のダイエット管理機能「MY PAGE」の内容を大幅に見直し、コミュニケーション機能を強化します。なお、会員登録料や利用料はかかりません。
(a) 「ダイエットダイアリー」の新設
・ダイエット進捗管理機能が充実
 体重を入力することでダイエットの進捗がグラフで把握でき、好評を得ていた「マイダイエットファイル」の機能をユーザの声を元に見直し、新たに体重と体脂肪でダイエット進捗管理ができる「ダイエットダイアリー」として提供します。
 操作も簡単で、「マイページ」上部に表示されるスペースに今日の体重・体脂肪率の数値を入力するとその内容が自動的に反映、グラフ表示で視覚的に確認できます。また、食事の内容も含めた摂取カロリー、日常生活や運動での消費カロリーをダイアリーに登録することでカロリー収支やBMI、基礎代謝が自動計算されます。
・コミュニケーション機能が充実
 これまで「ダイエットダイアリー」登録内容の会員向け公開およびコミュニケーション機能の利用にあたってはユーザ自身の体重を公開する必要がありましたが、この度その制限を撤廃し、登録情報の完全非公開の場合を除き、会員間での登録情報の検索や閲覧(希望者のみ)、および会員間のメッセージ交換といった会員間のコミュニケーション機能を広く提供します。
(b) 掲示板
 これまで好評を得ていた各掲示板をユーザの声を反映して整理統合すると共に、新たなテーマを加え6つの掲示板として新たに提供します。また、「メッセージ内容」および「ニックネーム」からキーワードで書き込み内容を検索できる機能を追加し、コミュニティーの更なる活性化を図ります。
[新設する掲示板](3テーマ)
・「学生」、「ワーキングウーマン・OL」、「主婦」
 同じ立場のユーザ同士での積極的なコミュニティー形成を支援する掲示板
[継続する掲示板](3テーマ)
・「ダイエット宣言」
 ”5kg痩せてかわいい水着を着る!”といったダイエット目標の宣言をする掲示板
・「ザンゲの部屋」
 思わずお菓子を食べてしまった等のダイエット失敗談を打ち明ける掲示板
・「くじけちゃだめ!」
 ダイエットに行き詰ってしまったとき、経験者に相談する掲示板
(c) ダイエット友一覧
「ダイエットダイアリー」でダイアリーを公開している会員を「ニックネーム」「年代」「職業」「都道府県」「体重」「趣味」といった登録項目別に検索でき、選択したダイエット友達を「MY PAGE」に登録・表示させる機能です。自分のおかれた状況に近い会員を選択することでコミュニティーの活性化が期待できます。
(2)