旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


『goo「全国ドライブコースガイド」』の提供開始について ~爽やかな新緑の風を感じながら全国のおすすめコースをドライブしよう!~

平成16年4月28日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo「全国ドライブコースガイド」』の提供開始について
~爽やかな新緑の風を感じながら全国のおすすめコースをドライブしよう!~
URL:http://season.goo.ne.jp/spring/drive/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、全国のおすすめドライブコースを紹介する「goo『全国ドライブコースガイド』」を提供します。コースは順次追加し、計300コースを紹介する予定です。

1. 本特集の概要

 「goo」では季節毎の話題を捉えたジャンル横断的な特集を、各ポータルサイトに先駆け積極的に提供中ですが、この度、その一環としてドライブシーズン到来を受けての特集を開設するものです。
 「goo『全国ドライブコースガイド』」では、この時期におすすめのドライブコースを紹介する「春におすすめのドライブコース」をはじめ、ドライブ中におすすめのBGMやアウトドアに関する情報、またドライブに出かけることが出来ない方でもドライブ気分を味わうことができるDVDソフトの紹介から新車情報まで、ドライブを楽しむためのあらゆる情報が満載です。

2. 本特集のメニュー

(1)春におすすめのドライブコース
 全国8エリア、50件のおすすめドライブコースを紹介しています。
<紹介するコースの一例>
「鎌倉・江ノ島コース」
 鶴岡八幡宮から海岸道路を走る31km・1時間弱のコース。途中には円覚寺や江ノ島香水瓶美術館などの見どころ、カレーが人気の有名レストランなどの立ち寄りスポット等の情報を提供。
 各立ち寄りスポットに関する見どころや駐車場など詳細情報の他、地図リンクもあり、情報量・質ともにお役立て頂ける内容となっています。
(2)ドライブをもっと楽しもう!!
・「ドライブ気分を盛り上げるおすすめのBGM」
 「goo」のショッピングコーナー「gooショッピング」からドライブにおすすめのBGMを紹介します。
<紹介するBGMの一例>
『The BEST OF CAR CM』価格:2,300円(gooショッピング:HMVオンラインストア)
 心に残る車のTV-CMソングを集めたアルバムです。気分爽快で素敵なドライブを楽しめること間違いなしです。
・「待ちに待ったアウトドアシーズン!~自然を写そう-達人とデジタルカメラ~」
 昆虫を中心とする自然写真家、海野和男氏が小諸のアトリエからデジタルカメラで撮影した自然界のさまざまな出来事をコメントとともに毎日紹介します。また、デジタルカメラでの撮影技術も紹介します。
・「かんたん豪華なアウトドアレシピ」
 アウトドアで食事をする機会の多いシーズンに、ひとひねり加えたメニューでとっておきの時間を演出するのもおすすめです。ゆったり生きるための暮らしのアイディアを紹介する「gooスローライフ」からドライブ先で楽しむおすすめのアウトドアレシピを紹介します。
・「快適なドライブのためにドライブお役立ちグッズ」
 ドライブ必携の品から、最近話題のグッズまで、ドライブの際あると便利なお役立ちグッズを「gooショッピング・春のレジャー特集」で取り扱い中の商品の中から紹介します。
<紹介する商品の一例>
『携帯用トイレ』価格:男性用3,938円、女性用4,200円(gooショッピング:暮らしの幸便goo店)
 渋滞中にもっとも心配なのはお手洗い。「トイレに行きたい」と苦しい経験は誰もが一度はしたことあるはずです。小型で携帯にも便利なドライブの必需品です。
(3)気分だけでもドライブ
・「ドライブ気分を満喫できるDVD」
 パソコンからDVDソフトまで約40万点の品揃えの「NTT-X Store」にて取り扱い中のDVDソフトの中から、ドライブにまつわるDVDを紹介します。スクリーンの中で展開される一味違ったドライブや、実際には経験できないようなドライブの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
<紹介する作品の一例>
『テルマ&ルイーズ』
 夫の浮気に悩む平凡な主婦・テルマと優柔不断な恋人に苛立つウェイトレスのルイーズは、ある週末、気晴らしにドライブ旅行に出かける。ところが、立ち寄ったバーでハプニングに見舞われるところから二人の旅はエスカレート。行動もどんどん大胆になっていく・・・。1991年アカデミー賞脚本賞受賞作品。若き日のブラッド・ピットが出演しているのも見逃せません。
・「パソコンにも爽やかな風を 新緑の壁紙たち」
 柔らかな日差しや新緑を感じられる、この時期ならではのさわやかな壁紙を紹介します。ドライブに行けなくても、新緑の風景で気分をリフレッシュしてはいかがでしょうか。
・「次のドライブは新車で!?」
 「goo自動車」から、憧れの新車に関する試乗レポートを紹介します。新車でのドライブ気分を楽しんだり、新車購入計画の参考になる情報を提供します。

3. アクセス方法

 「goo」トップページから「特集」をクリック
   ⇒「全国ドライブコースカイド」をクリック
  ※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
URL:http://season.goo.ne.jp/spring/drive/

4. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、今後ユーザのご意見を反映しながら本特集の常設化も含め幅広く内容の充実を図っていきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。