旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


『goo BLOG』ブログ検索強化などの機能拡充を実施 ~夏のスポーツについて語る「スポーツサロン」など、ユーザ参加企画も実施~

平成16年6月30日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo BLOG』ブログ検索強化などの機能拡充を実施
~夏のスポーツについて語る「スポーツサロン」など、ユーザ参加企画も実施~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、「goo」で提供中のブログ(*3)ポータル「goo BLOG」において、本日より、ブログ検索機能強化などの機能拡充を実施します。 また、平成16年7月2日より、スポーツをテーマにしたトラックバック(*4)企画「スポーツサロン」を開設し、この夏のスポーツイベントに関する話題をもとに、ユーザの参加を促進します。

1. 「goo BLOG」について

 「goo BLOG」は、広く国内の最新のブログを検索できる機能や、モブログ(*5)機能、トラックバック機能といった充実した編集機能を容易に扱うことができるブログ開設サービスなど、あらゆるブログユーザのニーズに応えるブログポータルです。
 新たにブログを開設するユーザに加え、開設したブログを広く知らせるための通知機能であるping(*6) を発信している積極的なユーザのブログを、ほぼリアルタイムにて全文検索可能で、「goo」の集客力を背景に、常に豊富で新鮮なブログ情報のもとにあらゆるブログユーザが集い、活発にコミュニケーションできる場を提供しています。また、5月10日からは、カメラ付き携帯電話で読み取り可能な2次元バーコードである「QRコード」(*7)の表示を開始し、携帯電話向けのサービス強化も図り、好評をいただいています。

2. サービス機能拡充について

(1) ブログサイト検索結果のRSS提供
 「goo BLOG」の検索機能により任意のキーワードで検索した結果を、RSS(*8)として提供します。RSS読み込みに対応した「RSSリーダー」に検索結果のRSSを登録することで、ユーザは、何度も同じキーワードによる検索を行うことなく、RSSリーダーを起動するだけで最新の検索結果を見ることができるようになります。
(2) 「goo BLOG」携帯電話用トップページにも検索機能を追加
 携帯電話からのアクセス用「goo BLOG」トップページにも、ブログサイト検索機能を追加しました。本機能により、ユーザーは携帯電話からも「goo BLOG」内のブログを、任意のキーワードで検索できるようになります。
(3) テンプレートの追加
 バリエーション豊かな「デザインテンプレート」の拡充と合わせ、シンプルなテンプレートも新たに6枚追加します。
(4) 「goo ニュース」に”goo BLOGを書こう!”ボタンを設置 (6月28日より提供中)
 「goo ニュース」のすべての記事に”この記事についてgoo BLOGを書こう!”というボタンを設置しました。「goo BLOG」をご利用の方は、このボタンをクリックするだけでニュースに言及したブログの記事を書くことができます。これにより、ブログの特長のひとつである「興味を持ったニュースに言及し、自分の考えを述べる」ことが、今までよりさらに簡単にできるようになります。

3. スポーツサロンについて

 平成16年7月2日より、トラックバック企画「スポーツサロン」を開設します。本企画は8月末までの期間限定企画で、同じ話題についてみんなで記事を書いてトラックバックし、さまざまなエピソードや意見を出し合うという従来の企画「テーマサロン」について、スポーツシーズンの到来を受けて、スポーツに関する話題を別個に取り扱うものです。現在開催されているEURO2004から日米のプロ野球、高校野球、そしてアテネオリンピックなど、スポーツ全般の話題についてトラックバックを募集します。
 スポーツサロン、テーマサロンともに「goo BLOG」以外の、どのブログサービスをお使いの方でも参加可能です。ブログに書く話題を見つける一助として、また、同じ話題に興味がある読者にアピールするアクセスアップの手段として、利用いただけます。

4. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、「goo BLOG」について、ユーザのニーズをいち早く反映し、最も利用されるブログポータルとしてサービスの充実を図ってまいります。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 ブログ 】
 「ウェブ(web)」と「ログ(log)」との合成語で、「ブログ(blog)」はその略語と言われています。ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホームページの総称です。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点や、閲覧者が自由に意見を書き込める点がこれまでの掲示板や個人日記サイトと異なり、個人ジャーナリズムとしても注目されています。その作成や管理を容易に行うことができる機能が一般化されたこともその人気の一因と言われ、1999 年頃からアメリカで広まりました。
(*4)【 トラックバック 】
 任意のユーザのブログに、自分のブログの記事と自分のブログへのリンクを挿入できる機能です。これまでの個人ホームページ等と異なり、相手のBLOGに自分から記事投稿のみならずリンクの設定が容易にできることで、双方向性を持った情報発信が可能になります。
(*5)【 モブログ 】
 「モバイル(mobile)」と「ブログ(blog)」の合成語で、カメラ付き携帯電話などで撮影した写真やコメントを、外出先からも容易に掲載できるブログを指します。
(*6)【 ping 】
 ブログの開設もしくは更新されたことを、任意のサイトに通知する機能です。
(*7)【 QRコード 】
 2次元コードの一種で、バーコードが一方向だけに情報を持っているのに対し、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量を飛躍的に増加させたコードです。なお、QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
(*8)【 RSS 】
 「Rich Site Summary」の略称で、ブログやニュースサイトの記事概要をシンプルな書式で記したものです。RSSに対応した「RSSリーダー」と呼ばれるアプリケーションで読むことができます。