旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


国内先行配信契約に基づく韓国人気テレビドラマの配信開始について ~韓国テレビ局MBCの人気ドラマを続々配信! 第一弾は「ラブレター」~

平成16年11月18日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社
インターネットMBC株式会社
株式会社インタラクティブメディアミックス

国内先行配信契約に基づく
韓国人気テレビドラマの配信開始について
~韓国テレビ局MBCの人気ドラマを続々配信! 第一弾は「ラブレター」~
URL:http://bb.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、以下NTTレゾナント、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、株式会社文化放送(以下「MBC」)のインターネット子会社であるインターネットMBC株式会社(*2、以下iMBC、本社:韓国ソウル市、代表取締役社長:河 東瑾)、および株式会社インタラクティブメディアミックス(*3、以下IMX、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:孫 一亨)との間で締結中の、MBC製作のテレビドラマシリーズ等の年間配信契約に基づき、インターネットポータルサイト「goo」(*4)をはじめ、NTTグループ各社が運営するブロードバンドサービスを通じて、MBC製作のテレビドラマのブロードバンド先行配信を開始します。
 第一弾として、本日より、MBCにて2003年に放映のドラマ「ラブレター」を「goo」で配信を開始します。今後、「ラブレター」を含む5タイトル、 合計100話のMBC製作ドラマについて、NTTレゾナントが、NTTグループ各社のブロードバンドサービスを通じ、他社に先行して配信する予定です。

1. 背景

(1) NTTレゾナントでは、数多くの韓国ドラマの国内初配信を実現すると共に、韓国大衆文化の流行現象を表す言葉「韓流(*5、 ハンリュウ)」をキーワードに、広く韓国の人気ドラマや映画をはじめ、その関連情報やペ・ヨンジュンの初来日特集などのイベント情報まで提供する「goo アジアに広がる韓流特集」を開設し、特に30代以上の女性を中心としたインターネット利用ユーザの拡大に貢献してきました。
(2)また、韓 国放送公社(以下「KBS」)のインターネット子会社であるKBSインターネット株式会社(本社:韓国ソウル市、代表取締役社長:金 聖鎬)、およびIMXとの契約により、KBSが製作した人気沸騰の韓国テレビドラマシリーズ等のコンテンツを、「goo」をはじめNTTグループ各社が運 営するブロードバンドサービスを通じて他社に先駆けて配信してきました。
(3)iMBCは、光ファイバーブロードバンドサービスの普及先進 国である日本での映像コンテンツ配信を海外展開の重要な柱の一つと位置づけ、光ファイバーブロードバンドサービスの最大手であり、かつ信頼性も高いNTT グループを通じテレビドラマ配信を行うことは、日本国内の韓国ドラマファンが高品質な映像を手軽に視聴できる最高の機会を提供するものである、と考えてき ました。そこで、NTTグループを代表するポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと提携し、「goo」およびNTTグループ各社のブロード バンドサービスを通じ、MBCの優良な映像コンテンツの流通促進を図るべく、NTTレゾナントによる日本国内での配信に関する戦略的契約を結び、人気ドラ マを先行配信することに合意したものです。
(4)NTTレゾナントは、これらの取り組みにより、MBCおよびKBSの韓国放送局2社が製作するテレビドラマなどのコンテンツ(計10タイトル 200話)を、NTTグループ各社が運営するブロードバンドサービスを通じての先行配信を実現したことになります。

2. 3社の役割

・NTTレゾナント:「goo」およびNTTグループ各社ブロードバンドサービスを通じたMBCドラマ作品の配信
・iMBC:配信ドラマの提供および関連企画の立案
・IMX:作品選定等マーケティングおよびローカライズ業務、映像のデジタル処理

3. 初回配信作品『ラブレター』の概要

 NTTレゾナントでは、日本国内初のインターネット配信となるテレビドラマ『ラブレター』(製作:MBC、2003年)の日本語字幕版を、他社に先駆け配信を行います。
 本作品は、2003年に韓国で放送された際に大きな感動を呼んだ話題作で、日本においても『冬のソナタ』を越える感動ラブストーリーとして期待を集める作品です。
 また、主演には、日本でも大きな話題を呼んだ映画「スキャンダル」(ペ・ヨンジュン主演)や日韓共同製作ドラマ『Stat’s Echo~あなたに逢いたくて~』でも活躍したチョ・ヒョンジェ、今秋、韓国で大ヒットした映画「家族」(原題)で感動的な演技を披露した女優、スエ、ま た、NHK-BS2にて現在放送中の話題作『宮廷女官・チャングムの誓い』のチ・ジニも出演し、韓国期待の若手スターの演技にも注目が集まります。
<ストーリー>
 医者である父親を幼い頃に失い、母親も行方不明になってしまったウジン(チョ・ヒョンジェ)。そこで彼はおばの家にあずけられるが、虐待を受ける毎日だっ た。そんなある日、ウジンは母親の弟にあたるペトロ神父の聖堂にある孤児院に引き取られ、アンドレアという洗礼名を授かる。
 その後、孤児院で天 涯孤独の少女ウナ(スエ)と出会った彼は、彼女と共に医大へ通う中で自分と同じ名前を持つチョン・ウジン(チ・ジニ)と知り合う。二人は名前をきっかけに してすぐに親しくなるが、お互いのことを知るにつれて複雑な関係に。やがてウナをも巻き込んだ三角関係が生まれるのだった・・・。
<出演>
チョ・ヒョンジェ(主な出演作品:『Stat’s Echo』映画『スキャンダル』)
チ・ジニ(主な出演作品:『宮廷女官・チャングムの誓い』『ソナギ』共演 米倉良子)
スエ(主な出演作品:映画『家族』『MBCベスト劇場』)
<脚本>
オ・スヨン(『冬のソナタ』原案、『秋の童話~オータム・イン・マイ・ハート~』脚本)

4. アクセス方法等

<アクセス方法>
「goo」トップページ(http://www.goo.ne.jp/) から「韓国ドラマ」をクリック
  ⇒「ラブレター」をクリック
※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/brokore/loveletter
<提供価格>
料金: 315円(税込)/7日間視聴可能
※第1話のみ無料でご覧頂くことができます。
<配信スケジュール>
平成16年11月18日より第2話まで配信し、その後随時追加します。なお、NTTグループ各社のブロードバンドサービスを通じての提供は順次行っていきます。
<動画視聴条件>
配信帯域:500kbps、1.5Mbps
OS:Windows 98 Me、2000、XP(Macintosh、その他のOSは対応していません。)
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 5.01sp2以上
 ※JavaScript、ActiveXコントロールの設定をON に設定してください。
プラグイン:Windows Media Player バージョン9以上
通信回線:ADSL・光ファイバーなど下り600kbps以上

5. 今後の展開

 NTTレゾナント・iMBC・IMXの3社は、今後韓国で放映済みのドラマのみならず、韓国国内でのテレビ放映と同じタイミングでの日本におけるドラマ配 信や、関連グッズのEC販売展開、ドラマ出演者を日本に招いてのイベント開催等、ユーザ参加企画も展開していく方針です。
 また3社は、相互に協力し日本における韓国エンターテイメント文化の普及・発展に向けより一層の努力を図ってまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバン ドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードする ポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インター ネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 インターネットMBC 】
 iMBCは2000年3月に設立された韓国の公営放送MBC(MBC:Munhwa Broadcasting Corporation)が100%出資したデジタル事業部門担当の子会社として、コンテンツ企画、開発、流通を主な事業とし、MBCのコンテンツの国内 外のデジタル事業を独占的に行っています。MBCの公式サイトiMBC.com(http://www.imbc.com)は2004年11月現在 1300万人の会員を抱え、有料VODサービスを展開しています。人気ドラマ『チャングムの誓い』『茶母』などは当社のウェブサイトから形成されたマニア のコミュニティが社会的な話題を集めたこともあり、『茶母』は掲示板の書き込み件数が300万件を突破するなど、韓国内で確固たる位置を占めているブロー ドバンドポータルサイトといえます。
 韓国と日本を含めたアジア市場において、レベルの高いコンテンツでドラマ王国とも呼ばれるMBCドラマをもって、WEB、モバイル、セットトップボックス、出版など多様な事業を展開中です。
(*3)【 インタラクティブメディアミックス 】http://www.brokore.com/
 株式会社インタラクティブメディアミックス(以下IMX)は、日本で初めて韓国コンテンツをインターネット上で配信開始しました。ブロードバンドサービス 展開を積極的に行うことにより、日本における韓国エンターテイメントコンテンツ市場の普及を目指しております。IMXでは、独自に企画・運営するインター ネット上のユーザ参加型のコミュニケーションサイト「ブロコリ」において、IMXが製作・配給するコンテンツを販売するほか、韓国関連のDVDやCDなど の販売を行う「ブロコリショッピング」を手がけております。IMXは今後も「ブロコリ」を最大限に活用したコンテンツと双方向コミュニティの連動、イベン ト企画、マネジメントなどを通じて、韓国のみならずアジア各国のコンテンツを中心に更なる発展に貢献して参ります。
(*4)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検 索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供 しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」 より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*5)【 韓流(ハンリュウ) 】
 韓国大衆文化の流行現象を指し、多くの場合,映画・テレビドラマ・音楽(K-POP)の流行を指します。もともと中国文化圏を中心とするアジア各国でみられた現象です。