旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo お中元・帰省土産特集2005」の提供開始について ~お中元・帰省のお土産商品や豆知識など、この時期に役立つ情報を紹介~

平成17年6月21日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo お中元・帰省土産特集2005」の提供開始について
~お中元・帰省のお土産商品や豆知識など、
この時期に役立つ情報を紹介~
URL:http://season.goo.ne.jp/summer/gift/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本日より、様々なジャンルのお中元ギフトや帰省のお土産について豊富な商品情報量にて紹介する「gooお中元・帰省土産特集2005」を提供開始します。
 本特集では、お中元に最適なギフトの選択から決済、配達までを簡単かつ一元的に手配できると共に、更にお中元を贈る際の豆知識やマナーなどの役立つ情報も併せて紹介するなど、この時期に役立つ情報を満載して提供します。

1. 概要

 「gooお中元・帰省土産特集」は、インターネットを利用してお中元や帰省の際にぴったりの商品を簡単・手軽に手配できると共に、「お中元」のマナーや豆知識なども紹介する、この時期に役立つ特集です。また、早期のお中元ギフトの手配による割引や、お中元ギフトを手配したユーザにプレゼントを提供する「特典付きギフト」などのお得情報も紹介すると共に、「お中元」に関する豆知識やマナー情報なども提供します。

2. 「goo お中元・帰省土産特集」の特徴

(1) 「お中元ギフトセレクション」
 お世話になった方に日頃の感謝の気持ちを込めて贈るお中元ギフトについて、ビールやコーヒーなどの定番商品から、全国から選べる人気の特産品、更にお得な送料無料ギフト、特典付きギフト等、豊富なジャンルのギフト商品を選びやすいナビゲーションにて紹介します。
(a)贈って嬉しい特典付きギフト
 「gooショッピング」に出店している各店舗の店長がオススメするこの時期限定の「お得な特典付き」の商品を紹介します。
<お得な特典付きギフト:例>
・戸隠村の戸隠そば:http://shop.goo.ne.jp/store/hyakuiti/gds/00035/
※戸隠そば【ご贈答用】商品を1回のご注文で5個以上お買上げの場合、「夏の高原野菜セット」をプレゼント。
(b) お子様のいるご家庭へ、お菓子ギフト
 家族で食卓を囲んで楽しめる洋菓子や、和菓子を豊富に紹介します。
(c) 迷ったら…定番ギフト
 ビールやコーヒーなど、毎年人気の定番の商品を厳選して紹介します。
(d) やっぱりお得な送料無料
 送り先が多いほど嬉しい「送料無料」のアイテムをジャンルごとに紹介します。
(e) 全国の特産品グルメや地酒を贈ろう!
 人気のある全国の特産品を地域ごとに分けて豊富に紹介します。
(2) 「帰省土産はこれで決まり!」
 毎回帰省するたびに悩んでしまうお土産品について、「帰省前に手配することで荷物にならない」「日持ちする」「いつもと違うお土産」という3つの観点から「gooショッピング」スタッフが選んだ商品を豊富な量にて紹介します。
(3) 「eカードで夏のごあいさつ」
 暑中見舞いなどのご挨拶を無料eカードで送ることができるコーナーです。
(4)「他にもあるぞ!サマーギフトのお役立ち情報」
 ・いただいたお中元の活用レシピ
 お中元でいただいたハムなどの食材を活用したレシピや、お酒にお供に最適のおつまみなどのレシピを紹介します。
 ・お中元のマナー&豆知識
 「お中元」を贈るタイミングや、時期が過ぎてしまった時の対処法、お返しはどうするかなど知っていると感謝の気持ちも伝わりやすくなるような役立つ情報を紹介します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。