旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


NTTレゾナント、イービストレード、双日エネルギーの異業種3社が連携し、顧客拡大に向けたサービスを開始 ~新たに免許を取得しこれからクルマに乗るユーザに、ガソリン割引チケットを提供~

平成17年10月3日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社
イービストレード株式会社
双日エネルギー株式会社

NTTレゾナント、イービストレード、双日エネルギーの
異業種3社が連携し、顧客拡大に向けたサービスを開始
~新たに免許を取得しこれからクルマに乗るユーザに、ガソリン割引チケットを提供~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)において自動車教習所のWeb仲介サービス「免許の窓口」を提供するNTTレゾナント株式会社 (*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)と、サービスステーション(以下、SS)の経営に役立つ各種情報を提供する「満タンねっと」を運営するイービストレード株式会社(*3、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:寺井 良治)および、「満タンネット」に加盟している商社系エネルギー会社の双日エネルギー株式会社(*4、本社:東京都港区、代表取締役社長:相本 直樹)の3社は、本日より、「免許の窓口」にて自動車教習所の資料請求をしたユーザを対象に、双日エネルギーの全国129店舗のSSで利用できるガソリン等の割引チケットをプレゼントする、国内では初となる異業種3社が連携した顧客拡大に向けたサービスを開始します。

1. 背景

(1) SSにおいては昨今の原油価格の高騰に加え、セルフ化が進み、低価格競争が進む中、燃料販売だけでは収益を生み出すことは非常に難しくなっています。また、油外商品の販売(タイヤ・オイル・洗車など燃料以外の商品)についてもカーショップやディーラーの顧客囲い込み戦略により苦戦を強いられ厳しい経営状況が続いています。
(2) このような中、イービストレード社が運営する、「日本中のSSを元気にしたい」をモットーに、関連ニュースや市況情報等を配信することで、SSの経営に役立つ情報やアイデアを共有する場としてサービス提供している「満タンねっと」では、SSの経営者が集まり新しいネットワークを構築することで業界の活性化につなげていくことを目指し、各種アイデアに基づくサービスや新たな取り組みを支援しています。
(3) 一方、NTTレゾナントが提供する「免許の窓口」は、地域別教習所検索やオリジナルのお買い得プラン等の独自サービスを提供することで、ご利用ユーザから好評を得ている国内最大級の自動車教習所のウェブ仲介サービスで、2001年のサービス開始以来、毎年仲介件数を着実に伸ばしており、提携教習所の拡大に向けて、これから免許を取得するユーザに更なる利便性の高いサービスの提供を検討しています。
(4) この度3社では、新たに免許を取得しこれからクルマに乗るユーザを対象に、3社のメリットを出しつつユーザベネフィットを提供できる連携が可能と判断し、国内では初のケースとなるクルマに関連するサービスを提供する異業種3社の連携による、新たな顧客拡大に向けたサービスを提供するものです。

2. サービスの概要

 本サービスは、「免許の窓口」にて自動車教習所の資料請求をしたユーザを対象に、双日エネルギーの全国129店舗のSSで利用できるガソリン等の割引チケットをプレゼントする、これからクルマに乗るユーザを対象にした会員囲い込みサービスです。
【サービス利用の流れ】
「免許の窓口」(http://menkyo.goo.ne.jp/)にアクセスし、希望の自動車教習所の資料請求
 ⇒資料と共にSSで利用できる割引チケットが送付される
  ⇒運転免許取得後、指定のガソリンスタンドで割引チケット利用
   ⇒各種割引サービスの享受
※サービス利用期間(割引適用期間)は、初回利用開始月から最大一年間となります

3.3社の役割とメリット

【NTTレゾナント】
<役割>
・「免許の窓口」ユーザへのサービス開始告知およびサービス利用促進
・資料請求ユーザに対して資料と共にチケット送付
・Web上でのSSの紹介
<メリット>
・ユーザ利便性向上による事業拡大
【イービストレード】
<役割>
・全体オペレーション
・「満タンねっと」の加盟店への周知およびサービスへの加入促進
<メリット>
・既存「満タンねっと」加盟店に対する集客サービスの提供
・「満タンねっと」への加盟店増加
・「満タンねっと」油外製品等の売上増加
【双日エネルギー】
<役割>
・ SSでのガソリン・洗車等割引サービスの提供
・ SSでの中古車販売の斡旋
<メリット>
・ 新規顧客の獲得および囲い込み
・ SSにおける油外商品の売上拡大

4. 「免許の窓口」について

 「免許の窓口」(http://menkyo.goo.ne.jp/) は、2001年7月のサービス開始以来、運転免許の取得希望者に身近な教習所や合宿教習所の情報を提供すると共に、問い合わせ・予約、申し込みが手軽に実施できる自動車教習所のWeb仲介サービスで、提携している教習所の数は、全国の合宿校30校、首都圏を中心とした通学校100校を数え、国内最大級の規模にて情報提供しています。自動車教習所それぞれの設備や特色を基に便利に検索できる機能や、オリジナルの割引プランの紹介など、自動車免許取得を検討するユーザに向けて、利便性の高い各種サービスを提供しています。
 今後は、運転免許を取得したユーザへのカーライフ提案や、安全運転に根ざしたドライバー育成等のコンテンツ提供を検討しています。また、教習所における安全運転への取り組み等についてのインターネットを活用したPR面での協力と、これから免許を取得するユーザに満足していただける教習所選びに役立つコンテンツを更に強化することで、提携教習所の拡大を図ります。

5. 「満タンねっと」について

 「満タンねっと」は日本中のSSを元気にするサイトとして、2002年にサービスを開始しました。EC事業としてガソリンの他にもSSで扱うオイル・洗剤・タイヤ等の販売や、業界情報はもちろん、経営診断ソフトの提供、販売マニュアルの配布、PB商品の開発など機能満載なサイトです。業界ニュースやメールマガジンの発行なども行い、SSのコミュニティの場としても活用されています。

6. 今後の展開

 イービストレードでは、今回のサービス提供の成果をフィードバックすることで、「満タンねっと」への新規加入SSの促進を図るとともに、他店舗との連携を加える予定です。また、NTTレゾナントでは割引対象SSの拡大により、これから免許を取得するユーザに対して更なる利便性を提供し「免許の窓口」による仲介事業を拡大していきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
イービストレード株式会社 AUTOサービス事業部
E-mail:info@ebistrade.com
双日エネルギー株式会社 SS統括部
E-mail:postmaster@sojitz-energy.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,820万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約580万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 イービストレード株式会社 】http://www.ebistrade.com/
 イービストレードは2000年3月にIT分野での事業立ち上げ(インキュベーション)を目的として’ネット総合商社’の看板を掲げ設立しました。インキュベーターとして新しい商材や、他にはないユニークな技術など、さまざまな企業が抱えたビジネスの原石を具体的に事業化するなど、国内外に広がるネットワークや情報力を活かしつつ、幅広い企業とコラボレートによる斬新なビジネスを世の中に送り出しています。現在では、ITだけでなく環境や安全などの新規事業セグメントにも事業領域を広げています。
(*4)【 双日エネルギー株式会社 】http://www.sojitz-energy.co.jp/
設立:昭和33年3月15日、資本金:5億円、社員数:456名
大きく分けて SSリテール部、産業エネルギー部、トレーディング部で構成されています。
■SSリテール部
 関東、東北、中部、関西を中心に全国に約100店舗の直営ガソリンスタンドを持ち、幅広いカーメンテサービスや中古車販売、地域密着のサービス提供を行っています。また、セルフシステムの販売や経営指導等も行っています。
■トレーディング部
 各商社間での石油製品取引や、海上での石油輸入業務、陸上での国内SS販売店への石油製品卸し販売を行っています。また、弊社の販売店SSも数多く抱え、海上と陸上双方での対応を可能にし、豊富な仕入先と安定した供給体制から、今後更なる販売店囲い込みを展開します。
■産業エネルギー部門
 エネルギー需要の変化やニーズの多様化に応えるため、あらゆる産業燃料の販売および安定供給の確保、情報提供などのきめ細やかな対応を通じて、お客様の信頼を得てまいりました。
 元売および双日グループを窓口に、安定した供給体制を築いています。また、産業燃料の販売品目は、灯油・軽油・A重油・C重油・燃焼用アスファルト・オイルコークス・石炭・潤滑油・LPG等多岐にわたり、全国のお客様に直売体制で販売しています。