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2006年2月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~

平成18年3月7日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2006年2月「goo」月間キーワードランキングを発表
~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の各種ランキングを紹介する「gooランキング」にて、2006年2月1日から2月28日までに検索されたキーワードの検索回数に基づく「goo」月間キーワードランキングを発表します。

1. 2006年2月期 月間キーワードランキングについて

 2006年2月の月間キーワードランキングでは、「急上昇キーワードランキング」のほか、「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類のランキングを掲載します。どのランキングもユーザの興味の対象を知るのに最適な資料となるとともに、この1ヶ月の世相を振り返ることができる内容となっています。
(1)2006年2月 急上昇キーワードランキングについて
■総評
 「確定申告」(2位)、「イナバウアー」(14 位)現象を巻き起こした金メダリスト「荒川静香」(3位)など、この時期ならではのキーワードを僅差で押さえ、1位にランクインしたのは2月16日に発売された人気ゲームの第2弾、「モンスターハンター2」でした。ランキング全体では、前述の「荒川静香」を筆頭に「トリノオリンピック」(11位)、「カーリング」(35位)、女子カーリングチームのマリリンこと「本橋麻里」(39位)などオリンピック関連のキーワードが多くランクインしています。
 その他に、2月らしいキーワードとして、「バレンタイン」(18位)、「手作りチョコ レシピ」(45位)というバレンタインデー関連のキーワードや、2 月11日にグランドオープンした表参道ヒルズ(16位)、2月16日に開港した神戸空港(17位)など注目の新しいランドマークがランクインしています。エンタメ系キーワードとしては、日韓の二大スターが共演する「輪舞曲」(23位)や、シリーズ制作から10周年を迎えた「新世紀エヴァンゲリオン」(24 位)が注目を集めています。
■集計期間
 2006年2月1日(水)~2月28日(火)
■集計方法
 「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみをピックアップし、検索回数順にランキング化。
■URL
(2)2006年2月 「注目キーワード」ランキング・「検索で知るコトバ」ランキングについて
 「goo」スタッフが日々の検索キーワードランキングから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として取り上げたキーワードをクリックされた回数を基にランキング化したものです。

2. 「gooランキング」について

 「gooランキング」は、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキングや売れ筋ランキングをはじめ、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
 また、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携し、様々なオリジナルランキングも紹介しています。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。