旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で「コンビニ商品検索」を提供開始

平成18年11月8日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」で「コンビニ商品検索」を提供開始
『gooラボ』のURL: http://labs.goo.ne.jp/vertical/convenience/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) 上に開設した実験サイト「gooラボ」(http://labs.goo.ne.jp/)において、本日より、コンビニエンスストアの新商品やおすすめ商品に関する情報を対象とした検索サービスのトライアル提供を開始します。
1. 背景
ウェブ検索では、様々なキーワードで検索されますが、「コンビニ」もしくは各コンビニエンスストアチェーンの名称が検索される場合が多く、日々の生活との関連が深い情報に関する検索ニーズは高いといえます。
一方で、こういった特定ジャンルの情報は、各社サイトにそれぞれの様式で掲載されているため、ユーザは膨大な検索結果の中から個別にその内容を確認し、必要な情報を探し出す必要がありました。
「goo」では、特定ジャンルの情報をウェブ上から自動的に収集して解析し、求められる情報を分かりやすく提示する分野別専門検索サービス「バーティカル検索」を、「gooラボ」において提供していますが、この度その取り組みの一環として、コンビニエンスストアの新商品やおすすめ商品に関する情報をより簡単に入手できる「コンビニ商品検索」のトライアルサービスの提供を開始します。
なお、コンビニエンスストアの商品情報を、複数のサイトから横断的に検索できるサービスは、国内初の取り組みとなります。
2. 「コンビニ商品検索」の概要
「コンビニ商品検索」は、国内10社のコンビニエンスストアチェーンがウェブサイト上で紹介する新商品やおすすめ商品の情報のみを検索対象とし、各社サイトによって表示形式が異なる商品情報の中から商品名、価格、画像、商品説明文を抽出し、項目ごとに情報を一覧表示することで、日々数多くの商品が登場するコンビニエンスストア市場における最新のトレンドを容易に入手し、比較することが可能です。

(1) 検索対象について
各コンビニエンスストアチェーンのサイト上で提供される商品情報を横断的に検索することが可能で、商品のタイトルをクリックすると当該商品を紹介するページへ移動します。
検索対象となるのは、国内10社のコンビニエンスストアチェーンがウェブサイト上で紹介する新商品やおすすめ商品の情報のみを検索対象とし、情報は随時自動的に収集されるため、ユーザは常に最新の情報を検索することができます。検索対象となるサイトは、今後も順次追加していく予定です。

(2) 検索方法
ページにアクセスしていただくと、商品の一覧が表示されています。ページ上部の検索条件の設定において、コンビニエンスストアチェーン名での絞り込み、検索対象を新商品のみとするか、おすすめ商品も含めるかの選択、商品名や商品説明文に含まれるキーワードでの検索、といった方法で更に絞り込んだ情報を入手できます。
検索結果右側には各社サイトから収集した新着情報も表示され、RSSに対応していることから、「goo RSSリーダー」等を利用することでコンビニエンスストアの最新情報を手軽に入手できます。

3. 今後の展開
本トライアルにおいては、地図と連動した店舗の位置情報の提供を検討していく予定です。また、NTTレゾナントでは、本トライアルサービスの成果とユーザからのご意見を踏まえ、今後のサービス展開の可能性について検討してまいります。また検索ニーズの高い他の分野についても、特定ジャンルに関する専門検索への積極的な取り組みを推進することで、「goo」の検索機能強化を図ってまいります。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,320万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年9月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。