旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、「花粉症特集2007」を提供開始 ~花粉症シーズン到来に先だち予防・対策に関する情報をいち早く提供~

平成19年1月16日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、「花粉症特集2007」を提供開始
~花粉症シーズン到来に先だち予防・対策に関する情報をいち早く提供~
『花粉症特集2007』のURL:http://health.goo.ne.jp/kafun/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、国内最大の情報量を誇る健康情報サイト「gooヘルスケア」において、本日より、花粉症に悩む方々に必要な情報をまとめて紹介する『花粉症特集2007』を他のポータルサイトに先駆けていち早く提供します。
1. 背景
今年で6回目を数える「goo花粉症特集2007」では花粉症について「調べて・知って・行動する!」をテーマに、花粉症に悩む方に役立つ情報を満載しています。今年は、平年に比べ花粉の飛散量が少ないと予想されていますが、記録的に少なかった昨年に比べると多く感じられるとも言われています。「goo」では、花粉症の人にとってはつらいこの季節に、症状を少しでも軽減するための情報(今年の花粉の傾向、最新治療に関する情報、今さら聞けない基礎知識、この春おすすめの花粉症対策など)を健康、食、天気などの様々な切り口から紹介します。また、自分の花粉症タイプを診断できるコーナーも提供し、自分の症状に合わせた対策を知ることができます。
2. 『花粉症特集 2007』の概要
(1) 教えてドクターQ&A
花粉症に対する疑問に専門の先生がコラム形式で回答します。花粉の種類や飛散する時間帯などの基礎知識から、最新治療に関する情報まで幅広い情報を紹介します。(日本アレルギー学会専門医の正木拓朗氏の監修)

(2) あなたは何タイプ?タイプ別診断テスト 対策編
花粉症の症状は人それぞれ異なります。本コーナーでは質問に答えていくことで、自分の花粉症のタイプを知ることができ、それぞれの症状にあわせた効果的な対策を知ることができます。

(3) これは使わなくては!オススメ対策グッズ
花粉症の人にとって欠かせないマスクなどの対策グッズに関して、効能や選び方などを紹介します。

(4) 今年はこんな対策いかが?ナチュラル系対策法
アーユルヴェーダ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなど、免疫力の向上や体質改善などに効果があると話題の対策法を紹介します。

(5) 病院検索
全国の病院、医院情報より 「内科」「眼科」「耳鼻咽喉科」「アレルギー科」など花粉症の初診に適した病院の検索ができます。

(6)食から見直す花粉症対策
「環境goo」と連動し、話題のマクロビオティックを採り入れた体に負担の少ない野菜や穀物を中心としたレシピや、体質改善や免疫力を高めるレシピなど、花粉症を乗り切るためのレシピを紹介します。いずれも簡単に作れる料理を紹介し、忙しくて時間がない人にも手軽にお試しいただくことができます。

(7)撃退ショップ
花粉症のシーズンを少しでもスッキリと、また楽しく過ごすために「goo地域」と連動し、花粉によるストレスから解放してくれる「ボディケア」や、体質改善、免疫力アップ等、体の中から緩やかにケアする「漢方」「食」などが楽しめる全国の店舗を紹介します。

(8) 今日の花粉飛散情報(本年2月上旬より掲載予定)
「goo天気」と連動し、お出かけや洗濯の前に気になる花粉飛散情報を毎日更新にて提供します。また、気象予報士の方のコメントや、気象予報士による今年の花粉飛散情報についてのコラムも掲載します。

(9) 花粉ニュース
「gooニュース」と連携し、花粉に関連する最新ニュースを紹介します。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,410万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約750万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。