旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、レシピ検索機能を大幅に強化 ~約5万件のレシピ情報が検索可能に~

平成19年1月29日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、レシピ検索機能を大幅に強化
~約5万件のレシピ情報が検索可能に~
『gooグルメ&料理』のURL: http://gourmet.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中のグルメ情報サイト「gooグルメ&料理」において、平成19年1月30日より、レシピ検索機能を大幅に強化し、国内ポータルサイトでは最大級となる約5万件のレシピ情報を検索することが可能となります。
また、検索する際に、検索結果から除外したいものをキーワードで設定することができ、苦手な食べ物、アレルギーのものなど特定の材料名を除外したいキーワードとして設定すれば、その材料を使用しないレシピ情報を検索することができます。
1. 背景
「goo」では従来より「gooグルメ&料理」にてレシピ検索サービスを提供しており、多くのユーザから利用されています。本サービスを提供する中で、ユーザから検索可能となるレシピ情報の拡充を望む声を多くいただいていたほか、「goo」のウェブ検索においても、様々な「材料名」や「料理名」とともに「レシピ」で検索されている回数が多く、家庭での料理の作り方に関する幅広いレシピ情報の検索ニーズは高いといえます。
この度、こうしたユーザニーズに対応するため、「バーティカル検索」として「gooラボ」(http://labs.goo.ne.jp/)で、「コンビニ商品検索」や「映画試写会情報検索」など各種分野別の専門検索サービスを展開してきた技術、ノウハウを応用し、「gooグルメ&料理」のレシピ検索を大幅に強化します。
2.レシピ検索機能強化の概要
「gooグルメ&料理」における今回のレシピ検索機能の強化では、レシピ情報を提供するサイトが検索対象となり、一度に複数のサイトを横断的に検索することができるほか、各サイトによって表示方法が異なるレシピ情報も判りやすく一覧表示します。同じ料理でサイトによって作り方が異なるレシピ情報も検索結果にすべて表示されるので、自分に最もあったレシピ情報を検索することが可能です。
また、今回の機能強化で従来検索可能であったレシピ数3千件の15倍以上である、約5万件のレシピ情報を検索することが可能となり、国内ポータルサイトでは最大級のレシピ情報を検索できるサービスとなります。

(1) 検索対象について
レシピ情報を掲載しているサイトが検索対象となり、複数のサイトにまたがって提供されるレシピ情報を横断的に検索することが可能であるとともに、情報は随時自動的に収集されるため、ユーザは常に最新の情報を検索することができます。検索結果ページには、料理名、カロリー、調理時間、料理ジャンル名などが一覧表示され、料理名をクリックすることで、レシピ情報を提供するサイトへ移動します。検索対象となるサイトは、今後も順次追加していく予定です。

(2)検索方法
料理名、料理のジャンル名、材料名、キーワード等で検索することが可能で、検索結果はカロリーや調理時間順に並べ替えることが可能です。
また、検索する際に、検索結果から除外したいものをキーワードで設定することができ、苦手な食べ物、アレルギーのものなど特定の材料名を除外したいキーワードとして設定すれば、その材料を使用しないレシピ情報を検索することもできます。

3. 今後の展開
今後、「レシピ検索」と「goo」のウェブ検索サービスとの連動を図る予定であるほか、NTTレゾナントでは、レシピ情報以外の検索ニーズの高い他の分野についても、特定ジャンルに関する専門検索への積極的な取り組みを推進することで、「goo」のサービス及び検索機能の強化を図ってまいります。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,410万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約750万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。