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「gooヘルスケア」で「生活習慣病検索」を提供開始 ~メタボや高血圧、糖尿病などに関する情報をより簡単に検索~

平成20年2月6日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「gooヘルスケア」で「生活習慣病検索」を提供開始
~メタボや高血圧、糖尿病などに関する情報をより簡単に検索~
URL:http://health.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中の国内最大の情報量を誇る健康情報サイト「gooヘルスケア」において、本日より、インターネット上の生活習慣病に関する情報に検索対象を絞った「生活習慣病検索」の提供を開始します。
1.背景
「生活習慣病」とは、ストレスや喫煙、食生活などの不規則な生活習慣を長く続けることが原因で発症すると考えられている病気です。代表的な病気としては、がん、脳卒中、心臓病のほか、肥満、高血圧、糖尿病などがあげられます。
生活習慣病に関する関心は近年高まっており、平成20年4月より施行される国の医療制度改革においても、2015年までに、糖尿病等の生活習慣病を25%減少させるとの目標を掲げ、医療保険者に糖尿病等の生活習慣病に着目した健診や保健指導(特定健診・保健指導)を義務づけるなど、予防対策の充実・強化が図られることになっています。

従来の健康情報に関する専門サイトにおいては、病名や薬の名称等あらかじめ定められた分類による情報を調べるためのナビゲーションが提供されています。
しかし、生活習慣病予防に適切な「食生活」について調べたい、あるいは生活習慣病を防ぐ「適度な運動」を知りたいといった場合には、それぞれの専門サイトでは必ずしも適切なナビゲーションが用意されておらず、膨大な情報の中から個別に内容を確認し、必要な情報を探し出す必要がある場合がありました。

「goo」では、特定ジャンルの情報をユーザが求めている情報を分かりやすく提示する分野別専門検索サービスを展開しており、その取り組みの一環として、「gooヘルスケア」において、「生活習慣病検索」の提供を開始します。本サービスでは、複数の生活習慣病に関する専門サイトをはじめ、その他関連情報を掲載するサイトのみを対象とし、生活習慣病の予防や改善に関する「食生活」、「適度な運動」といったキーワードによる横断的な検索を提供します。
また、検索結果に「糖尿病」、「高血圧」といったサイトの内容に関する分類(タグ)による絞り込み機能を提供し、任意のキーワードによるウェブ検索とより深い情報を提供する専門サイトの両方の利点を活かした検索を実現します。

2.概要
(1)検索対象について
「生活習慣病検索」は、生活習慣病に関する情報を有するサイトだけを検索対象としています。検索対象のサイトは日々更新され、ユーザは常に最適な情報を検索することができます。

(2)検索方法
調べたい生活習慣病に関する任意のキーワードで検索することが可能です。検索結果ページに表示されるサイトの内容に関する分類(タグ)をクリックすることで、検索結果を絞り込み、より簡単に探している情報を見つけることが可能になります。

(3)アクセス方法
「gooヘルスケア」(http://health.goo.ne.jp/)トップページ中段の「生活習慣病検索」において、任意の検索キーワードを入力して「検索」ボタンをクリック

※「goo」トップページからのアクセス方法
「goo」(http://www.goo.ne.jp/)トップページ上部の検索切り替えメニュー右端 「more」をクリック→「生活習慣病検索」をクリック

3.今後の展開
「goo」では、検索ニーズが高い他の専門的な分野の検索についても積極的な取り組みを行うと共に、ウェブ検索サービスにおいても今後もユーザの動向にいち早く対応した新機能や機能強化を実施してまいります。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。