平成20年6月12日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
2008年5月「goo」月間キーワードランキングを発表
~多くのニュースが話題となった5月は様々なキーワードが急上昇~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/sp/keymonth/
NTTレゾナント株式会社( *1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」( *2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年5月1日から5月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年5月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2008年5月 急上昇キーワードランキングトップ10>
順位 |
キーワード |
コメント |
1 |
JOSHUA |
土屋アンナの元夫JOSHUA死去 |
2 |
川田亜子 |
人気アナウンサー突然の自殺 |
3 |
四川大地震 |
中国 四川で起きた大地震 |
4 |
NTTドコモ 906i |
906iシリーズ発表 |
5 |
吹石一恵 |
ユニクロのCMに出演 |
6 |
ラスト・フレンズ |
人気ドラマ |
7 |
ホンダフリード |
ホンダの新型ミニバン |
8 |
臼田あさ美 |
人気タレント |
9 |
土屋アンナ |
元夫JOSHUA死去 |
10 |
篤姫 |
NHK大河ドラマ |
総評
5月の急上昇ランキング1位は、「JOSHUA」でした。5月20日死去。ファッションモデルを務め、「土屋アンナ」(9位)さんの元夫であることでも知られていました。2位は、「川田亜子」。「がっちりマンデー」や「サタデースクランブル」などに出演していた人気アナウンサーの突然の自殺。3位は、「四川大地震」。5月12日に中華人民共和国の四川省で発生した地震。7万人近い犠牲者を出した自然災害。その他のキーワードとしては、ドコモの携帯電話の新モデル906iシリーズ発表の「ドコモ 906i」(4位)。ユニクロの新商品のCMでトップスを着用するシーンが印象的な「吹石一恵」(5位)。最終回を迎えた人気ドラマの「ラスト・フレンズ」(6位)などが急上昇しました。
5月の主なトピックスとしては、大型サイクロン「ナルギス」の猛威によって死者・行方不明者が7万人に上る「ミャンマー」(28位)。デビュー30周年を迎え、活動休止を発表した「サザンオールスターズ」(20位)。産地偽装につづき、食べ残し料理の使い回しが発覚、その後、廃業した「船場吉兆」(13位)にも注目が集まりました。
そのほか、後部座席のシートベルト着用と高齢者マーク(もみじマーク)の表示の義務化が施行された6月1日の「道路交通法改正」(49位)、母の日に続く6月の季節イベント「父の日」(39位)など、6月を先取りするキーワードもランクインしています。
・集計期間:2008年5月1日~5月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2008年5月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい。
<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングや、「goo」で検索されたワードから「gooサーファー」注目のワードをピックアップし、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数 |