旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo ピンクリボンキャンペーン2009特集」開始約3万人の女性を対象に調査した「第5回 乳がんに関する意識調査」結果発表

平成21年9月28日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo ピンクリボンキャンペーン2009特集」開始
約3万人の女性を対象に調査した
「第5回 乳がんに関する意識調査」結果発表
URL:http://pinkribbon.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本日より、今年で5回目となる約3万4千人の女性に聞いた「乳がんに関する意識調査」の結果発表から、乳がんに関する正しい知識の普及と、早期発見、早期診断、早期治療の大切さを幅広い立場の方々に伝えるためのコンテンツなどを提供する「goo ピンクリボンキャンペーン2009特集」を提供します。

1. 「goo ピンクリボンキャンペーン2009特集」の概要
本特集は、日本人女性の約20人に1人がかかると言われている「乳がん」について、その早期発見や正しい知識などを啓発する「ピンクリボンフェスティバル2009」(主催:ピンクリボンフェスティバル運営委員会に賛同し、展開するものです。
今年で5回目を迎える本特集では、『20人に1人は他人事ではない・・・今行動する気持ちが自分を守る。』をテーマに、乳がんに関する正しい知識や早期診断・早期治療の大切さなどについてコラムなどを通じて紹介します。
さらに、今年は「あなたの検索が、乳がんの早期発見の力になる!」をサブテーマに、検索することで収益の一部を日本対がん協会のほほえみ基金に寄付する取り組み「ピンクのgoo」の実施のほか、ダイエットと健康に特化したSNSサービス「gooからだログ」では検診忘れアラートメール機能を加えた「乳がん自己検診コース」を新設します。
また、特集開始当時から実施している「乳がんに関する意識調査」についても、約3万4千人の回答者数を得ることができ、その結果について発表します。

2. 「goo ピンクリボンキャンペーン2009特集」の内容
(1)検索で得られた収益の一部を寄付する「ピンクのgoo」を開設
昨年より実施している10月のピンクリボン強化月間(10月1日から11月.30日まで)の期間にウェブ検索から得られた収益の一部を「日本対がん協会」の乳がん征圧のための基金「ほほえみ基金」へ寄付する取り組み「ピンクのgoo」を本年はモバイル版も加え、開設します。ユーザは、いつもの検索を「ピンクのgoo」にするだけで、本取り組みに参加できます。
また、ピンクリボンフェスティバル大使である「ハローキティ」のオリジナル「ピンクのgoo」ブログパーツを本年11月30日まで提供します。これにより、より多くのユーザに簡単にピンクリボンの活動に参加いただける機会を提供します。
「ピンクのgoo」PC版(説明ページ)URL:http://green.goo.ne.jp/pinkribbon/
「ピンクのgoo」モバイル版URL:http://mobile.goo.ne.jp/pink/

QRコード:
090929-1

(2) 第5回「乳がんに関する意識調査」を実施
今回で5回目となる乳がんに関する意識調査を9月3日から10日まで実施いたしました。国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を通じて過去最高の3万人を超える回答者数を得ることができました。
本調査結果において、乳がん検診指針の対象である40歳以上の女性のマンモグラフィ受診率は平均55.4%。日本での乳がんの罹患率が40才代で急上昇するにもかかわらず、40歳以上の女性の検診未経験者(自己検診を含む)が約20%近く存在することがわかりました。
(調査結果の詳細については別紙参照)

(3)からだログで乳がん自己検診を記録、検診アラートメールで検診継続を呼びかけ
「goo」が提供するダイエットや健康管理の継続的な取り組みをサポートするコミュニティサービス「gooからだログ」と連携し、ユーザが参加できるコミュニティ「乳がん自己検診コース」を新設します。これにより、ユーザが自己検診を行った日を登録すると、30日毎に検診が必要といったアラートメールが届き、検診継続を促進します。
「乳がん検診コース」PC、モバイル版 http://karada.goo.ne.jp/course/detail/791

(4)美容ジャーナリスト山崎多賀子さんの乳がん体験談を連載
美容ジャーナリストであり、NPO法人キャンサーネットジャパン認定乳がん体験者コーディネーターである山崎多賀子さんによる、『ひとごとではないから知ってほしい乳がんになるということ』というテーマでコラムを連載いたします。(計3回)
自らの乳がん体験談や乳がん患者に役立つ情報、早期発見の大切さについてコラムを通じてユーザに伝えていきます。

(5)ハローキティ他、「goo」オリジナルのブログテンプレートを提供
毎年好評をいただいている「ハローキティ」がデザインされた「gooブログ」オリジナルのピンクリボン・テンプレートの他、gooオリジナルテンプレートを7つ用意します。

上記コンテンツの他にも、ピンクリボン大使・ハローキティからの本キャンペーンの意義を伝えるメッセージなど掲載し、乳がんに関する様々な情報を身近なものから専門的なものまで分かりやすく提供します。

■調査結果について

※以下をご参照下さい。
gooリサーチ結果 (No.182)「第5回 乳がんに関する3万人女性の意識調査」

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

≪補足≫

(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループの