旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


平成21年度「環境goo大賞」受賞者決定について ~【環境goo大賞】はリコーが受賞~

平成22年3月25日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

平成21年度「環境goo大賞」受賞者決定について
~【環境goo大賞】はリコーが受賞~
URL:http://eco.goo.ne.jp/business/event/taisyou/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)は、環境保全および社会貢献活動に取り組む企業/行政機関/団体/個人のインターネットを通じた適切かつ効果的な情報発信を審査・表彰する平成21年度「環境goo大賞」(*2)の受賞者を決定しました。
今年度は受賞サイトを限定し、特典を設けるなど、10回目の開催に相応しく例年より多い148件のエントリー数(1社複数エントリー含む)がありました。
「環境goo大賞」は、「リコー」が受賞。2次審査として実施した読者投票の得票数が最も多かった「ファミリーマート」が「ユーザー大賞」を受賞しました。「企業部門」「行政機関部門」「団体部門」「個人部門」、また各種環境テーマによる特定部門の「動画部門」「地球温暖化対策部門」「生物多様性部門」「環境・社会報告書部門」でも受賞者が決定しました。
また、今回は10回目を記念し、「環境goo」内での特集記事を開設(無料)、広告枠無償提供を特典とする「環境goo Web広告部門」を創設しました。本部門については、平成21年1月から12月までの出稿広告を対象に審査をし、「エン・ジャパン」が受賞しました。

1.審査結果
■環境goo大賞:  株式会社リコー
(http://www.gaiaia.jp/)
■ユーザー大賞: 株式会社ファミリーマート
(http://www.family.co.jp/company/eco/expo/main/)

◆企業部門賞: 株式会社損害保険ジャパン
http://www.sompo-japan.co.jp/about/csr/index.html)
◆行政機関部門賞: 独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://edu.jaxa.jp/)
◆団体部門賞: 財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)
http://www.wwf.or.jp/)
◆個人部門賞: ECO検定集会所
http://www.hatikai.net/)

<特別部門>
□動画部門賞: サントリーホールディングス株式会社
http://www.suntory.co.jp/eco/forest/shortmovie/)
□地球温暖化対策部門賞: 東京ガス株式会社
http://www.tokyo-gas.co.jp/co2/)
□生物多様性部門賞: 株式会社リコー
(http://www.gaiaia.jp/)
□環境・社会報告書部門賞: 東京ガス株式会社
(http://www.tokyo-gas.co.jp/csr/index_j.html)
□キッズ部門賞: 該当なし
□環境goo Web広告部門賞: エン・ジャパン株式会社

2.平成21年度「環境goo大賞」実施概要
主  催:NTTレゾナント株式会社
後  援:環境省
協  力:Green TV Japan
※審査概要については、以下に詳細を記載しております。
URL:http://eco.goo.ne.jp/business/event/taisyou/taisyou_2009/index.html

3. 審査員
足立直樹氏  (株式会社レスポンスアビリティ)
川北秀人氏  (IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表)
花岡達也氏  (独立行政法人国立環境研究所)
町田保氏   (リトルスタジオインク株式会社)
水野雅弘氏  (株式会社Green TV Japan)
安川良介氏  (環境カウンセラー/ECO COMMUNICATION FACTORY)

4. 授賞式
日時:平成22年3月30日(火) 15時~18時
場所:ホテル銀座ラフィナート 日光の間
環境的側面に加えてより広範囲で効果的な環境・社会コミュニケーション方法に関する議論を深めたいという要望をいただいています。このような声にお応えし、当日は授賞式と合わせて、CSR分野で著名な審査員によるフィードバックも行います。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

≪補足≫

(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービスなどのパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【環境goo大賞】http://eco.goo.ne.jp/business/event/taisyou/taisyou_2009/
NTTレゾナントが運営する日本国内最大の”環境情報ポータルサイト”環境gooが消費者のエコライフ推進や、企業の環境経営や環境保全活動、CSR(企業の社会的責任)への取組み促進、行政機関・独立行政法人・国立大学法人・NPO・NGOの持続可能性に関する情報発信を支援することを目的と開催するもので、今年度で第10回を迎えました。

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