「goo旅行」で、ユーザに合ったツアー旅行プランを提案する「ぴったり国内ツアー検索」の実証実験を開始 ~ユーザのサイト閲覧履歴とTwitterでつぶやかれているトレンドを分析して提案~


平成23年4月27日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社


「goo旅行」で、ユーザに合ったツアー旅行プランを提案する

「ぴったり国内ツアー検索」の実証実験を開始
~ユーザのサイト閲覧履歴とTwitterでつぶやかれているトレンドを分析して提案~

URL:http://travel.goo.ne.jp/jp/tour/recommend/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の「goo旅行」にて、個人のサイト閲覧履歴とTwitter(ツイッター)上で話題になっているスポットを分析し、ユーザの好みに合った国内ツアー旅行を提案する「ぴったり国内ツアー検索」の実証実験を本日より開始します。本実験では、NTTコミュニケーションズ株式会社が開発した「ダブルレコメンド技術」を採用しています。
実証実験期間は、本日から本年8月31日(水)までを予定しています。

1.「goo旅行 ぴったり国内ツアー検索」の特徴

「goo旅行 ぴったり国内ツアー検索」は、旅行したいと考え始めた、まだどんな旅行にするか決めかねているユーザに対して、ユーザの好みに合致した、さらにTwitter上で話題になっている国内ツアー旅行を提案するサービスです。
本サービスで採用した「ダブルレコメンド技術」は、ユーザの「goo旅行」上のサイト閲覧履歴(「動物園へ行くツアーを頻繁に閲覧している」など)を蓄積、さらにはTwitterで人気のスポット(ポジティブなつぶやきの出現回数)を分析します。これにより、ユーザの嗜好に合った、人気のスポットに関係する国内ツアーを最優先に検索結果に表示し、提案します。

※「ダブルレコメンド技術」とは、NTTコミュニケーションズが開発した技術です。ユーザのサイト閲覧履歴、閲覧したサイトページのテキスト解析を行うことでユーザの好みを抽出できる「パーソナルレコメンド」と、CGMサービスより出現率の多いスポットやエリアを抽出する「トレンドレコメンド」の両方を組み合わせたものです。また、「ダブルレコメンド技術」では、NTTサイバースペース研究所が開発した自然な日本語で書かれたテキストから有用な知識を抽出・活用する「リッチインデクシング技術」を採用し、クチコミ情報のポジティブ、ネガティブを判定しています。

2.利用方法について

<goo旅行 ぴったり国内ツアー検索>

URL:http://travel.goo.ne.jp/jp/tour/recommend/

<利用方法>

①画面左側の枠に表示されている「どんな旅行が好き?」や「どこから?」「どこまで?」「いつ行く?」など質問に対して、自分の感覚に近い回答を選択します。特にない場合は「おまかせ」のままでもご利用できます。

<例:「動物園・植物園・水族館に行く」「関東」「遠く」「すぐ行く」を選択した場合>

0427ryokou2

②上記の条件選択後、「ダブルレコメンド技術」によってユーザの閲覧履歴や、Twitter上で話題のスポットを分析し、ユーザに合った国内ツアーを最優先で表示します。条件を変えるごとに右側の検索結果も随時切り替わります。さらに、ツアー紹介部分の右枠には実際にTwitterでつぶやかれているツイートおよび写真を表示します。

<表示された検索結果画面イメージ>

0427ryokou1

3.実験期間

2011年4月27日(水)から、8月31日(水)まで。

4.今後について

NTTレゾナントは、本実証実験から得られたユーザの利用動向や意見を踏まえ、今後さらなるサービス向上に積極的に取り組んでまいります。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

ページTOP

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス