gooリサーチ結果 (No.196)20代~50代のビジネスパーソンを対象 就寝時の携帯端末利用に関する調査結果発表 Android・iPhoneユーザの半数以上が、就寝時、布団の中でスマートフォンをほぼ毎日利用。SNS(mixi、facebookなど)閲覧・投稿も4割超


2011年5月12日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

gooリサーチ結果 (No.196)
20代~50代のビジネスパーソンを対象
就寝時の携帯端末利用に関する調査結果発表

Android・iPhoneユーザの半数以上が、就寝時、布団の中でスマートフォンをほぼ毎日利用。
SNS(mixi、facebookなど)閲覧・投稿も4割超

 NTTレゾナント(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」(*1)は、全国のビジネスパーソンを対象に、就寝時の携帯端末利用に関するアンケートを実施しました。有効回答者数は1,818名でした。

■調査概要

1.調査対象:「gooリサーチ」登録モニター
2.調査方法:非公開型インターネットアンケート
3.調査期間:平成23年3月11日(金)~3月25日(金)
4.有効回答者数:1,818名
5.回答者の属性:全国の20~50代のビジネスパーソン

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■調査結果のポイント

(1)ビジネスパーソンの平日睡眠時間は「~6時間」以下が6割を超える。

(2)Android・iPhoneユーザの半数以上が、布団の中でスマートフォンを「ほぼ毎日」利用。性年代別では20代女性の利用がトップ。

(3)布団の中で利用する機能・コンテンツは「メール」が突出。Android・iPhoneユーザでは「SNS(mixi、facebookなど)閲覧・投稿」も4割超。

(4)睡眠満足度向上のために払ってもよい1ヵ月あたりの費用は、男性869.1円、女性639.7円。

■調査結果データ

※以下をご参照下さい。
就寝時の携帯端末利用に関するアンケート

≪補足≫

(*1)【 gooリサーチ 】http://research.goo.ne.jp/
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが企画・実査・集計を行う、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。
キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(8.5万人)、携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(13.2万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、総計566万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。
(モニターの人数は2011年5月現在)

以上
<本調査に関するお問合せ先>
NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

<gooリサーチに関するお問合せ先>
NTTレゾナント株式会社 リサーチ部門
E-mail:research@goo.ne.jp

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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