企業のマーケティング戦略を支援する「gooユーザーインサイト」の提供開始 ~製品やサービスに関するユーザーの興味・関心の傾向把握が可能~


2012年7月30日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社


企業のマーケティング戦略を支援する
「gooユーザーインサイト」の提供開始

~製品やサービスに関するユーザーの興味・関心の傾向把握が可能~
URL:http://insight.goo.ne.jp

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、企業のマーケティング活動に役立つ「goo」のログデータを分析し提供するサービス「gooユーザーインサイト」を本日より開始します。
「gooユーザーインサイト」は、今年15周年を迎え、毎月約6,400万UUのアクセスがあるポータルサイト「goo」等に蓄積されたユーザーのアクセスログデータを当社独自のアルゴリズムによって、企業や製品、サービス、社会情勢等に対するユーザーの関心度やその変化等の傾向を分析し、分析レポートとして提供します。さらに、これらのデータを属性が明確なユーザーのアンケート結果と組み合わせた調査も行います。企業は、この分析結果を自社製品やサービスの市場調査、競合分析、プロモーション戦略の策定などに活用することができます。

1.サービス概要
「gooユーザーインサイト」は、ポータルサイト「goo」(アクセス数 6,366万UU/月、114,428万PV/月:自社調べ)等に蓄積されたアクセスログデータの分析結果を分析レポートとして提供します。分析は、ポータルサイト「goo」の運営を通じて培った当社独自のノウハウや日本語の解析技術、評判分析技術、レコメンド技術等の技術を活用して実施します。さらに、属性が明確なユーザーのアンケート結果と統合することで、調査対象に対するユーザーの本音を探ることができます。

(分析事例)
・競合/コラボレーターの発見とポジションニング戦略
一定期間、ユーザーのウェブ上の行動を分析することによって、ユーザーの興味の範囲や変遷が見えてきます。例えば、あるブランドについて調べているユーザーが、同期間中、同時に興味を持っている対象を解析することができます。これにより、企業の製品やサービスに関する競合またはコラボレーターの発見につながり、また、ポジショニング戦略策定に役立てることができます。

・検索の第2ワードにみるユーザーニーズ
検索する際にユーザーが入力する2つめのワードは、1つ目のワードに対する期待や要望を表すことが多く、これを一定期間観察することで、製品やサービス等への評判を知ることができます。これらを定期的に分析することによって、自社の製品やサービスに対するユーザーの評価や関心度の変化を把握することができます。

・バイタルデータの分析による余兆・変化
「gooからだログ(*)」には、約50万人のユーザーのバイタルデータが蓄積されています。これらをユーザー属性(年代、性別、地域等)と合わせて解析することにより、生活習慣病等の予兆・変化を探ることができます。

・ユーザーの行動検証(定量 x 定性調査)
ウェブ上の行動履歴や口コミ情報を分析し、その定性調査結果から仮説をたて、ウェブアンケートによる定量調査を繰り返しながら仮説検証を行うことができます。これにより、ユーザーの嗜好や行動に対する「理由と意識」を確認することができます。

【サービスについての注意事項】
・ログデータおよびアンケートで取得した回答データは、個人が特定されない統計情報として提供します。

2.自主調査レポートの提供
「gooユーザーインサイト」では、商品トレンドの変化や、時代背景とライフスタイルの変化、社会情勢が与えるユーザーの意識など様々なテーマに関して、当社が保有するログデータを独自のアルゴリズムで解析し、サイト上に無料で公開します。毎月1回の提供を予定しています。

■7月実施調査テーマ
「新ジャンル(第三のビール)」に関するビール大手4社のブランド分析」レポートの詳細はこちらをご覧ください。

(日本語版):http://insight.goo.ne.jp/report/report_201207.html
(英語版):http://insight.goo.ne.jp/en/report/report_201207.html

3.提供内容の詳細・見積もり請求について
提供内容に関する詳細や見積もり請求については、下記URLにてご覧いただくことができます。

(日本語版):http://insight.goo.ne.jp/inquiry
(英語版):http://insight.goo.ne.jp/en/inquiry/

以上

【本件に関するお問合せ先】

NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NTTレゾナント株式会社 gooユーザーインサイト事務局
E-mail:inquiry_analysis@nttr.co.jp


《 補足 》
(*)【 gooからだログ 】http://karada.goo.ne.jp/
「gooからだログ」は、ダイエットの成功や健康管理のために必要な”継続性”を追求する記録型ダイエット.・ヘルス ケアコミュニティサービスで約50万人の会員を擁しています。体重や摂取カロリーはもちろん、ウォーキングの距離や 睡眠時間など160種類を超える豊富な項目を記録することができ、分かりやすいグラフや、目標・目的ごとに仲間が集う コミュニティ、データの公開機能などを通じて、継続的にダイエットや健康管理に取り組むことができます。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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