使い勝手が大きく向上!「思い立ったらすぐ質問できる」「100%回答してもらえる」Q&Aコミュニティサイトを目指して、「教えて!goo」がリニューアル ~ログインの簡易化、質問の自動カテゴリ分け、 回答通知機能など、ユーザーの使い勝手をトコトン向上~

2015年1月28日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

使い勝手が大きく向上!
「思い立ったらすぐ質問できる」「100%回答してもらえる」
Q&Aコミュニティサイトを目指して、「教えて!goo」がリニューアル
~ログインの簡易化、質問の自動カテゴリ分け、
回答通知機能など、ユーザーの使い勝手をトコトン向上~
http://oshiete.goo.ne.jp/

 

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、今年で開始から15年目の節目を迎える、国内初のポータルサイト提供Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」のリニューアルを実施します。

 本リニューアルのポイントは、以下の3点です。
  • 思い立ったらすぐ質問できる!
    ・・・質問・回答ユーザーのログイン機能の簡易化、質問の自動カテゴリ分け
  • 100%回答してもらえる!
    ・・・お礼の投稿や「ベストアンサー」選びが簡単に。お礼を伝えやすくなり、回答ユーザーのモチベーションがアップ! 回答ユーザーがさらに回答したくなる
  • 楽しめる!今日からすぐ使える!
    ・・・楽しみながらためになるコラム「教えて!gooウォッチ」の提供開始
 あわせて、リニューアルを記念し、キャンペーンページより「教えて!goo」に質問を投稿してくれたユーザー先着3,000名の中から抽選で300名に当たる、「15周年リニューアルキャンペーン」も開催します。

 

1.リニューアル概要

(1)質問ユーザー向け
TwitterやFacebookアカウントがあればすぐに使える!
Twitter、Facebook、google+の各サービスをご利用であれば、「教えて!goo」への新規会員登録、ログインがすぐにできます。お持ちでない方もgooIDによる利用がより簡単にできるようになりました。
※各ソーシャルIDからの新規登録の際に、gooIDの取得が必要です。

 

・ 質問したいときにすぐ質問できる!
「教えて!goo」トップページのデザインを変更しました。今盛り上がっているQ&Aと質問フォームを画面上部に大きく表示、初めて訪れたユーザーでも質問しやすくなります。

<教えて!gooトップページ(ログイン前)>
すぐ質問できる

 

・ 質問するときにわざわざカテゴリを選ぶ必要なし!
質問を作成すると、質問の内容を判別して自動的に「カテゴリ」が割り振られ、カテゴリ設定の手間なく質問を投稿することができます。(自分でお好きなカテゴリを選択することもできます)

<質問投稿画面>
カテゴリが自動選択

 

・ 回答があったことがすぐ分かる!
質問に対して回答があると、登録されたメールアドレスへの通知メールに加え、「教えて!goo」上での「あなたへのお知らせ」に表示されます。

<「あなたへのお知らせ」ページ>

回答があったことがすぐ分かる

 

・ 回答の確認、お礼の投稿、「ベストアンサー」選びが簡単に!
「質問履歴」ページを一新し、自分が投稿した質問と質問への回答が一目で分かるようになりました。この画面上で、回答に対してのお礼の投稿や「ベストアンサー」選びも間単に行うことができます。

<「質問履歴」ページ>
お礼の投稿やベストアンサー選びが簡単に

(2)回答ユーザー向け

・TwitterやFacebookアカウントがあればすぐに使える!
当然回答する時も、Twitter、Facebook、google+の各サービスをご利用であれば、「教えて!goo」への新規会員登録、ログインがすぐできます。お持ちでない方もgooIDによる利用がより簡単にできるようになりました。※各ソーシャルIDからの新規登録の際に、gooIDの取得が必要です。

 

・ 回答できそうな質問がすぐ見つかる、すぐ回答できる!
ログイン後の「教えて!goo」トップページデザインも大幅に変更しました。過去に回答した内容やジャンルをふまえて「あなたが回答ができそうな質問」を自動的ピックアップし、表示します。

<教えて!gooトップページ(ログイン後)>
回答できそうな質問がすぐ見つかる

 

・ 自分にもらえたお礼やベストアンサーがすぐ分かる!
自分が投稿した回答に対して、質問ユーザーからのお礼やベストアンサー、他のユーザーからの「good」が付与された場合、「あなたへのお知らせ」にて一覧で表示されます。

 

(3)楽しみながらためになるコラム「教えて!gooウォッチ」の提供開始

 これまで「教えて!goo」に蓄積された総質問・回答数 600万件以上のQ&Aをベースに、話題のトレンドや、専門家による分析などを加え、毎日複数本、コラムとして編集・提供します。
 また、ハウ・ツーや料理のレシピ、季節のイベントまで、Q&Aの中から毎日1本ずつ、動画と記事にて紹介していきます。

<「教えて!gooウォッチ」>
教えて!gooウォッチ

 

 

2.「15周年リニューアルキャンペーン」について

 リニューアルを記念し、キャンペーンページより「教えて!goo」に質問を投稿したユーザー先着3,000名の中から抽選で300名に当たる、15周年リニューアルキャンペーンを開催します。

<「15周年リニューアルキャンペーン」>
15周年リニューアルキャンペーン

 

(1)キャンペーン概要
「15周年リニューアルキャンペーン」ページ経由で「教えて!goo」に質問を投稿すると、先着3,000名の中から抽選で300名にAmazonギフト券500円分が当たります。

(2)応募期間:2月28日(土)まで ※先着3,000名の投稿があった時点で、締切日より前に終了となります。

(3)応募方法:「15周年リニューアルキャンペーンページ」にアクセスし、ページ内の「質問してみる(キャンペーンに応募する)」ボタンを押して、「教えて!goo」に質問を1件投稿します。質問を投稿することで、プレゼントキャンペーンへの応募が完了します。

(4)賞品:Amazonギフト券500円分 300名様

※キャンペーンページを経由せずに質問を投稿した場合、応募は無効となります。
※質問の投稿に際しては、既に登録済みのユーザーの方以外は、「教えて!goo」への新規会員登録が必要となります。

 

 

3.「教えて!gooアワード」について

 本年2月より、その月にベストアンサーをより多く獲得したユーザーを、翌月上旬に教えて!gooが感謝の気持ちを込めて表彰します。「教えて!goo」全体および各カテゴリ別に、2種類の賞があり、受賞者にはAmazonギフト券を贈呈します。

<「教えて!gooアワード」>
教えて!gooアワード

(1)賞の種類
・「月間教えて!gooマスター賞」:「教えて!goo」全体の中でベストアンサーが多い上位3名。
・「月間カテゴリ賞」:各カテゴリ別にベストアンサーが多い上位3名。

(2)賞品
・Amazonギフト券1,000円分 (二つの賞とも)
※2015年2月に関しては、サイトリニューアルを記念し、二つの賞ともに上位10名を表彰します。

 

 

4.今後について

 NTTレゾナントでは、引き続き「教えて!goo」での知識データーベースの質を量の拡大を通じ、ユーザーの役に立つコンテンツの提供を積極的に推進してまいります。

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

<参考:教えて!gooトップページ>

教えて!gooトップページ
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス