旅先でのタレントの行動はあなたの回答次第!? 北陸新幹線で行く東京・金沢の旅 「教えて!goo TRAVEL」キャンペーン開催!! ~木下優樹菜さん「ママ目線で歩く!東京下町探索旅」、 遼河はるひさん「アラフォー女子の金沢恋愛成就旅」を一緒につくろう~

2015年3月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

旅先でのタレントの行動はあなたの回答次第!? 北陸新幹線で行く東京・金沢の旅
「教えて!goo TRAVEL」キャンペーン開催!!

~木下優樹菜さん「ママ目線で歩く!東京下町探索旅」、
遼河はるひさん「アラフォー女子の金沢恋愛成就旅」を一緒につくろう~
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、今年でサービス開始から15年目を迎えるQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」にて、「教えて!goo TRAVEL」キャンペーンを本日から3月31日までの期間限定で開催します。

 本キャンペーンでは、「北陸新幹線で行く、東京・金沢の旅!」をテーマに、タレントの木下優樹菜さんは日帰り東京旅行へ、元宝塚歌劇団の女優、遼河はるひさんはお笑い芸人のアンジャッシュ児嶋さんと一緒に一泊二日の金沢旅行へとそれぞれ出かけます。3人は、旅先での行動やふとした疑問などを「教えて!goo」にて質問し、それに寄せられたユーザーの回答を元に旅先での次の行動を決めていきます。ユーザーは「教えて!goo」にて回答を行うことで、東京・金沢の旅のプランを一緒につくっていくことができます。
教えて!goo_TRAVEL

1.キャンペーン概要

 「教えて!goo」は、ユーザーの質問に対して他のユーザーが自身の知識や経験を元に回答を行うQ&Aコミュニティサービスで、主要Q&Aサービス中でも「回答の質」についてユーザーの皆様に高い評価をいただいております*¹。今回「教えて!goo」では、この「回答の質」の高さを活かし、旅先での実際の疑問・質問に対して回答を募集してユーザーの回答を元にタレントが実際の旅先の行動を決めていく、「教えて!goo TRAVEL」キャンペーンを開催します。
 本キャンペーンでは、「北陸新幹線で行く、東京・金沢の旅!」をテーマに、木下優樹菜さんは日帰り東京旅行に、遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんは一泊二日の金沢旅行に出かけます。旅先での行動やふとした疑問などを「教えて!goo」に質問し、ユーザーはおすすめしたいこと、やってもらいたいことを「教えて!goo」にて回答します。質問は事前および旅行中に随時投稿され、質問に寄せられた回答を元に旅先での行動を決めていきます。

(*1)※2015年2月NTTレゾナント調べ

 

【教えて!goo TRAVEL 参加方法】

 「教えて!goo TRAVEL」キャンペーンページ(URL: https://travel.oshiete.goo.ne.jp/)にアクセスすると、木下優樹菜さん・遼河はるひさんが現在回答を募集している質問が表示されます。答えたい質問の「回答をしてみる!」欄をクリックすることで、回答文を記入し投稿することができます。回答には「教えて!goo」への会員登録が必要です(無料)。

 キャンペーンページには、旅行当日、質問・回答と合わせて旅の模様がタレント公式のtwitterやInstagramにて写真付きで紹介されます。また、投稿した回答が木下優樹菜さん・遼河はるひさんより「ベストアンサー」に選ばれたユーザーには5,000円分のQUOカードをプレゼントします。

(1)「ママ目線で歩く!東京下町探索旅」
・旅人:木下優樹菜さん
・旅行先:東京都下町方面
・旅行日時:3月18日(水)
・回答募集期間:3月13日(金)~18日(水)
※3月13日現在、下記の質問に対する回答を募集しています。

● 東京ソラマチで子供が楽しめるスポットを教えて!
● すみだ水族館で穴場スポットを教えて!
● 押上、浅草で今熱い場所を教えて!
● 浅草はじめ、東東京の下町に残る雑学を教えて!
● 子供と落ち着いてディナーできるお店を教えて!

教えて!goo_TRAVEL_木下優樹菜さん

(2)「アラフォー女子の金沢恋愛成就旅」
・旅人:遼河はるひさん、アンジャッシュ児嶋さん
・旅行先:石川県金沢市方面
・旅行日時:3月21日(土)~22日(日)
・回答募集期間:3月13日(金)~22日(日)
※3月13日現在、下記の質問に対する回答を募集しています。

● 東京駅で朝早くから買える駅弁屋ってありますか?
朝8:30には新幹線に乗らないといけないんです。
● 金沢にいる間に食べておいた方がいいものって何か有りますか?
● 新幹線の中で寝たいんですが、オススメのトラベルグッズって何か有りますか?
● 金沢でオススメの観光を教えてください。美容にいいことがやりたいです!
● 近江町市場に行きたいと思っていますが、素敵なトリビアを教えてもらえませんか?

教えて!goo_TRAVEL_遼河はるひさん

2.「教えて!goo」について

 「教えて!goo」は、今年で開始から15年目の節目を迎える、国内初のポータルサイト提供Q&Aコミュニティサイトです。今年の1月28日にリニューアルを行い、大きく利便性の向上を行いました。
教えて!goo

■教えて!gooの特徴
・思い立ったらすぐ質問できる!
質問・回答ユーザーは、Twitter、Facebook、google+のIDにより簡単にログインができます(※新規登録の際に、gooIDの取得が必要です)。また投稿しようとした質問は自動的にカテゴリ分けされ、手間なく質問を行うことができます。

・目標回答率100%!
回答に対するお礼の投稿や、「ベストアンサー」選びが簡単にできます。お礼を伝えやすくなり、回答ユーザーのモチベーションもアップし、回答ユーザーがさらに回答したくなる環境を用意しています。

・楽しみながらためになるコラムも提供!
これまで「教えて!goo」に蓄積された総質問・回答数 3,000万件以上のQ&Aをベースに、話題のトレンドや、専門家による分析などを加え、毎日複数本、コラム「教えて!gooウォッチ」として、編集・提供しています。

 

3.今後ついて

 NTTレゾナントでは、引き続き「教えて!goo」での知識データーベースの質を量の拡大を通じ、ユーザーの役に立つコンテンツの提供を積極的に推進してまいります。

 

以上

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス