「GTC Japan 2016」にて 「教えて!goo」恋愛相談へのAI導入事例を紹介

お知らせ

2016年9月29日

NTTレゾナント株式会社

「GTC Japan 2016」にて
「教えて!goo」恋愛相談へのAI導入事例を紹介
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、2016年10月5日にヒルトン東京お台場(東京都港区)で開催される「GTC Japan 2016」にて、イベントブースを出展します。ブースでは、9月6日より「教えて!goo」恋愛相談カテゴリに導入したAI「オシエル」による回答のデモンストレーションを行います。また、利用技術や「恋愛」以外の今後のサービス展開についても紹介します。

 あわせて、テクニカルセッションへ、NTTレゾナント株式会社 担当課長 川本真稔、担当課長 中辻真が登壇し、恋愛相談カテゴリにAIを導入するに至った経緯、活用した技術、今後の展開について説明します。

■「GTC Japan 2016」について
 「GTC JAPAN」はGPU(Graphics Processing Unit)テクノロジーに関する日本最大のイベントです。

-開催概要

-ブース展示概要

  • 出展内容

1. 「教えて!goo」恋愛カテゴリのAI「オシエル」のデモ、背景となる弊社独自のAI技術および今後のサービス展開に関する紹介

2.画像認識におけるAI技術の活用に関する紹介

  • 場所:ヒルトン東京お台場 1F宴会場フロアホワイエ(ブースNo30)

※入場にあたっては「GTC JAPAN 2016」のサイト(https://www.gputechconf.jp/)より参加登録が必要です。

-テクニカルセッション発表概要

  • タイトル:「教えて!goo」における恋愛相談へのAIによる回答生成について
  • 時間: 16:55~17:20
  • 場所:ヒルトン東京お台場 1F ペガサスB
  • 登壇者:NTTレゾナント 担当課長 川本真稔、  担当課長 中辻真

※聴講にあたっては GTC JAPAN 2016のサイト(https://www.gputechconf.jp/)より参加登録が必要です。

 

以上

 

【参考】「教えて!goo」恋愛相談カテゴリへのAI導入

「教えて!goo」は、3,000万件の質問・回答データをもつQ&Aサービスです。その中でも最も利用の多い恋愛相談カテゴリにて、AI「オシエル」が回答するサービスを9月6日より開始しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/520/

※質問・回答サービスを利用する際には、ユーザー登録が必要です。(gooID、あるいはYahoo!、 google+、Twitter 、Facebookアカウントのいずれか)

 

<サービスイメージ>

回答者の一人として、AI「オシエル」が回答します。

%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6%e5%9b%b3

 

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス