大規模オフィスビルにおけるO2O(オーツーオー)フィールド・トライアルを開始! ~「田町グランパークアプリ」を開発・提供~

2015年3月9日
NTT都市開発株式会社
NTTレゾナント株式会社
日本電信電話株式会社

大規模オフィスビルにおけるO2Oオーツーオーフィールド・トライアルを開始
~「田町グランパークアプリ」を開発・提供~

 NTT都市開発株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:牧 貞夫)、NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)ならびに日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫)は、2015年3月9日より複合オフィスビル「グランパーク」(注1)(東京都港区芝浦3-4-1)において、新たにオフィスビルにおけるO2O フィールド・トライアル(別紙)を共同で開始いたします。
 本トライアルは、大規模オフィスビルでの試みとして、スマートフォンアプリ「田町グランパークアプリ」を開発、提供し、NTTグループが持つ位置情報連動型レコメンド配信サービス(注2)などへの活用を目的に、オフィスワーカー・店舗利用者に混雑の様子などタイムリーな情報の提供を可能にするO2Oアプリケーションの効果検証を行うもので、今後の利用者の更なる利便性・満足度向上、周辺地域の活性化に貢献してまいります。
 また、NTTの研究所は、ビッグデータ分析を通じ、人や交通の流れの最適化を目指す研究開発の取り組み「himico」(注3)を推進していますが、今回その取り組みの一環として、いつでもどこでも快適な世界の実現を目指し、利用者の館内での位置情報を活用したビッグデータ分析技術の検証を実施します。

 

◆田町グランパークアプリ

田町グランパークアプリ

 

1.「田町グランパークアプリ」の特徴

 グランパークにおいて、より便利に快適にご利用いただくための無償のアプリケーションです。ビルの情報や店舗周辺の混雑度等を知ることができるので、グランパークで働く方や近隣に住んでいる方は、毎日アプリを利用するだけで、「ちょっとお得!」「ちょっと便利!」を体験できます。

 

(1)アンケート機能、来店ポイントを利用したお客様満足の向上

<利用イメージ>

アンケート機能、来店ポイントの利用イメージ

 

(2)ストレスのないランチタイムの実現

<利用イメージ>

ストレスのないランチタイムの実現利用イメージ

 

2.今後の展開

本トライアル終了後も「田町グランパークアプリ」を継続する予定です。

(注1)
1996年竣工(地上35階、地下4階) 
所有者(信託受託者):三井住友信託銀行株式会社、所有者:日通商事株式会社
信託受益者:NTT都市開発株式会社、プレミア投資法人
運営管理:NTT都市開発株式会社
(注2)
NTTレゾナントが提供する位置情報連動型レコメンド配信サービス 「エリアマッチ」は、ユーザーが検索
した地域情報またはユーザーの位置情報に基づいて、ユーザーにマッチした店舗情報を掲載するサービスです。
(注3)
人や交通の流れの最適化を目指すNTTの研究開発の取り組み。ビッグデータ分析を通じ、人・モノ・情報
の流れを近未来予測し先行的に制御を行ない、人や交通の流れの最適化を目指します。
本取り組みは、2013年7月に設立した、ビッグデータ分析の関連技術を結集した「機械学習・データ科学センタ 」
(MLC:Machine Learning and Data Science Center, 上田修功 代表)を中核として、NTTの研究所一丸
となって取り組んでいます。
※2015年2月18日リリース http://www.ntt.co.jp/news2015/1502/150218a.html
(注4)
Bluetooth Low Energyの略。近距離無線通信技術Bluetoothの拡張仕様の一つ。

 

<利用方法>

Google PlayおよびAppStoreより「田町グランパークアプリ」を検索しダウンロードしてください。
または、下記URLより直接ダウンロードすることも可能です。
(Android版)URL:http://goo.gl/rJ5aey
(iPhone版) URL:http://goo.gl/TMP7pT
※[OS] Android4.0以降、iOS7.0以降
※BLE機能は、Android 4.3以上でBluetooth 4.0が有効であること。

【修正】QRcode   granpark_iOS_10px

Android 版     iOS 版

 

【別紙】  O2Oフィールド・トライアルの概要
(O2O:「Online to Offline」の略)

(1)トライアル実施場所
施設名:グランパーク
商業店舗数(トライアル参加店舗数):13店舗
(2)内容
・スマートフォンアプリを利用したユーザー属性毎のプッシュ
通知、クーポン配信等を実施したビジネス性の検証
・店舗の混雑状況提供や、ビル情報等の情報提供による
利用者の利便性向上

(3)ターゲット
オフィスビル内のビジネスパーソン、来館者、近隣住民

トライアルイメージ

(4)トライアル期間
2015年3月9日~2015年6月30日(約4か月間)
(5)トライアルにおける各社の目的と役割

トライアルにおける各社の目的と役割

 

【参考】田町グランパークアプリの提供メニューと画面イメージ

■提供メニュー

 

田町グランパークアプリの提供メニュー

 

■画面イメージ(デザイン等は変更する可能性があります)

田町グランパークアプリの画像イメージ
田町グランパークアプリの画像イメージ_スクラッチ

<本件に関するお問合せ先>
NTT都市開発株式会社 広報・マーケティング室 TEL:03-6811-6241
NTTレゾナント株式会社 広報担当 pr@nttr.co.jp
日本電信電話株式会社 研究企画部門 プロデュース担当 bdata@ml.hco.ntt.co.jp

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - その他サービス