NTTレゾナント運営のコンタクトセンターが、「2020年度(第21期)カスタマーサポート表彰制度」にて「特別賞(IT活用賞)」を受賞!
お知らせ
2020年9月24日
NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント運営のコンタクトセンターが、
「2020年度(第21期)カスタマーサポート表彰制度」にて「特別賞(IT活用賞)」を受賞!
1.「カスタマーサポート表彰制度」について
「2020年度(第21期)カスタマーサポート表彰制度」受賞企業詳細はこちら
http://www.jiit.or.jp/information/detail/info6774.html
2.NTTレゾナントの受賞概要
(1) 受賞した賞
特別賞(IT活用賞)
(2) 受賞テーマ
「最高のCX実現に向けて~多様化するお客さまに寄り添うコンタクトセンターの挑戦~」
(3) 受賞理由
当社が運営するコンタクトセンターでは、NTTコミュニケーションズ株式会社のOCNを始めとした個人向けサービスを扱っています。そこで直面していた3つの課題に対し、新たなツールを導入して改善を図りました。
課題1:入電呼の急減
対策:BOT/チャットを導入し顧客接点の多様化に対応。有人チャットとの併用やオペレーションの改善などを通じて、受付数は開始当初から4.5倍に増加。有人チャットの受付は電話受付の1.5倍に達するなど、生産性向上にもつながりました。
課題2:サービス/ニーズの多様化に伴う生産性悪化
対策:音声認識の導入で業務効率化・生産性向上に着手。独自のチューニングを経て精度を上げた音声認識を活用し、モニタリング業務の稼働削減や、オペレーターのサポートの効率化を実現しました。
課題3:環境変化・競争激化に伴う収益減
対策:音声認識で潜在ニーズをキャッチ。主力販売ターゲットを大きく切り替えるとともに、サービスを販売するオペレーターのために、音声認識でキャッチしたキーワードを元にリアルタイムサポートを実践することで、受注数・勧奨数を大きく伸ばしました。
【補足】 (*1) OCNとは、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する、国内最大規模のインターネット接続サービスです。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上