総合情報サイト goo 第2回ユーザー・アンケート結果発表

1998年9月16日
FOR IMMEDIATE RELEASE
報道関係各位
株式会社エヌ・ティ・ティ・アド

総合情報サイト goo
第2回ユーザー・アンケート結果発表

 株式会社エヌ・ティ・ティ・アド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:千代田昭)が提供する総合情報サイト“goo”は、便利で使いやすい日本最大級のデータベースとして親しまれ、ご好評をいただいております。5月に行われた大幅リニューアル後のユーザーの利用状況を知り、さらなるサービス向上を目指すため、6月26日から7月1日まで、「第2回ユーザー・アンケート」を実施いたしました。

有効回答数1,896を集計した結果、gooユーザーについて以下の特徴があげられます。

■インターネット利用歴平均は1年11ヶ月。男性の中心層はアクティブユーザー、女性 はビギナーユーザーも目立つ。
■インターネットを主な情報源とし、雑誌、新聞、TVからの情報と併用している。
■誰よりも早い情報収集のため、周囲に高いアンテナをはりめぐらしている。
■オンラインショッピング経験者を含め、約8割がオンラインサービス利用意向を持つ。

 また、ユーザーアンケートによると、gooが支持されている理由として、膨大な情報量はもちろんのこと、インターフェイスの使いやすさ、検索結果の的確さ、検索スピードの速さがあげられています。特に女性からは、これらの使いやすさの他に、gooのデザイン・イメージのよさが評価を受けています。この調査のさらに詳しい内容については、現在 で公開中です。

  NTTアドでは、快適なインターネットライフを実現するサービスの提供を今後も積極的に推進していきます。

ページTOP
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス