ポータルサイト「goo」でインターネット・アンケート調査サービスの開始について -NTT-

平成11年3月25日
報道発表資料
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー情報流通
株式会社三菱総合研究所

ポータルサイト「goo」でインターネット・アンケート調査サービスの開始について
-NTT-ME情報流通と三菱総合研究所が提携-

 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー情報流通(*1)(以下 NTT-X、本社:東京都千代田区大手町2-2-2 代表取締役社長:池田茂 4/1就任予定)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区大手町2-3-6 取締役社長:高橋貞巳)は提携により、ポータルサイト「goo」(*2)(http://www.goo.ne.jp/)上で、平成11年4月1日(木)からインターネットアンケート調査サービス「gooリサーチ」を開始します。

gooリサーチは、ポータルサイト「goo」上でアンケート調査を行い、短期間に信頼性の高い調査を実現します。1日あたり750万ページビューというgooの集客力と調査研究・コンサルティングに実績のある株式会社三菱総合研究所の豊富なノウハウにより実現しました。

リサーチの対象となるモニター会員は、goo上で新たに募集し、三菱総合研究所グループが運営するインターネットアンケート・モニター会員2万人も含めて、国内最大規模の20万人のモニター集団を目指します。

具体的な調査概要としては、企業や官公庁から委託を受けた標準型アンケート調査の他、自動車、パソコン、金融等の分野毎に焦点を置いたマルチクライアント型定期調査も実施します。

 また、アンケート調査の他に電子メールを利用したバーチャル・インタビュー調査も請け負います。

※ なお、標準型アンケート調査の基本価格は、アンケート項目20問、サンプル数1,000で120万円の予定です。

<補足説明>
*1 株式会社 エヌ・ティ・ティ エムイー情報流通 (通称NTT-X)
設立:平成11年1月(営業開始:平成11年4月1日)
資本金:115億円
所在地:東京都千代田区大手町2-2-2アーバンネット大手町ビル
社員数:200名
マルチメディア分野における本格的な事業展開を行うため、設立されました。平均年齢29歳というNTTグループ内でも際立って若い会社です。

*2 goo
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