「gooショップ」にソニー・ファミリークラブのオンラインショップ 「iNTEREST」がオープン ~10,000円の買いやすい価格帯の商品を中心に、新たに企画した品揃えになっています。カタログ通販では取り扱っていないアメリカ・WRAPS社のバッグやイタリアのアレッシ、レイジースーザンの雑貨など20~

平成11年10月21日

(お知らせ)

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー情報流通

「gooショップ」にソニー・ファミリークラブのオンラインショップ
「iNTEREST」がオープン

 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー情報流通 (*1) (以下 NTT-X、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)が運営するポータルサイト「goo」(*2)(http://www.goo.ne.jp)の直営ECモール「gooショップ」(*3)に、ソニー・ミュージックグループで通信販売の株式会社ソニー・ファミリークラブ(*4)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山田 清)のオンラインショップ「iNTEREST」が、平成11年10月25日(月)より、オープンします。
 ソニー・ファミリークラブによるポータルサイトへの本格的な出店は初めてになります。
1.「iNTEREST」の概要
 「iNTEREST」は、ソニー・ファミリークラブの得意とする「輸入雑貨商品」を中心とした雑貨セレクトショップです。「世界の便利品」、「世界のこだわり雑貨」などをテーマにオランダ製のジュエリークリーナーやアメリカのフォールディングバイク、イタリアのボールペンなど、生活雑貨からアウトドア商品まで様々なこだわり商品を約50点販売します。現時点では印刷カタログと比べてweb上でのは商品の画像はが分かりにくいため、当社ではソニー・ファミリークラブでは、出来る限り商品情報を多く載せ商品の理解をしていただけるように工夫しています。
 また、ソニー・ファミリークラブの従来のカタログ通信販売では高額品が中心ですが、インターネットでは3,000円~10,000円の買いやすい価格帯の商品を中心に、新たに企画した品揃えになっています。カタログ通販では取り扱っていないアメリカ・WRAPS社のバッグやイタリアのアレッシ、レイジースーザンの雑貨など20~30歳代に人気の高い商品や海外の新製品を展開していく予定です。更に、同社の通販で人気の高い、輸入フランスパンの頒布会や直輸入商品、限定企画商品などを順次企画し、追加していきます。
 なお、店舗名の「iNTEREST」はinternetとinterest(興味深いもの)をかけたものです。
また、ソニー・ファミリークラブが持つ通信販売の経験から、顧客の信頼とサービスを最重要課題と捉え、信頼とサービスをモットーに顧客情報の管理やアフターサービスなどを重視していきます。
 今回の出店により、NTT-Xでは、gooショップの特色であるこだわり商品についての品揃えが大幅に強化され、ソニー・ファミリークラブの通販での実績に学ぶことで、お客様に提供可能なバリューを一段と向上することを目指します。
また、ソニー・ファミリークラブでは、「iNTEREST」での取り組みにより、今後の本格的なEC時代に向けて、長年の通信販売で培ったノウハウと経験を活かしインターネットでのビジネスを確立していくことを目的としています。
2.「iNTEREST」のURL
URL:http://shop.goo.ne.jp/store/sfc
 今後のgooにご注目下さい。
*1. 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー情報流通(英社名:NTT-ME Information Xing, Inc. )
 コミュニケーションネーム:「NTT-X」。
 インターネットや企業内 IP ネットワークにおける、高付加価値情報流通プラットフォームの提供を中心としたマルチメディアビジネスを展開し、ポータルサイト「goo」を運営しています。
URL:http://www.nttx.co.jp/
*2. goo:<http://www.goo.ne.jp>
 日本最大規模のウェッブのデータベースに加えて、ニュース・書籍情報など専門データベースの一括検索も可能な検索サービスと、ニュースからエンターテイメントまでの最新情報、手軽で便利なWebメール、ショッピングモール、日経goo、リサーチなどを提供するポータルサイトです。平成11年10月現在のアクセス数は約1000万 PV/日です。
 本年11月11日には、検索の情報量、検索スピード、検索精度といった基本的な検索機能の全てにおいて大幅なサービス強化を行うことにより、ロボット型検索サービスにおいて名実ともにNo.1の最大最速エンジンとなります。また、デザインのリニューアルも行い、よりユーザに親しみやすく利用しやすいインタフェースを実現します。
*3. gooショップ:http://shop.goo.ne.jp
 質の高い商品を中心とした幅広い品揃えをした国内ポータルサイト初の直営ショップです。ショップ内検索と分かりやすい分類表示により、素早く商品を探せます。また、「gooID」を使えば、安心してクレジット決済を利用できるほか、お得な情報や大事な記念日をお知らせする機能も利用できます。「gooID」は登録直後にパスワードが電子メールで通知されるので、その場でお買い物が楽しめます。クレジット決済以外に、メールオーダーによる購入も可能です。
・現在提供中の店舗
青山ブックセンター、ソフマップ、タワーレコード、花キューピット、さくらや、レピシエ、アユーラ、パパウォッシュ、バンダイ、ミサワホーム、九十九電機、ノジマ、ハナヱ・モリモリハナエ・セレクトショップなど
計35店舗。(平成11年10月21日現在)
*4. 株式会社 ソニー・ファミリークラブ
資本金4億8千万円
 1971年 CBS・ソニーレコード(株)(現 株式会社 ソニー・ミュージックエンタテインメント)の100%出資子会社として設立。
 レコードを中心とした通信販売をスタート。
 1983年にカタログによる通信販売を開始し、輸入雑貨やスポーツ用品・ファッション用品等巾広い商品ジャンルを展開している。現在、銀座ソニー・ビルをはじめ、全国に4店舗の直営店を持っています。
 ソニー・ファミリークラブでは、日本通信販売協会が中心となって実証実験中の「オンラインマーク」制度にも正会員として参加しており、インターネットビジネスを積極的に推進していく予定です。
URL:http://www.sonyfamilyclub.co.jp
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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