旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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NTT-Xとダブルクリック、ネット広告配信ソフトウェアの 最新バージョン「AdServer 4」のライセンス契約を締結 ―日本最大級の検索サイト「goo」で広告配信を開始―

平成12年10月3日

(お知らせ)

株式会社エヌ・ティ・ティ エックス
ダブルクリック株式会社

NTT-Xとダブルクリック、ネット広告配信ソフトウェアの
最新バージョン「AdServer 4」のライセンス契約を締結
―日本最大級の検索サイト「goo」で広告配信を開始―

 株式会社エヌ・ティ・ティ エックス(*1)(以下、NTT-X、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)とダブルクリック株式会社(*2)(以下ダブルクリック、本社:東京都港区、代表取締役社長:上野 正博)は、この度、ダブルクリックのインターネット広告配信ソフトウェア「AdServer」の最新バージョン「AdServer 4」のライセンス供与契約を締結いたしました。
 この契約締結により、NTT-X は、10月1日より、同社が運営する検索サイト「goo」(http://www.goo.ne.jp)において「AdServer 4」を使った広告配信を開始しました。
 なお、NTT-X は、「AdServer 4」の日本での最初のユーザーとなります。
 「goo」(http://www.goo.ne.jp)は日本最大級のポータルサイトで、ロボット型検索エンジンでは国内第一位(1,450万ページビュー/日)の実績を誇っています。NTT-X は同サイトにおいて、今回、「gooチャンネル」「goo便利ツール」「gooコミュニティ」「gooショップ」内の広告配信について「Ad Server」を導入し、初めて自社による広告配信・管理を開始しました。
 米ダブルクリックが開発した「AdServer」は、柔軟かつ詳細なターゲティング/レポーティング機能と信頼性、拡張性に優れたアーキテクチャーを提供するソフトウェア製品で、既に世界中で360社を越える企業に導入されています。新バージョンの「AdServer 4」では、先進的な在庫管理機能やJavaクライアントによる優れたユーザー・インターフェースの提供、また広告ビジネスの業務フローのトータルサポートの実現など、多くの機能が拡張されています。
 「goo」では「AdServer 4」を導入し、広告配信を自ら行うことにより、広告主の要望によりきめ細かく対応し、広告ビジネスのさらなる強化を図ってまいります。
(補足)
*1:株式会社エヌ・ティ・ティ エックス(NTT-X):http://www.nttx.co.jp/
 NTT再編に先立つ1999年4月、NTTグループにおける「ネットビジネスのエキスパートカンパニー」として、スタート。国内最大級の検索サイト「goo」やWebマガジン「HotWired Japan」 (http://www.hotwired.co.jp) 、ITプロフェッショナル養成サイト「E3-leaning(イーキューブ・ラーニング)」(http://e-cube.ne.jp)など、数々のオンラインサービスを提供するほか、「NTTグループのASPサービス」の企画・設計・開発も担当しています。
*2:ダブルクリック株式会社:http://www.doubleclick.net/jp/
 ダブルクリック株式会社は、包括的でグローバルなインターネット広告ソリューション、オンライン マーケティングソリューションを提供しています。テクノロジーとメディア、データに関する専門的知識を統合することによって、メディアキャンペーンのプランニングから実施、コントロール、分析に特化した事業、およびDART、AdServerなどのテクノロジーのライセンス事業を行っています。DoubleClick Inc.はニューヨークにグローバルヘッドクォーターをおき、世界40以上のオフィスでビジネスを展開しています。
本件に関するお問い合わせ先
NTT-X
goo広報担当
E-mail:goo_info@nttx.co.jp
ダブルクリック株式会社
テックソリューションズ:広報担当
E-mail:hota@doubleclick.ne.jp