「goo恋愛&結婚」の提供開始について
~ 従来の「goo結婚&育児」に恋愛コンテンツを追加、
女性のライフシーンをトータルサポート! ~
平成13年11月30日
報道発表資料
株式会社NTTエックス
株式会社サンマークライフクリエーション
「goo恋愛&結婚」の提供開始について
~ 従来の「goo結婚&育児」に恋愛コンテンツを追加、
女性のライフシーンをトータルサポート! ~
国産最大のインターネットポータルサイト「goo」(*1)を運営するNTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)は、本日、既存の「goo結婚&育児」に”恋愛”に関するコンテンツを追加し、「goo恋愛&結婚」(http://channel.goo.ne.jp/wedding/)としてリニューアルオープンします。新たに追加する”恋愛に関するコンテンツ”は、コミュニティサイト「mocos (モコス).co.jp」(*3)を運営する大手結婚情報サービスの株式会社サンマークライフクリエーション(*4、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:下道 義則)が制作し、「goo結婚&育児」に提供します。
1. 背景
平成12年11月に開設した「goo結婚&育児」は、結婚準備から出産、育児の総合情報サイトとしてご好評をいただいてきましたが、結婚後の女性をターゲットとする情報の提供のみであっため、未婚女性への情報提供が不充分でした。
そこで、20歳以上の未婚男女を対象に、よりよい相手とめぐり合うための心理テストや恋愛相談等のコンテンツを追加し、「goo恋愛&結婚」としてリニューアルオープンすることとしました。
そこで、20歳以上の未婚男女を対象に、よりよい相手とめぐり合うための心理テストや恋愛相談等のコンテンツを追加し、「goo恋愛&結婚」としてリニューアルオープンすることとしました。
2. 概要
「goo恋愛&結婚」は、理想のパートナー探しを応援する恋愛関連情報と、結婚準備のための情報、妊娠・出産・育児に役立つ情報などを提供することで、女性のライフステージをトータルに支援する情報サービスです。提供するコンテンツは以下のとおりです。
<恋愛> (コンテンツ提供:mocos.co.jp)
(1) 恋愛セルフチェック「恋愛診断」
自分の”恋愛資質”を自己診断できるテストを提供します。
自分の”恋愛資質”を自己診断できるテストを提供します。
(2) 恋愛チャンス占い「妖精LOVEチャンス占い」
生まれ月別に、今月の恋愛チャンスを占います。
生まれ月別に、今月の恋愛チャンスを占います。
(3) 恋愛ノウハウ「恋愛マスターへの道」
「あの人の気持が知りたい」、「気持を伝えたい」という悩みに応える恋愛ノウハウを提供します。
「あの人の気持が知りたい」、「気持を伝えたい」という悩みに応える恋愛ノウハウを提供します。
(4) 恋愛FAQサービス「恋愛相談」
エッセイストや医師など、各界から恋愛の「プロ」たちが、ユーザの質問に回答します。
エッセイストや医師など、各界から恋愛の「プロ」たちが、ユーザの質問に回答します。
(5) 恋愛に関するリサーチ結果「みんなの気持ち大公開」
恋愛・結婚についてのアンケート結果を、毎回テーマ別に公開します。
恋愛・結婚についてのアンケート結果を、毎回テーマ別に公開します。
(6) ネット恋愛成功事例「ハッピーカップルリポート」(*5)
インターネット普及に伴って増加する”ネットで出会ったカップル”のサクセスストーリーを紹介します。
インターネット普及に伴って増加する”ネットで出会ったカップル”のサクセスストーリーを紹介します。
<結婚> (コンテンツ提供:株式会社リクルート)
(1) 披露宴会場検索サービス
全国2,000件の披露宴会場を、ホテルやレストラン等の種類別に、予算・料理をはじめとするこだわり条件で検索ができます。
(1) 披露宴会場検索サービス
全国2,000件の披露宴会場を、ホテルやレストラン等の種類別に、予算・料理をはじめとするこだわり条件で検索ができます。
(2) ドレスショップ検索サービス
全国600店のドレスショップを、和装・洋装を問わず、取扱い商品の特色別に検索できます。
全国600店のドレスショップを、和装・洋装を問わず、取扱い商品の特色別に検索できます。
(3) ジュエリーショップ検索サービス
全国1,000件のジュエリーショップを、エリア別やショップの特徴別といった目的別に検索できます。
全国1,000件のジュエリーショップを、エリア別やショップの特徴別といった目的別に検索できます。
(4) ブーケカタログ検索サービス
花嫁のこだわりのブーケを色や形、雰囲気といった目的別に検索できます。
花嫁のこだわりのブーケを色や形、雰囲気といった目的別に検索できます。
(5) 結婚準備ガイド
結婚式のスタイルや費用シミュレーション、ハネムーンガイドなど、結婚を考える方のための準備ガイドです。
結婚式のスタイルや費用シミュレーション、ハネムーンガイドなど、結婚を考える方のための準備ガイドです。
<育児> (コンテンツ提供:babycom、ベビカムOnline)
「育てる」「妊娠する・出産する」「プレマタニティ~未来の妊婦さん」「お父さんのための講座」など、妊娠・出産・子育てに関する豊富な情報を提供するとともに、月ごとにテーマ(たとえば「育児に協力的でない夫を、その気にさせるには?」など)を設定し、意見を募りみんなで参考にする「アイディア拝借」、出産を控えると気になる命名のヒントを日替わりで提供する「お名前研究所」、子育ての定番本や妊娠出産の必読書籍を紹介する「おすすめBOOK」、妊娠・子育ての過程で気になる事項をテーマ別にアンケート集計した「なんでもランキング」を提供しています。
「育てる」「妊娠する・出産する」「プレマタニティ~未来の妊婦さん」「お父さんのための講座」など、妊娠・出産・子育てに関する豊富な情報を提供するとともに、月ごとにテーマ(たとえば「育児に協力的でない夫を、その気にさせるには?」など)を設定し、意見を募りみんなで参考にする「アイディア拝借」、出産を控えると気になる命名のヒントを日替わりで提供する「お名前研究所」、子育ての定番本や妊娠出産の必読書籍を紹介する「おすすめBOOK」、妊娠・子育ての過程で気になる事項をテーマ別にアンケート集計した「なんでもランキング」を提供しています。
3. mocos.co.jpとの連携について
「goo恋愛&結婚」では、情報を提供するのみとなってしまいますが、理想のパートナーを探したいユーザのために、安全で信頼性の高い出会いコミュニティ「mocos.co.jp」にリンクすることで”出会い”を支援し、恋愛から結婚、そして育児に至るまでのプロセスを、総合的にサポートできるようにしています。
以上
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
1,600万人を超えるユニークユーザー(注)を有する国産最大のポータルサイト。120万件(国内最多)のWebサイトをナビゲートする世界初の「ハイブリッド型検索エンジン」を核に、辞典や路線検索などの「便利ツール」、豊富な「コンテンツ」、約250万会員を有する「コミュニティ」、「ショッピング」モール、「リサーチ」サービス等をラインナップに揃えています。また、環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」等、専門サイトも次々にスタートさせており、平成13年10月5日に、ブロードバンドユーザ専用の「gooゲームforフレッツ」を、同11月20日に「gooブロードバンド」をスタートさせたばかりです。
(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR Report vol.35:調査期間 2001/9/10~2001/10/7)による視聴率57.2%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2,836万人(Nielsen//NetRatings調べ)として算出
1,600万人を超えるユニークユーザー(注)を有する国産最大のポータルサイト。120万件(国内最多)のWebサイトをナビゲートする世界初の「ハイブリッド型検索エンジン」を核に、辞典や路線検索などの「便利ツール」、豊富な「コンテンツ」、約250万会員を有する「コミュニティ」、「ショッピング」モール、「リサーチ」サービス等をラインナップに揃えています。また、環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」等、専門サイトも次々にスタートさせており、平成13年10月5日に、ブロードバンドユーザ専用の「gooゲームforフレッツ」を、同11月20日に「gooブロードバンド」をスタートさせたばかりです。
(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR Report vol.35:調査期間 2001/9/10~2001/10/7)による視聴率57.2%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2,836万人(Nielsen//NetRatings調べ)として算出
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。国内ネット人口の半数以上が利用するポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的Eラーニングブランドとして定着しつつある「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、オンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)等、数々のネットビジネスをみずから営みつつ、それらで培った技術、ノウハウ、経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。国内ネット人口の半数以上が利用するポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的Eラーニングブランドとして定着しつつある「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、オンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)等、数々のネットビジネスをみずから営みつつ、それらで培った技術、ノウハウ、経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。
(*3)【 mocos(モコス).co.jp 】http://www.mocos.co.jp/
大手結婚情報サービスの株式会社サンマークライフクリエーションと株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)およびデジコン株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:山口 秀樹)によって、平成13年11月28日に開設されたばかりの有料会員制コミュニティサイト。セキュリティの確保されたインターネット上のコミュニティサイトで、20歳以上の未婚男女を対象に、ブロードバンド対応のビデオチャットや、よりよい相手とめぐり会うための心理テスト、サンマークライフクリエーションが企画するパーティーなどの各種イベント情報を提供し、結婚に向けてのプロセスを総合的にサポートします。
本サービスは会員登録時にクレジットカード情報を入力し、会員ID及びパスワードを郵送することで本人確認をより確実に行い、安全性を第一に追求しています。会員数目標:平成14年度末累計10万人、売上げ目標:平成14年度末累計3億円。
大手結婚情報サービスの株式会社サンマークライフクリエーションと株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)およびデジコン株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:山口 秀樹)によって、平成13年11月28日に開設されたばかりの有料会員制コミュニティサイト。セキュリティの確保されたインターネット上のコミュニティサイトで、20歳以上の未婚男女を対象に、ブロードバンド対応のビデオチャットや、よりよい相手とめぐり会うための心理テスト、サンマークライフクリエーションが企画するパーティーなどの各種イベント情報を提供し、結婚に向けてのプロセスを総合的にサポートします。
本サービスは会員登録時にクレジットカード情報を入力し、会員ID及びパスワードを郵送することで本人確認をより確実に行い、安全性を第一に追求しています。会員数目標:平成14年度末累計10万人、売上げ目標:平成14年度末累計3億円。
(*4) 【 株式会社サンマークライフクリエーション 】
フリーメール、掲示板/チャット等から、フォトサービスや無料ホームページまで多彩なコミュニティサービスを提供。会員数は順調に増え続けており、登録数は230万人を突破しています。
フリーメール、掲示板/チャット等から、フォトサービスや無料ホームページまで多彩なコミュニティサービスを提供。会員数は順調に増え続けており、登録数は230万人を突破しています。
(*5)【 「ハッピーカップルリポート」 】
「ハッピーカップルリポート」は、mocos.co.jpにも掲載されています。
「ハッピーカップルリポート」は、mocos.co.jpにも掲載されています。