旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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インプレス、NTT-Xが運営する「goo」と提携し、 ポータルサイトと連動した新しいタイプの雑誌 『できるインターネット』を3月創刊!

2001年1月17日

各 位

会社名 株式会社インプレス
代表者名 代表取締役社長 塚本 慶一郎
(コード番号 9479 東証第一部)

インプレス、NTT-Xが運営する「goo」と提携し、
ポータルサイトと連動した新しいタイプの雑誌
『できるインターネット』を3月創刊!

 株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、以下インプレス)は、株式会社エヌ・ティ・ティ エックス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田茂、以下NTT-X)と協力し、新雑誌『できるインターネット』を、3月に創刊いたします。
 インターネットの急速な普及に伴い、急増するインターネット初心者、およびインターネットを使っていない潜在層に向けたインターネット情報のニーズは、さらに高まっています。このような背景のもとインプレスは、「できる」シリーズ(*1)の新たなブランド拡大として、NTT-Xが運営する日本でも有数のポータルサイト「goo」(*2) (http://www.goo.ne.jp/)と提携、インターネットと連動したこれまでの雑誌の枠組みを超えたメディア展開を目指します。
 今回創刊される新雑誌『できるインターネット』では、ポータルサイト「goo」で生み出されるインターネットユーザーの生の声や行動履歴、豊富なインターネットコンテンツ等、ネットの「いま」を反映させ相互連携を強めます。
 また、パソコン解説書として圧倒的な支持を獲得している「できる」シリーズの、初心者向け解説に関するノウハウを積極的に取り入れ、誰にでもわかりやすい誌面作りを行うとともに、「impress Watch」(*3)(http://www.watch.impress.co.jp/)が持つ情報収集力とスピード、「インターネットマガジン」(*4)の信頼あるデータや先取り情報など、インプレスのインターネットに関するリソースも総動員します。
 さらに、雑誌からインターネット世界へと誘導する、この雑誌ならではの仕組みも提供します。例えば「goo」にアクセスし質問を投稿すれば、その答えをgooユーザーが答えてくれるサービス「教えて!goo」内に雑誌と連動した「読者専用ネット質問箱」を設けるなど、初心者がインターネットの魅力である「自ら参加すること」「コミュニケーションすること」を簡単に体験できる工夫を随所に持たせます。誰もが簡単にインターネットにつなぐことができ、さらにインターネットを楽しむことができる場を、雑誌とインターネットで提供していきます。
<新雑誌予定概要>
誌 名 : できるインターネット
発 行 : 株式会社インプレス
発 売 : 株式会社インプレスコミュニケーションズ
仕 様 : 中綴じ、A4変型 (277mm×209mm)
月刊/定価:790円(税込)
予定ページ数: 160ページ(本編、広告ページ別)
付録  : CD-ROM1枚(創刊から3号は2枚予定)、小冊子

≪参考資料≫
(*1) 「できる」シリーズ
 インプレスが発行するベストセラーパソコン解説書シリーズ。実際の画面操作を誌面に再現、一連の操作を見開きページでまとめたわかりやすい誌面で、読者の人気を得ています。現在では書籍、ビデオ、DVD、電子メールサービス等書籍出版の域を超えて多角的な展開を進めています。1994年シリーズ開始以来、書籍累計142アイテム、販売部数総計:1,800万部(公称)。
●URL・・・http://dekiru.impress.co.jp/
(*2) 「goo」
 株式会社エヌ・ティ・ティ エックスが運営するポータルサイト。日本語サイト4,000万URL、海外サイト5億URLからなる日本最大規模のウェブのデータベースと豊富な検索機能を持った国内有数のアクセス数を誇る検索サイトです。検索サービスの他、ニュースからエンターテイメントまでの幅広いジャンルにわたるコンテンツ、会員数約165万を有するフリーメール、コミュニティ、ショッピングモール、日経goo、リサーチなどをサービス・ラインナップに揃えています。1月現在のアクセス数は1,450万 PV/日です。
●URL・・・http://www.goo.ne.jp/
(*3) 「impress Watch」
 インプレスグループがインターネットを通じて提供するデジタル総合ニュースサービス。IT関連情報から、経済・社会、スポーツ、音楽、映画まで、最新テクノロジーを次々と取り入れながら、新しいライフスタイルに合わせた未来の情報サービスを追及します。
月間トータル/76,402,024PV (2000年11月末現在/実数)
●URL・・・http://www.watch.impress.co.jp/
(*4)  「インターネットマガジン」
 株式会社インプレスが発行するデジタルコミュニケーションの総合誌。最新技術動向やビジネスでのインターネット利用や社会的なかかわりまで、インターネットの「いま」をとらえた最新情報が満載。
毎月29日発売。定価:980円。
●URL・・・http://internet.impress.co.jp/
株式会社エヌ・ティ・ティ エックスについて
(1) 名称      株式会社エヌ・ティ・ティ エックス
(2) 代表者     代表取締役社長 池田 茂
(3) 本社所在地   東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂング3F
(4) 設立年月日   1999年1月14日
(5) 資本金     115億円
(6) 社員数     300名
(7) 主な事業内容  国内最大級の検索サイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)やWebマガジン「Hot Wired japan」(http://www.hotwired.co.jp/)、国内最大規模の本格的Eラーニング「イーキューブ・ラーニング」(http://e-cube.ne.jp/)、オンラインメガストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)等の数々のオンラインサービスを提供する一方で、それらで培った技術やノウハウを「Eビジネス・ソリューション」として200件を超える国内企業へ提供している。
株式会社インプレスについて
(1) 名称      株式会社インプレス
(2) 代表者     代表取締役 塚本慶一郎
(3) 本社所在地   東京都千代田区三番町20番地
(4) 設立年月日   1992年4月
(5) 資本金     53億1,590万円 (2000年10月6日現在)
(6) 社員数     170名 (2000年3月31日現在)
(7) 主な事業内容  「IT」「音楽」「デジタルデザイン」「ファイナンス」を主要テーマに、出版事業およびデジタル/EC事業を展開し、インターネットのコンテンツ系企業として、もっとも高い視聴率を獲得しています(日本リサーチセンター、JAR Vol.0023より)。グループのトータルページビューは、月間84,231,052PV(2000年11月現在/実数)。以上
<本件に関するお問い合わせ先>
インプレスグループ広報担当
e-mail:release@impress.co.jp
impress Group URL:http://www.impress.co.jp/