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gooで、「ブロードバンドリンク」を提供開始 ~ 日本最大級のブロードバンド関連サイト検索サービス ~

平成14年2月12日

(報道発表資料)

株式会社NTTエックス

gooで、「ブロードバンドリンク」を提供開始
~日本最大級のブロードバンド関連サイト検索サービス~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)は、本日、ブロードバンドユーザー向けの「gooブロードバンド」(http://bb.goo.ne.jp/)において、ブロードバンド関連サイトの検索サービス『ブロードバンドリンク』(http://dir.goo.ne.jp/bb/)を提供開始します。

1.背景

 当社では、インターネット利用者の皆さんが、インターネットのポータル(玄関)である「goo」に対して、楽しいコンテンツや役立つサービスを手に入れるためのサービスを求めていらっしゃると考えており、来たるブロードバンド時代にも、その期待は変わらないものと考えています。事実、当社へ寄せられるユーザーのリクエストは日増しに高まっています。

2.サービス概要

 ”地図も台帳もないwebの世界のナビゲーター”として「検索エンジン」を核にしたwebナビゲーションサービスを提供する「goo」による、日本最大規模の”ブロードバンド関連サイト検索サービス”です。厳選した優良ブロードバンドコンテンツを、わかりやすく選びやすい画像表示つきで、12のカテゴリに分類して登録しています(図1)。サービス開始時の登録件数は約2,000件で、今後も随時拡大していきます。

3.特長

(1) ひとくちに「ブロードバンド関連サイト」といっても、その内容はさまざまです。そこで『ブロードバンドリンク』では、まず、それらを2種類に大別しました。
(ア)ブロードバンドに関する情報を提供するwebサイト
 初心者向けの情報やプロバイダ情報、関連するハードウェア/ソフトウェアの情報、調査/統計情報といった、ブロードバンドにまつわるさまざまな知識・周辺情報を整理しています。
(イ)ブロードバンドコンテンツを持つwebサイト
 コンテンツの種類により、さらに11のカテゴリに分類していますので、興味ある分野のブロードバンドコンテンツを簡単に探し出すことができます。
【 カテゴリ 】ブロードバンド総合/エンターテイメント/メディアとニュースと政治/スポーツと趣味と旅行/ビジネスと経済/地域情報/教育と学問と文化/くらしと社会/健康と医学と美容/ショッピング/自然科学と技術
(2)現在gooにて提供中の「サイト検索」サービスや「ディレクトリ」サービスと同様に、サムネイル(小画面)を表示します。また、サイトの特徴別に「動画が楽しめる」「音声が楽しめる」といったアイコンを表示するなど、親しみやすく、探しやすい検索サービスを実現しています(図2)。
(3)ブロードバンド関連サイトを運営する方のために、『gooブロードバンドリンク』へのサイト登録も受け付けます。

4.今後の予定

 今回の『ブロードバンドリンク』提供開始を皮切りに、ブロードバンド時代に対応したさらに新しい検索サービスを検討・実現していきます。当社は「goo」において、ブロードバンド時代の”ナンバーワン・ナビゲーションサービス”の提供を目指します。
以上
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 1,500万人を超えるユニークユーザ(注)を有する国産最大のポータルサイト。120万件(国内最多)のWebサイトをナビゲートする世界初の「ハイブリッド型検索エンジン」を核に、辞典や路線検索などの「便利ツール」、豊富な「コンテンツ」、約250万会員を有する「コミュニティ」、「ショッピング」モール、「リサーチ」サービス等をラインナップに揃えています。また、環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」等、専門サイトも次々にスタートさせており、平成13年11月20日に「gooブロードバンド」をスタートさせました。
(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR 2001Report:調査期間 2001/1/1~2001/12/30)による視聴率52.0%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約3,043万人(日本リサーチセンター調べ)として算出
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。国内ネット人口の半数以上が利用するポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的Eラーニングブランドとして定着しつつある「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)等、数々のネットビジネスをみずから営みつつ、それらで培った技術、ノウハウ、経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。
《 図1 》
《 図2 》
【本件に関するお問合せ先】
NTT-X 広報室
E-mail:info@nttx.co.jp