妊娠・出産・育児期の女性向けに「gooベビー」を新設
平成14年2月18日
(報道発表資料)
株式会社NTTエックス
妊娠・出産・育児期の女性向けに「gooベビー」を新設
「gooベビー」のURL:http://baby.goo.ne.jp
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)は、本日、妊娠・出産・育児期を迎える女性をサポートする新コーナー「gooベビー」の提供を開始します。新コーナーは、gooユーザーの半数を占める”女性”の期待に応えるために新設するものです。
「gooベビー」は、『わたしの赤ちゃん』『Balloon』などの多数の女性向け雑誌・書籍を出版している株式会社 主婦の友社(*3)より提供を受けるコンテンツや、PIM(*4)機能をもったマイページ、掲示板などのサービスをトータルに提供する会員制(無料)のコーナーです。
「gooベビー」は、『わたしの赤ちゃん』『Balloon』などの多数の女性向け雑誌・書籍を出版している株式会社 主婦の友社(*3)より提供を受けるコンテンツや、PIM(*4)機能をもったマイページ、掲示板などのサービスをトータルに提供する会員制(無料)のコーナーです。
1.背景
「goo」の利用者の49.62%は女性であり、その中心層は20歳~40歳です。当社では、女性ユーザーの期待に応えるべく、平成13年7月に”小学生とその保護者”を対象とする「キッズgoo」(*5) を開設、同11月に”未婚の女性”を主な対象とする「goo恋愛&結婚」(*6)をリニューアルオープンさせ、好評を博しています。そのような中、「教えて!goo」(*7) の《出産・育児》カテゴリーが盛り上がりを見せています。この状況を当社では”<キッズ>と<恋愛&結婚>の中間にあたる<マタニティ&ベビー>ステージの女性ユーザーが、「goo」にナビゲーターとしての働きを求めていることの顕れである”と分析しました。そこで、「goo」ユーザーの21.92%を占め、ますます増加傾向にある”主婦層”ユーザーの期待に応えるかたちで、<恋愛&結婚>期と<キッズ>期の中間である<マタニティ&ベビー>期をサポートするサービス「gooベビー」を新設することにしました。
2.概要
「gooベビー」は、出産や子育てに役立つベーシックコンテンツ、アクティブでスタイリッシュなママのための情報コンテンツ、息抜きのためのコミック&コラム、おしゃべりや相談のための掲示板、フォトアルバムやスケジュール帳などの機能を備えたマイページ機能の各メニューで構成される、会員制のコーナーです。会員登録および御利用は無料です。
”30代のお産って20代のお産とどう違う?””妊娠中ってこんなことしていいの?”等、核家族化により身近に子育て経験者や知人が少ない方々の素朴な疑問に応えられる様々なコンテンツやサービスを用意することで、アクティブでスタイリッシュなこれからの女性に対して、新しいライフスタイルをナビゲートしていきます。
”30代のお産って20代のお産とどう違う?””妊娠中ってこんなことしていいの?”等、核家族化により身近に子育て経験者や知人が少ない方々の素朴な疑問に応えられる様々なコンテンツやサービスを用意することで、アクティブでスタイリッシュなこれからの女性に対して、新しいライフスタイルをナビゲートしていきます。
3.コンテンツの内容と特長
(1)豊富なベーシックコンテンツ
【妊娠・出産】【育児】【パパ向け】の3ジャンルで、80余年の歴史を誇る主婦の友社が所有する膨大な育児コンテンツの中から、出産・妊娠・育児に必要不可欠な情報(「健診で見つかるトラブル&数値の気がかり改善講座」「お腹のあかちゃん280日成長図鑑」「逃すと大変5つの病気のサイン」等)や、知っていて得する情報(「妊娠・出産でもらえるお金」「いざというときのお助け保育園」等)を選りすぐって提供します。また、「妊娠・出産最新用語辞典(27項目)」「3歳までの病気百科(77項目)」各種FAQ(100項目程度)など、主婦の友社が長年培った専用用語データベースから抽出した辞典機能も準備していますので、困ったときのお助けコンテンツとしてご利用いただけます。
【妊娠・出産】【育児】【パパ向け】の3ジャンルで、80余年の歴史を誇る主婦の友社が所有する膨大な育児コンテンツの中から、出産・妊娠・育児に必要不可欠な情報(「健診で見つかるトラブル&数値の気がかり改善講座」「お腹のあかちゃん280日成長図鑑」「逃すと大変5つの病気のサイン」等)や、知っていて得する情報(「妊娠・出産でもらえるお金」「いざというときのお助け保育園」等)を選りすぐって提供します。また、「妊娠・出産最新用語辞典(27項目)」「3歳までの病気百科(77項目)」各種FAQ(100項目程度)など、主婦の友社が長年培った専用用語データベースから抽出した辞典機能も準備していますので、困ったときのお助けコンテンツとしてご利用いただけます。
(2)芸能人エッセイやマンガ等、育児の息抜きコンテンツ
gooベビーでしか見られないハイヒール・モモコさんのオリジナルエッセイや、天野夏美さんのマンガ「愛と根性の妊娠・出産・育児物語」など、育児の合間に楽しく読める息抜きコンテンツを提供します。
gooベビーでしか見られないハイヒール・モモコさんのオリジナルエッセイや、天野夏美さんのマンガ「愛と根性の妊娠・出産・育児物語」など、育児の合間に楽しく読める息抜きコンテンツを提供します。
(3)妊娠・育児期の、新しいライフスタイル提案型コンテンツ
妊娠中のライフスタイルを提案する「池下育子先生のステキ妊娠ライフ」、アグレッシブなママへの”おでかけ”コンテンツ等、バリエーションに富んだ多数のトピックスを提供します。
妊娠中のライフスタイルを提案する「池下育子先生のステキ妊娠ライフ」、アグレッシブなママへの”おでかけ”コンテンツ等、バリエーションに富んだ多数のトピックスを提供します。
4.サービスの内容と特長
(1)「会員登録」と「マイページ」機能
会員登録および御利用は無料ですが、コンテンツの閲覧に会員登録をお願いするのは「goo」では初めのことです。会員登録をすると、会員の方に専用の「マイページ」を提供します。「マイページ」は、優先的に見たいコンテンツを登録できる等、お好みにパーソナライズ化できます。
会員登録および御利用は無料ですが、コンテンツの閲覧に会員登録をお願いするのは「goo」では初めのことです。会員登録をすると、会員の方に専用の「マイページ」を提供します。「マイページ」は、優先的に見たいコンテンツを登録できる等、お好みにパーソナライズ化できます。
(2)「掲示板」機能
「妊娠・出産掲示板」「0歳あかちゃん掲示板」「1歳あかちゃん掲示板」「2歳以上あかちゃん掲示板」「料理・離乳食掲示板」「手抜き育児掲示板」等、妊婦・赤ちゃんの年齢などに応じた掲示板を提供します。登録会員だけが閲覧・書き込み可能ですので、安心してご利用いただけます。
「妊娠・出産掲示板」「0歳あかちゃん掲示板」「1歳あかちゃん掲示板」「2歳以上あかちゃん掲示板」「料理・離乳食掲示板」「手抜き育児掲示板」等、妊婦・赤ちゃんの年齢などに応じた掲示板を提供します。登録会員だけが閲覧・書き込み可能ですので、安心してご利用いただけます。
(3)「マイスケジュール」「マイフォト」機能
赤ちゃんの写真をアップできる「マイフォト」や、検診日・注射の日などをeメールで通知する「マイスケジュール」といったPIM機能を「マイページ」と連動させて提供します。
赤ちゃんの写真をアップできる「マイフォト」や、検診日・注射の日などをeメールで通知する「マイスケジュール」といったPIM機能を「マイページ」と連動させて提供します。
5.今後の予定
平成14年度末までに、10万人の会員登録を目指します。
以上
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
1,500万人を超えるユニークユーザ(注)を有する国産最大のポータルサイト。120万件(国内最多)のWebサイトをナビゲートする世界初の「ハイブリッド型検索エンジン」を核に、辞典や路線検索などの「便利ツール」、豊富な「コンテンツ」、約250万会員を有する「コミュニティ」、「ショッピング」モール、「リサーチ」サービス等をラインナップに揃えています。また、環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、小学生向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」等、専門コーナーも次々にスタートさせており、平成13年11月20日に「gooブロードバンド」をスタートさせました。
(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR 2001Report:調査期間 2001/1/1~2001/12/30)による視聴率52.0%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約3,043万人(日本リサー
1,500万人を超えるユニークユーザ(注)を有する国産最大のポータルサイト。120万件(国内最多)のWebサイトをナビゲートする世界初の「ハイブリッド型検索エンジン」を核に、辞典や路線検索などの「便利ツール」、豊富な「コンテンツ」、約250万会員を有する「コミュニティ」、「ショッピング」モール、「リサーチ」サービス等をラインナップに揃えています。また、環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、小学生向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」等、専門コーナーも次々にスタートさせており、平成13年11月20日に「gooブロードバンド」をスタートさせました。
(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR 2001Report:調査期間 2001/1/1~2001/12/30)による視聴率52.0%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約3,043万人(日本リサー