旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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gooグルメ、日本最大のグルメサイトに! ~ 5万件の飲食店情報に加え、プレゼントも提供 ~

平成14年4月1日

報道発表資料

株式会社NTT-X

gooグルメ、日本最大のグルメサイトに!
~5万件の飲食店情報に加え、プレゼントも提供~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)は、本日、「gooグルメ」(http://machi.goo.ne.jp/gourmet/)をリニューアルオープンいたしました。「gooグルメ」では、グルメサイトとして国内最多となる約5万件の飲食店情報をご案内するほか、”食へのこだわり”を満たす各種サービスを提供してまいります。

1.内容

(ア)件数にこだわった『飲食店検索』サービス
 「gooグルメ」では、グルメサイトとして国内最多となる 5万件以上の飲食店情報をご案内いたします。
(イ)『出前検索』サービス
 「まちgoo」(*3)に登録されている飲食店情報に加え、夢の街創造委員会株式会社(本社:大阪府大阪市)が提供中の「出前館.com」の情報を提供いたします。お住まいのエリアの郵便番号を入力いただければ、出前のできる店舗をご案内いたします。ご案内する店舗のなかで”オンラインで注文まで出来る店舗”については、待ち時間も確認できます。
(ウ)旬にこだわった『特集』
 特集名を『四季極選』と題して、【旬の食材】や、”旬の食材”をテーマにした【レストランガイド】【こだわりの一品】【おすすめレシピ】を提供いたします。本特集は、オイシックス株式会社(本社:東京都品川区)の協力により、隔週で更新いたします。【旬の食材】:全国の名品の中から選定された旬の食材を紹介します。【レストランガイド】:旬の素材を使った料理を提供するお店の情報です。【こだわりの一品】:もっとも美味しい旬の一品がオンライン購入できます。【おすすめレシピ】:簡単にできる料理の作り方と栄養価情報を提供します。第1回目の『四季極選』のテーマは”トマト”です。
(エ)情報の鮮度にこだわった『最新お得情報』
 お店のバーゲン情報やイベント企画、お昼のおトクメニューなどの情報を、各店舗の店長さんがリアルタイムに更新・提供しています。本サービスは「まちgoo」でも人気のサービスです。
(オ)使いやすさにこだわった『マイタウン登録機能』
 あらかじめオフィスや居住地をご登録いただくことで、「gooグルメ」への次回アクセス時には、その登録地の情報が掲載される機能です。
(カ)人気のお店が一目でわかる『アクセスランキング』
 店舗情報へのアクセス数をカウントし、ランキング化しています。地域でいま人気のあるお店が一目でわかる機能です。

2.その他

 いま話題の食材や旬の食材を、毎月、「goo」ユーザーの皆さまにプレゼントします。第1弾は、普通のバナナより20パーセント甘い高原バナナ「チキータバナナ」を、1,000名にプレゼントいたします。また今後の予定として、抽選ではなく、応募していただいた方全員にプレゼントできるような、壮大なスケールのプレゼント企画も計画しております。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTT-X
広報室
E-mail:info@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 1,500万人を超えるユニークユーザー(注)を有する国産最大のポータルサイト。多彩な「検索サービス」を核に、路線や地図などの「便利ツール」、豊富な「コンテンツ」、約265万会員を有する「コミュニティ」、「ショッピング」モール、「リサーチ」サービス等をラインナップに揃えています。また、環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」等、専門サイトも次々にスタートさせており、平成13年11月20日に「gooブロードバンド」をスタートさせました。
(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR 2001Report:調査期間 2001/1/1~2001/12/30)による視聴率52.0%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約3,043万人(日本リサーチセンター調べ)として算出
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。国内ネット人口の半数以上が利用するポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的e-ラーニングブランドとして定着しつつある「イーキューブ」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media X(クロス) Solution」というフレーズで表現しています。
(*3)【 まちgoo 】http://machi.goo.ne.jp/
 「まちgoo」は、家庭やケータイからのインターネットアクセス、主婦やエルダー層のインターネット参加の拡大に応え、「利用者の実生活に役立つ、地域情報のポータルサイト」として2000年7月17日にサービスを開始しました。
 NTT-Xでは、サービス提供地域の拡大を図るべく準備を進めると共に、昨今の急速なiモード及びポケットPC利用者数の拡大と、「外出先でも利用できるようにして欲しい」というユーザーの皆さまから寄せられた多くの声に応え、iモード、ポケットPC、Lモードでの「まちgoo」の提供を開始し、多様なメディアでの提供を進めております。平成13年3月1日からは全国の店舗を検索できるサービスも提供開始し、平成13年11月には「商店街キット
」や「パワーアップキット」などの店舗向けASPサービスの提供も開始しました。