「gooクチコミ」に、新カテゴリ【クレーンゲーム】を追加 ~ 株式会社バンプレスト様へのマーケティング・ソリューションとして ~
平成14年4月2日
報道発表資料
株式会社NTT-X
「gooクチコミ」に、新カテゴリ【クレーンゲーム】を追加
~株式会社バンプレスト様へのマーケティング・ソリューションとして~
NTT-X(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)は、本日、「goo」(*2)で提供中の”商品やサービスに関するクチコミ情報を投稿・閲覧できるデータベースサービス「goo クチコミランキング」”(*3、http://ranking.goo.ne.jp/ )に、新カテゴリ【クレーンゲーム・景品】を追加し、クレーンゲーム(ぬいぐるみ等の景品が獲得できる)に関するクチコミ投稿/閲覧サービスを開始いたしました。
NTT-Xは、「goo」を活用した”企業向け、マーケティング・ソリューション・サービス”の展開を強化しているところですが、今回の”「gooクチコミランキング」への新カテゴリ追加”はその一環で、株式会社バンプレスト(*4、本社:千葉県松戸市、代表取締役社長:伍賀 槌太)様が提供中のインターネット版クレーンゲーム「プライズパーク」(*5)のマーケティング/プロモーション活動に資するためのものです。
NTT-Xは、「goo」を活用した”企業向け、マーケティング・ソリューション・サービス”の展開を強化しているところですが、今回の”「gooクチコミランキング」への新カテゴリ追加”はその一環で、株式会社バンプレスト(*4、本社:千葉県松戸市、代表取締役社長:伍賀 槌太)様が提供中のインターネット版クレーンゲーム「プライズパーク」(*5)のマーケティング/プロモーション活動に資するためのものです。
1.概要
昨年11月27日に開設して以来、多くのユーザーにご好評をいただいている「gooクチコミランキング」に、本日、新カテゴリ【クレーンゲーム・景品】を追加いたします。【クレーンゲーム・景品】カテゴリ(http://ranking.goo.ne.jp/category?cid=0116)には、株式会社バンプレストが提供中のインターネット版クレーンゲーム「プライズパーク」の景品(キャラクターぬいぐるみ等)がスレッドとして登録されており、景品を実際に獲得したユーザーのクチコミ情報(「この景品は獲りやすい」「獲れて嬉しい」といった体験談など)が投稿できます。投稿されたクチコミ情報を閲覧したユーザーが、クレーンゲームの景品に興味を持てば、そこから「プライズパーク」に移動して遊ぶことができるようになっています(*6)。
2.背景
NTT-Xは現在、企業向けに、”国内インターネットユーザーの約半数にご利用いただいている「goo」”を活用した”マーケティング・ソリューション・サービス”を提供しており、単なる広告メディアという枠に留まらない”企業のマーケティングにイノベーションを提供できるようなソリューション・メニュー”の拡充に努めているところです。
今回の”「gooクチコミランキング」への新カテゴリの追加”も、「goo」の企業向けへの提案の一環であり、株式会社バンプレスト様のマーケティング活動に貢献できるよう、努める所存です。
今回の”「gooクチコミランキング」への新カテゴリの追加”も、「goo」の企業向けへの提案の一環であり、株式会社バンプレスト様のマーケティング活動に貢献できるよう、努める所存です。
3.「企業向け マーケティング・ソリューション」メニュー化について
NTT-Xでは、ユーザーの皆さんに「gooクチコミランキング」というコミュニティ・サービスを提供する一方で、企業向けには「市場調査サービス」や「サマリー提供」「掲示板システム/プラットフォームのASP提供」といったソリューション・サービスを提供しておりますが(*7)、株式会社バンプレスト様向けのマーケティング・ソリューションとしてのメニュー追加を機に、6月頃を目途に、「gooクチコミランキングの各スレッドから、企業サイトに誘導する」プランを追加する計画です。
このソリューションにより、企業は、
(1)自社の商品/サービスのクチコミ情報を閲覧し、興味を持ったユーザーを自社サイトに誘引でき、試用および購入を勧奨することができる。
(2)ユーザーに対して、試用および利用後の感想を「gooクチコミランキング」に投稿するように働きかけることで、自社の商品/サービスに関する一層のプロモーション成果の向上を図る。
(1)自社の商品/サービスのクチコミ情報を閲覧し、興味を持ったユーザーを自社サイトに誘引でき、試用および購入を勧奨することができる。
(2)ユーザーに対して、試用および利用後の感想を「gooクチコミランキング」に投稿するように働きかけることで、自社の商品/サービスに関する一層のプロモーション成果の向上を図る。
という好循環をつくり出すことが出来るため、企業のPR成果向上/商品の販促/会員登録の促進などにつなげることができます。料金詳細は追って発表させていただきますが、いち早く本プランをご利用になられたい企業様については、下記の連絡先にてご相談を受け付けます。
《 連絡先 》:NTT-X goo編成本部 サービス部
E-mail:hi@nttx.co.jp
E-mail:hi@nttx.co.jp
4.今後の予定
株式会社バンプレスト様の「プライズゲーム」に関しては、平成14年4月中に、当社が平成13年10月5日より提供中の”日本最大規模のゲームプレイ・サイト「gooゲーム」”(*8、http://game.goo.ne.jp/ )からも、ユーザーの誘導を開始する予定です。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。国内ネット人口の半数以上が利用するポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的e-ラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media クロスX Solution」というフレーズで表現しています。
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。国内ネット人口の半数以上が利用するポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的e-ラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media クロスX Solution」というフレーズで表現しています。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
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