小学生向けポータルサイト「キッズgoo」の新機能、授業に役立つ「しらべものノート」の提供開始について

平成14年5月21日

報道発表資料

株式会社NTT-X

小学生向けポータルサイト「キッズgoo」の新機能、
授業に役立つ「しらべものノート」の提供開始について

 「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)は、本日より、小学生向けポータルサイト「キッズgoo」(http://kids.goo.ne.jp/)において、学習指導要綱の規定する学習進行スケジュールに準拠したタイムリーな良質サイトの一覧「しらべものノート」を提供開始いたします。ご利用は無料です。

1.背景

 昨年7月に開設した「キッズgoo」は、主に小学校高学年をターゲットとした『子ども向けWeb検索サービス』(*3)と遊び心をくすぐる『コンテンツ』の提供により、”小学生向けポータルサイト”としてますます多くのご利用をいただくようになってきており、現在、月間1,200万ページビューものアクセスをいただいております。
 この『子ども向けWeb検索サービス』の利用動向を分析したところ、春休み等の長期休みの期間は「ゲーム」等のエンターテインメントに関する事や「ベイブレード」等の遊びに関するワードがメインとなる一方で、授業のある学期中は「縄文時代」や「庄内平野」など、学習に関係するワードが頻繁に検索されているという結果を得ました。これらは文部科学省の学習指導要綱に沿っており、子どもたちが学習の場において、興味のあるわからないことをインターネットで調べている結果といえます。
 この度の新サービス「しらべものノート」は、インターネットによる子ども自身の自主的な”調べ学習”を支援する情報提供の一環として提供するものであり、小学生が”インターネットを利用し、楽しみながら、好奇心をもって取り組める”ことに主眼を置いています。日々の生活や学習の中でコツコツと積み重ねながら利用していただくことで、自主的に”物を調べる”ことを体得していただけると考えています。

2.「しらべものノート」サービス内容

 サービス開始以来「キッズgoo」で検索されたキーワードデータの分析結果と、文部科学省の学習指導要綱を参考に、日々の授業の時期に沿った形の良質サイトの一覧や、時事トピックスに関する良質サイトの一覧を提供し、小学校での授業における”調べ学習”を支援いたします。
提供コンテンツ
(a)小学校3年生から6年生までの「社会」や「理科」などの授業内容に関連する良質サイトの一覧(学習指導要綱対応)
[良質サイト一覧の例]
・5月:「米づくり」(対象)4年生、5年生の社会
・6月:「人のからだ」(対照)5年生、6年生の理科
    「ごみ」(対象)4年生の社会
    「3人の武将」(対象)6年生の社会  など
(b)時事トピックスの良質サイト一覧
[良質サイト一覧の例]
・5、6月:「ワールドカップ」
・7月:「自由研究」
・8月:「ごみ」(対象)4年生の社会
・5月:「読書感想文」 など

3.その他

(a)検索されたワードをランキングにして紙面提供
 「キッズgoo」の検索キーワードのランキングは、子ども達が今まさに何に興味を示し、何を考えているのかを即座に反映する情報です。NTT-Xでは既に、毎日新聞社様の「毎日小学生新聞」など小学生を読者とするメディアに、「キッズgoo」における検索キーワード・ランキング情報の提供を行っておりますが、この度、一般(大人)向けメディアとして株式会社教育家庭新聞社様の「教育家庭新聞」に提供開始いたします。「教育家庭新聞」様は6月1日(土)より、「キッズgoo」の検索キーワード・ランキングを紹介します。
(b)「きゅうじょうしょう」の新設
 『子ども向けWeb検索サービス』で検索されたワードの中で、急激にランキングが上がったものを、「きゅうじょうしょう」として、「キッズgoo」のトップページにて提供します。保護者の方々や子供たちに、すでに提供している「今にんきのことば」と合わせてご覧いただくことで、保護者の方には「今、子どもたちは、何に興味を持ち、何を考えているのか」という情報を、また、子どもたちには「今、何が流行しているのか?」「同年代のみんなは何を考えているのか?」といった情報を提供いたします。

4.今後の予定

 近日中に下記コンテンツを追加するなど、今後も、子どもが安心して楽しめるサービスを提供し、より一層、子どもの知的好奇心を満足させるサイトを目指します。
(a)モノシリ島に「やってみよ!」の追加
 「gooブロードバンド」(http://bb.goo.ne.jp)のカルチャーコーナーで展開している子ども向け知育コンテンツ「やってみよ!」のコーナーを、「キッズgoo」のモノシリ島に平成14年5月28日(火)に追加する予定です。「やってみよ!」は、子どもが抱く様々な興味に対して、その道の名人が詳しく教えてくれるという動画コンテンツです。
(b)プリンセス島に「スクールライブ」を新設
 小学校高学年の女子をターゲットに、「キッズgoo」オリジナルストーリーのフラッシュアニメを平成14年5月28日(火)に提供開始する予定です。不安の多い「中学校生活」をすがすがしいストーリーで描きます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1) 【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 1,600万人を超えるユニークユーザー(注)を有する国産最大のポータルサイト。”webページ検索サービス”をはじめとする多彩な「検索サービス」を核に、約265万会員を有する「コミュニティ」や「e-リサーチ」
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス