NTT-Xの「gooベビー」と主婦の友社の「ふぁみりーパラダイス」を統合 ~「gooベビー」でWebによる育児支援事業を本格展開開始~

平成14年5月28日

報道発表資料

株式会社NTT-X

株式会社 主婦の友社

NTT-Xの「gooベビー」と
主婦の友社の「ふぁみりーパラダイス」を統合
~「gooベビー」でWebによる育児支援事業を本格展開開始~

 「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)と、株式会社 主婦の友社(*3、以下、主婦の友社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松邦彦)は、この度、NTT-Xが提供する出産・育児支援サイト「gooベビー」(*4http://baby.goo.ne.jp/)に、主婦の友社が提供する「ふぁみりーパラダイス」(*5http://www.famipara.net/)を統合し、情報量の大幅な増強や、新機能を追加するなど、これまで以上に内容を充実させた「gooベビー」を、両社の共同運営の形で平成14年6月1日より提供します。妊娠・出産・育児期を迎える女性および男性をより一層サポートすると共に、新たに企業向けメニューを展開していきます。

1.背景

 NTT-Xが本年2月18日より提供しております「gooべビー」は、身近に子育て経験者や知人が少ない方々の素朴な疑問に答えられるコンテンツやサービスを提供することで、若い主婦層などからご支持をいただき、会員制にもかかわらず、開設より約3ヵ月で1万人以上の登録をいただきました。
 NTT-Xで実際に会員の登録データを分析したところ、「妊娠・出産期のママ層」のみならず「事前学習ママ層」や、会員全体の2割を占める「パパ層」など、当初の想定とは少し違った層からの登録をいただいている結果を得ました。さらに、登録していただいた会員からは、「もっと男性向けコンテンツが欲しい」など、コンテンツへのニーズが多様化していることを示すご意見を多数いただきました。
 また、以前から行っていた「ふぁみりーパラダイス」とのコンテンツ連携において、双方のサイト間で移動する場面や、すべてのコンテンツを見るために双方で会員登録をしなければならないという”不便さ”の解消も両社の課題となっていました。

2.概要

 NTT-Xと主婦の友社では、この様な多様化したニーズに応えるため、これまで以上に”個人の目的に合致したコンテンツ・機能の提供”を目的とし、これまで「ふぁみりーパラダイス」のみで提供していた「成長時期別コンテンツ」など妊娠・出産や育児に役立つ豊富なコンテンツを「gooベビー」に統合することで情報量を約2倍に増強します。両サイトそれぞれで会員登録をしなければ見ることのできなかったコンテンツを、一元的に「gooベビー」で提供することでユーザの利便性を上げ、さらに、両サイト共通の掲示板を通して、新たな会員とのコミュニケーションを行うことにより、同じ悩みを持つ「ママ友達」を作りやすい環境を提供します。
 また、現在の妊娠月齢もしくは赤ちゃんの月齢を入力することで、ユーザ毎に自動的に “赤ちゃんの月齢別”コンテンツを表示する機能を追加するなど、ユーザの多様なニーズにお応えするサービスを提供します。

3.「gooベビー」に追加するコンテンツと機能

(1)新規コンテンツ追加
 会員からの要望として多かった「妊娠の月齢別」、「赤ちゃんの成長別」の情報を大幅に増強し、テーマ別に分類して提供しています。
  • 「してもいいの?車の運転とスポーツ」
  • 「あなたの体重管理のここが危ない」
  • 「上手な離乳食の進め方・与え方」
  • 「赤ちゃんとの言葉のコミュニケーション」  など
(2)新規機能追加
(a)「One to One サービス」(平成14年7月よりサービス開始)
 「ふぁみりーパラダイス」で提供し好評を得ていた機能で、現在の妊娠月齢を入力すると、自動的に「妊娠の月齢別」もしくは「赤ちゃんの月齢別」コンテンツをユーザ毎に表示する機能です。本当に必要な情報を簡単・便利に収集することができます。
(b)「離乳食カンタン検索データベース」(平成14年7月よりサービス開始)
 知識がないとわからない、赤ちゃんの離乳食に関するデータベースを用意しています。離乳食を期別(ゴックン期、カミカミ期)や、3つの栄養素などから検索できるようになっています。

4.企業向けメニュー

 NTT-Xと主婦の友社は、この度のサイト統合に際し、サービスの充実に加え、「バナー広告」や会員に対するアンケート結果を企業にフィードバックする「企業向けメニュー」も同時に開始します。
(1)広告メニューの提供
 出産・育児の年齢層といった、ターゲットが明確な「バナー広告」を用意し、企業の商品広告等の媒体としてご利用いただけます。
  (広告メニュー)
  • 「gooベビー」ベビー指定ローテーションバナー広告
  • 「gooベビー」ベビーテキスト広告
  • 「gooベビー」タイアップ記事広告    など
(2)マーケティングデータ及び市場調査サービスの提供
 「gooベビー」の会員に対するアンケートや分析、企画物によるサンプリングを展開することで、”新商品の企画アンケート・リサーチ”など、明確なターゲットに対しての企業マーケティングに威力を発揮します。

5.今後の展開

 NTT-Xと主婦の友社は、今後さらに広がるであろうと予想される”インターネットを利用して出産・育児に関する情報収集を行う”ユーザに対して、より一層、個人の欲する情報に正確にお答えできるコンテンツと機能を追加し、妊娠中や育児期間におけるライフスタイルを支援します。また、主婦の友社が10月に創刊する新育児雑誌との綿密な連携も図っていく予定です。さらに、企業向けサービスメニューも順次追加していく予定です。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
主婦の友社
デジタル・ソリューション・センター
E-mail:dscmac@shufunotomo.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス