「gooダイエット」の新設について

平成14年6月17日

報道発表資料

株式会社NTT-X

株式会社 主婦の友社

「gooダイエット」の新設について
「gooダイエット」のURL:http://diet.goo.ne.jp

 「goo」(*1)を提供する株式会社 NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 茂)と、株式会社 主婦の友社(*3、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松邦彦)は、「goo」の新コーナーとして、“キレイに・健康的に痩せたいユーザをサポートする「gooダイエット」http://diet.goo.ne.jp/”を、本日、新設いたします。
 「gooダイエット」は、“キレイに”“健康的に”痩せるために役立つコンテンツや、ユーザ参加型の企画コンテンツ、個人の体重管理や日記をつけることが出来る「マイダイエットファイル」、カロリー計算を行なう機能などのサービス等を提供する会員制のコーナーです。会員登録および利用は無料です。

1.背景

 「goo」の利用者の49.62%は女性であり、ポータルサイトの中では女性比率が高いという評価をいだたいております。一方、主婦の友社の雑誌群もほとんどが女性読者を対象にしています。NTT-Xは、知りたいことを直接質問すると有識者から回答が得られるサービス「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)において、《ダイエット》カテゴリーが大変盛り上がりを見せていることに着目しました。また主婦の友社では、女子高生対象の雑誌『Cawaii!』から、40歳女性対象の『My40’s』まで、ダイエットへの関心層が広がり、しかもその関心がシーズナルではなく通年型になっていることから、常時最新情報が取得できるインターネットでのダイエット情報公開がユーザーサービスになると判断しました。近年の健康志向というニーズに対しても配慮し、両社検討のうえ、この度“キレイに”“健康的”にやせるダイエットをナビゲートするサービス「gooダイエット」を新設します。
 すでに両社は本年2月18日よりオープンの「gooベビー」(http://baby.goo.ne.jp/)にて提携しており、このサイトが2つ目のコラボレーションサイトになります。ちなみに、「gooベビー」は、会員制にもかかわらず3カ月で1万人を越える会員登録をいただいています。

2.概要

 「gooダイエット」は、“キレイに”“健康的に”痩せるために役立つベーシックコンテンツ、モニターアンケートや体験レポートなどのユーザ参加企画コンテンツ、栄養素や食材別などのデータベース、おしゃべりや相談のための掲示板、ユーザの体重管理や日記をつけることが出来る「マイダイエットファイル」、1日の食事や運動量よりカロリー計算を行なう機能、ユーザの意見やアンケートを収集する投稿機能、の各メニューで構成される会員制のコーナーです。会員登録および利用は無料です。“ダイエットが長続きしない”“自分に向いているダイエット方法が分からない”“もっと楽しくダイエットしたい”等、ユーザの要望に応える様々なコンテンツやサービスを準備し、“キレイに”“健康的に”痩せたいユーザに対して、快適なダイエットライフをナビゲートします。

3.サービスの内容と特長

(1)豊富なダイエットコンテンツ
 80余年の歴史を誇る、主婦の友社が所有する膨大なダイエットコンテンツの中から、“キレイに”“健康的に”痩せる為に必要不可欠な情報や、新商品・流行りのダイエットニュースを選りすぐって提供します。また、ダイエット方法については、「食事で選ぶ」「運動で選ぶ」「ハードさで選ぶ」等、ユーザの目的に応じて最適な方法をナビゲートします。
(2)商品モニターや体験レポートなど、ユーザ参加企画
 ダイエットのモニターをユーザから募集し、独自に取材を行なう「ダイエットモニタリ隊」や、ユーザの元へ訪問し最適なダイエットを診断する「デリバリダイエット診断」など、ダイエット体験者の生の声を提供すると共に、会員登録して頂いたユーザに「gooダイエット」へ登場して頂くことで、「モニタリ隊」からの“カリスマダイエッター”の発掘や、今後、雑誌との連動等を行ないます。
(3)季節に応じた特集コンテンツ
 「水着特集」や「食欲の秋に行なうダイエット」「クリスマスに向けて」など、”せっかくのシーズンを楽しみたい””勝負どころで頑張る!”といったアクティブな女性をサポートする特集コンテンツを提供します。
(4)「マイダイエットファイル<体重管理>」機能
 ユーザの目標体重やスケジュールに合わせて「やさしい」「がんばる」「自分なり」等の各ダイエットコースを選択でき、ダイエット開始時から終了時まで日々の体重の変化や、日記を管理する機能を利用できます。また「マイダイエットファイル」を「gooダイエット」会員間で公開することで、ダイエットの順調度や年齢・趣味等により会員を検索する事ができ、書き込みのできる応援ボード等を使った会員間でのコミュニケーションを図れます。
(5)「掲示板」機能
 ダイエットの宣言や方法など、ユーザ相互のコミュニケーションを促進する掲示板を提供します。登録会員だけが閲覧・書き込み可能ですので、安心してご利用いただけます。
・「ダイエット宣言!」
 何キロやせてカワイイ水着を着るといったダイエットの宣言をする掲示板
・「Myオリジナルレシピ」
 ユーザが実践しているオリジナルのレシピを紹介しあう掲示板
・「ザンゲの部屋」
 思わずケーキを食べてしまった等、失敗談を打ち明ける掲示板
・「プチダイエット」
 普段の生活の中で痩せるアイデアや、お手軽なダイエットを紹介する掲示板
・「くじけちゃダメ」
 ダイエットに行き詰まってしまったとき、経験者に相談する掲示板
(6)「カロリー計算」機能
 毎日の「BMI(*4)・基礎代謝」「消費カロリー」「摂取カロリー」の計算を行なう機能です。「マイダイエットファイル<体重管理>」と連動する事により、食事内容や運動した量などを記録として残す事が出来ます。

4.今後の予定

 平成14年12月頃に携帯端末対応を行い、平成14年度末までに10万人の会員登録を目指します。また、体重計や万歩計等との連動も検討していきます。ユーザ参加型企画では、雑誌との連動等を行なうことで、リアルとバーチャルの融合により、企画を活性化させていきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 ”webページ検索サービス”をはじめとする多彩な「検索サービス」を核に、約265万会員を有する「コミュニティ」や「e-リサーチ」サービスなどを提供しています。環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」、ブロードバンドコンテンツ専門の「gooブロードバンド」等、専門コーナーも次々にスタートさせております。 
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。ポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、e-ラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media X(クロス) Solution」というフレーズで表現しています。
(*3) 【 主婦の友社 】http://www.shufunotomo.co.jp/
 1916年(大正5年)設立の老舗。妊娠・出産・育児系では、「Balloon」発行部数9万部(業界第2位:1986年創刊)、「わたしの赤ちゃん」発行部数9万部(業界第2位:1973創刊)を出版。(現在は両誌共一時休刊・今秋新創刊。gooベビーと綿密な連携を図っていく)社名でもある雑誌「主婦の友」をはじめ、ティーンのための「Cawaii!」から50代をターゲット「ゆうゆう」まで、幅広い女性層をカバーする女性誌を持ち、常に新しい視点から意欲的な雑誌の創刊に取り組んでいる。また一方では豊富なコンテンツの集積である実用書を始め、「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ共著/藤井留美訳)等のベストセラー書籍も出版している。
(*4)【 BMI 】Body Mass Index の略
 ビーエムアイ。病気になる確率を疫学調査から導き出した指数。BMI=体重(kg)÷身長(m)2
《参考》
1.「gooダイエット」トップページ 
2.「マイ・ダイエット・ファイル」の一画面
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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