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goo地域情報で「夏休み旅行特集」を提供開始 ~地域密着型の情報提供により、「郷土の良さを再認識する夏の旅」を提案します~

平成14年7月19日

報道発表資料

株式会社NTT-X

goo地域情報で「夏休み旅行特集」を提供開始
~地域密着型の情報提供により、「郷土の良さを再認識する夏の旅」を提案します~
URL:http://machi.goo.ne.jp/summer2002/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、「goo地域情報」(*3、以下「まちgoo」)において、本日より8月31日までの期間、”郷土との触れ合い”をキーワードに「まちgoo夏休み旅行特集」を提供します。

1.概要

 「まちgoo夏休み旅行特集」は、”郷土と触れ合う”プラン付の宿泊施設の情報提供や、札幌の時計台や石川の兼六園といった”郷土いちおし”の観光スポットについて、地図や周辺のお勧め店舗を紹介するなど、夏休みの旅行計画に役立つコンテンツを揃え、他の旅行サイトにはない地域密着方の情報を提供することで、「郷土の良さを再認識する夏の旅」を提案します。
 さらに、残念ながら旅行できないユーザの皆さまにも満足いただけるよう、”郷土のいちおし名産品”の販売やプレゼントを企画し、郷土の雰囲気を味わっていただけるようにしました。なお、ご利用は無料です。

2.特徴

(1)郷土と触れ合うプランがついた宿泊情報を提供「夏の宿コーナー」
 ”郷土との触れ合い”をキーワードに、「酪農体験」や「スキューバ体験」、「郷土料理まるごとグルメパック」といったプランのついた宿泊情報を提供します。
(2)郷土料理自慢のお店をピックアップ「郷土料理店コーナー」
 その土地に特有の”郷土料理”を味わえる飲食店をピックアップ。郷土と触れ合う旅行計画に役立ちます。
(3)郷土いちおしの観光スポットの情報を一元的に提供「観光スポットコーナー」
 東京のお台場や札幌の時計台といった”郷土いちおし”の観光スポットを、地図と周辺の飲食店の情報を一元的に提供します。これにより旅行計画を立てる際や実際に旅行先でお店を探す際に役立ちます。
(4)郷土の名産品をサイト上で販売「特産品ショッピングコーナー」
 残念ながら旅行の計画がないユーザに、少しでも”郷土の雰囲気”を味わっていただけるよう、「毛ガニ」や「ふぐ刺し」といった”郷土の名産品”をサイト上で購入できる機能も用意しました。購入後の支払いについては、セキュリティで保護された決済サービス「gooID」(*4、グー・アイディー)登録によるカード決済を利用でき、手軽に安心してご利用いただけます。「gooID」は、氏名・住所等をご登録いただければ、E-mailにてパスワードを即時発行いたしますので、すぐにご利用いただけます。(登録無料)
(5)郷土の名産品をプレゼント「特産品プレゼントコーナー」
 「特産品ショッピングコーナー」と同様に、旅行の計画がないユーザや、もっと他の”郷土の雰囲気”を味わいたい方に、名産品をプレゼントします。第一弾は埼玉の「やまといも」となっており、今後定期的な更新を実施していきます。
(6)郷土の夏の一大イベント「花火大会」情報を提供
 本日以降の花火大会を、一番近い日程順に3件をトップページで紹介。花火大会にあわせた旅行計画や帰省した際の花火大会情報を紹介します。

3.その他

 国内・海外の宿泊情報やツアー情報を提供している、「goo」のトラベルチャネルである「gooトラベル」の夏特集「まだ間に合う!ゆったりリゾートおすすめピックアップ」(平成14年7月15日より提供中)や、全国の花火大会と会場周辺のお店情報などを特集した「goo全国花火大会特集2002」(平成14年7月10日より提供中)など、ポータルサイト「goo」が総力を挙げて提供している「夏」に関する各情報へのリンク集を提供しています。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 ”webページ検索サービス”をはじめとする多彩な「検索サービス」を核に、約265万会員を有する「コミュニティ」や「e-リサーチ」サービスなどを提供しています。環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」、ブロードバンドコンテンツ専門の「gooブロードバンド」等、専門コーナーも次々にスタートさせております。 
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。ポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、e-ラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media X(クロス) Solution」というフレーズで表現しています。
(*3)【 goo地域情報「まちgoo」 】http://machi.goo.ne.jp/
 「利用者の実生活に役立つ、