gooと三越でタイアップキャンペーンを開始 三越の海外店舗で利用できる特別クーポン券をプレゼント
平成14年8月1日
報道発表資料
株式会社 NTT-X
株式会社 三越
三越の海外店舗で利用できる特別クーポン券をプレゼント
gooと三越でタイアップキャンペーンを開始
URL: http://channel.goo.ne.jp/travel/special/mitsukoshi/
株式会社 三越(*1、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 胤夫)とインターネットポータルサイト「goo」(*2)を提供する株式会社NTT-X(*3、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本年8月1日から9月30日までの期間、「gooトラベル」(http://channel.goo.ne.jp/travel/)にて、両社のタイアップキャンペーン「gooトラベル&三越タイアップ 特別クーポン券プレゼント」を展開し、三越の海外9店舗で利用できる「特別クーポン券」を提供します。
1.概要
今回のキャンペーンは、日本人観光客が海外旅行の際により一層、三越をご利用いただくことを目的として、非常に多くのインターネットユーザに利用されている「gooトラベル」において展開するものです。「gooトラベル」では現在、「夏休み旅行特集」として、夏休みにあわせた国内外のお得な旅行情報等を提供していますが、両社はこの特集に今回のキャンペーンをコラボレートさせることで、夏休みの旅行に興味のあるユーザをターゲットとした効果的なPRと、その効果測定を行ないます。
今回のキャンペーンでプレゼントする「特別クーポン券」は、三越の海外9店舗にて、クーポンに記載の商品と引き換えることができます。
今回のキャンペーンでプレゼントする「特別クーポン券」は、三越の海外9店舗にて、クーポンに記載の商品と引き換えることができます。
2.ご利用方法
(1)キャンペーンサイト(http://channel.goo.ne.jp/travel/special/mitsukoshi/index.html)にアクセスし、目的のクーポンをクリック
(2)アンケートの必須項目に記入
(3)割引クーポン画像をプリントアウト
(4)海外三越のクーポン対象各店舗へプリントアウトしたクーポン券を持参し店員に渡す
(5)クーポンに記載の商品をプレゼント
(2)アンケートの必須項目に記入
(3)割引クーポン画像をプリントアウト
(4)海外三越のクーポン対象各店舗へプリントアウトしたクーポン券を持参し店員に渡す
(5)クーポンに記載の商品をプレゼント
3.クーポンの内容
海外店舗クーポン内容
ロンドン三越バタースコッチキャンディー
パリ三越ストロベリージャム
ローマ三越パスタ
デュッセルドルフ三越ティーサーバー
フランクフルト三越MINI MAXI BAG
ミュンヘン三越(クナイプ)入浴剤
マドリッド三越パエリア鍋
上海三越5%割引券
ハワイ三越マカダミアナッツ入りチョコレート
ロンドン三越バタースコッチキャンディー
パリ三越ストロベリージャム
ローマ三越パスタ
デュッセルドルフ三越ティーサーバー
フランクフルト三越MINI MAXI BAG
ミュンヘン三越(クナイプ)入浴剤
マドリッド三越パエリア鍋
上海三越5%割引券
ハワイ三越マカダミアナッツ入りチョコレート
4.背景、今後の展開
三越は同業他社に先駆けて海外各国に店舗や駐在員事務所を展開、ネットワークを構築してきました。海外店舗では、お客様を日本の三越と同様にお迎えするだけでなく、世界の情報を収集し、日本の店舗経営にもフィードバックしています。
百貨店業界では最大の海外ネットワークを持つ三越では、経済の国際化の進展や顧客ニーズの変化に伴い、単に店を構えてお客様を待つのではなく、様々な集客につなげる方法を模索しており、その一環としてこのキャンペーンを行なうことで今後のマーケティングリサーチへの応用を図ります。
三越とNTT-Xでは、今回のタイアップキャンペーンで収集するユーザデータによるリサーチや、実店舗における集客効果、販促効果の検証を行い、百貨店と旅行ポータルサイト間でのインターネットを活用した新たなビジネスモデルを検討して行きます。
また、三越の海外各店舗では、周辺地図等の「マル得情報」も用意し、ショッピングだけでなく海外での情報拠点としてご利用いただけますのでご活用ください。
百貨店業界では最大の海外ネットワークを持つ三越では、経済の国際化の進展や顧客ニーズの変化に伴い、単に店を構えてお客様を待つのではなく、様々な集客につなげる方法を模索しており、その一環としてこのキャンペーンを行なうことで今後のマーケティングリサーチへの応用を図ります。
三越とNTT-Xでは、今回のタイアップキャンペーンで収集するユーザデータによるリサーチや、実店舗における集客効果、販促効果の検証を行い、百貨店と旅行ポータルサイト間でのインターネットを活用した新たなビジネスモデルを検討して行きます。
また、三越の海外各店舗では、周辺地図等の「マル得情報」も用意し、ショッピングだけでなく海外での情報拠点としてご利用いただけますのでご活用ください。
以上
三越 本社広報
E-mail:kouhou@mitsukoshi.co.jp
E-mail:kouhou@mitsukoshi.co.jp
《 補足 》
(*1)【 三越 】http://www.mitsukoshi.co.jp/
簡単、便利なショッピング。インターネットも三越へ。豊富な品揃え、丁寧な商品説明とわかりやすい構成で楽しみながら掲載商品をお買い求めいただける、三越のホームページ。また、国内外の各店のご案内を始め、豊富なコンテンツで最新情報をお届けしています。
簡単、便利なショッピング。インターネットも三越へ。豊富な品揃え、丁寧な商品説明とわかりやすい構成で楽しみながら掲載商品をお買い求めいただける、三越のホームページ。また、国内外の各店のご案内を始め、豊富なコンテンツで最新情報をお届けしています。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
”webページ検索サービス”をはじめとする多彩な「検索サービス」を核に、約265万会員を有する「コミュニティ」や「e-リサーチ」サービスなどを提供しています。環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」、ブロードバンドコンテンツ専門の「gooブロードバンド」等、専門コーナーも次々にスタートさせております。
”webページ検索サービス”をはじめとする多彩な「検索サービス」を核に、約265万会員を有する「コミュニティ」や「e-リサーチ」サービスなどを提供しています。環境専門の「環境goo」、地域情報の「まちgoo」、こども向けの「キッズgoo」、ビジネス情報の「日経goo」、ブロードバンドコンテンツ専門の「gooブロードバンド」等、専門コーナーも次々にスタートさせております。
(*3)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。ポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、e-ラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media X(クロス) Solution」というフレーズで表現しています。
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部および研究所から201名(平均年齢29.5歳)が集結し、NTTグループにおけるIT戦略会社としてスタート。ポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、e-ラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HotWired JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内でベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)など、数々のネットビジネスを”市場の先陣”としてみずから営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティング、ソリューションを提供しています。このユニークなビジネスモデルを、当社では「Media X(クロス) Solution」というフレーズで表現しています。
《参考》
1.タイアップキャンペーンTopページ
2.クーポン画面