「gooトラベル」とラストミニット・ドット・コムがタイアップ!"間際"の旅行商品を揃えた特集を提供開始

平成14年10月8日

報道発表資料

株式会社 ラストミニット・ドット・コム
株式会社 NTT-X

「gooトラベル」とラストミニット・ドット・コムがタイアップ!
“間際”の旅行商品を揃えた特集を提供開始
特集のURL:http://channel.goo.ne.jp/travel/special/lmj/

 ”間際”をコンセプトに直前まで申し込める旅行やギフトなどを販売している株式会社ラストミニット・ドット・コム(*1以下ラストミニット、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長澤 弘二、http://www.lastminute.co.jp/)とインターネットポータルサイト「goo」(*2)NTT-X(*3、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、平成14年10月8日(火)より、「gooトラベル」(http://channel.goo.ne.jp/travel/)にて、”間際”の商品を取り揃えたタイアップ特集を開始します。

1.背景

 近年、「旅行をしたくても計画を立てる時間がない」といったユーザ側の生活環境が影響し、日本の旅行マーケットにおける予約の”間際化”が進んでいるといわれています。また、インターネット環境の急速な普及によりWebから旅行情報を収集し、予約をするケースが増えていますが、”間際”系の旅行商品を扱うサイトは充実しているとは言えず、「急遽旅行を楽しみたい」といったユーザニーズに応えきれていませんでした。
 ラストミニットは、”間際”での販売増加を狙う商品サプライヤーと連携し、”間際”商品を提供することでユーザニーズを満たすマッチングECサイトです。この度自社サイト以外では初めて本格的に「gooトラベル」に情報を提供することで、更なる流通チャネルの拡大を図ります。
 NTT-Xでは、「gooトラベル」において本年9月13日より「らくらく旅行見積り」サービスを開始するなど、”個人の旅行ニーズの多様化”に応えるサービスを提供しておりますが、「急に予定が空いたときに旅行を楽しみたい」といったアクティブなユーザに”間際の旅行商品”を提供することで、新たなライフスタイルを提案します。

2.タイアップ特集の概要

 国内および海外宿泊、国内および海外パッケージツアー、海外格安航空券、各種アクティビティー、旅行関連商品などの商品から”間際”に絞ってセレクトした、お勧め商品を魅力的な価格でタイムリーに紹介します。
[提供するコンテンツ]
(1)今週のおすすめ
 ”間際”の旅行商品の中から、さらに価格や条件でお勧めできる情報を、週一回以上の更新によりタイムリーに提供します。思わぬ掘り出し物が提供されることもあります。
(2)from Travel
 ”間際”の旅行商品を6ジャンル(「国内ホテル&やど」「国内パッケージツアー」「国内バスツアー」「海外パッケージツアー」「海外格安航空券」「海外ホテル」)に分けて紹介します。
(3)from Activities
 ”間際”のアクティビティーを3ジャンル(「東京ヘリコプター」「東京湾クルーズ」「ゴルフ場オンライン予約」)紹介します。
(4)その他
 旅行に必要なグッズや空港駐車場などの紹介コーナー「from Travel Support」や、お得なお知らせコーナー「Pick Up」、売れ筋の商品を紹介する「人気商品はこちら!」といった豊富なコンテンツを提供します。
以上
《本件に関する問合せ先》
(株)ラストミニット・ドット・コム
E-mail:webmaster@lastminute.co.jp
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 ラストミニット・ドット・コム 】 http://www.lastminute.co.jp/
 英国で98年にオープンした大手Eコマースサイト運営会社で、ヨーロッパを中心に全世界で600万人以上の会員を有しています。日本法人は近畿日本ツーリスト、日本旅行、三菱商事、クレディセゾンなどが出資して今年2月に事業を開始し、世界で10カ国目のサイトとして6月からサービスを開始しました。その名の通り「間際」をコンセプトに、出発直前まで申し込める旅行商品やアクティビティー、ギフトなどを販売しています。「もしもまだ間に合うならどこかに行きたい!」というユーザと、「間際の在庫を有効活用したい」という旅行会社や航空会社などサプライヤーの橋渡しをしており、双方に大きなメリットのあるECサイトを目指しています。現在日本では約7万人の会員登録があり、無料のニュースレター会員登録をすると抽選で125組250名様に宿泊券が当たるキャンペーンを10月31日まで実施中です。
<代表的な商品>
※「LMJの宿」・・・宿泊日の5日前から限定販売する国内宿泊プラン。
※海外格安航空券・・・出発が近くなると価格が下がるケースも多く、間際予約の”お得感”が大きい。
※国内・海外パッケージツアー・・・インターネットや通販専用の商品など、旅行会社の窓口では販売していない格安の商品を多数取り扱う。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 約1,300万人のユニークユーザ(下記注)を有する国産最大のポータルサイト。”webページ検索サービス”をはじめとする多彩な「検索サービス」を核に、約265万会員を有する「コミュニティ」や「e-リサーチ」サービスなどを提供しています。現在、「goo」の機能・サービスの拡張を図っており、ユーザの皆様のご興味やご関心、ライフスタイルをナビゲートし、また、企業の皆さまのマーケティングをサポートできる『No.1ナビゲーター』を目指して、8月6日にトップページを使いやすく改訂、同7日には超高速ロボット型検索エンジンの公開実験をスタートさせたところです。(注)日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR Report vol.47:調査期間 2002/8/12~2002/9/8)による視聴率47.2%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに,日本のインターネットユーザーを約2800万人(日本リサーチセンター調べ)として算出
(*3)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 NTT再編に先立つ1999年4月、NTTのマルチメディア推進本部
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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