子どもの夏休み学習に役立つ情報を提供する 「キッズgoo」夏休み特集を開設 ~"あそんで・まなんで・やくにたつ!"をテーマに参加型・体験型コンテンツを提供~

平成15年7月22日

報道発表資料

株式会社NTT-X

子どもの夏休み学習に役立つ情報を提供する
「キッズgoo」夏休み特集を開設
~”あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに参加型・体験型コンテンツを提供~
「キッズgoo」のURL:http://kids.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より平成15年9月1日(月)までの期間、小学生向けポータルサイト「キッズgoo」において、 “あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに、子どもたちが様々な発見・体験をする場の提供や、知的好奇心をくすぐるコンテンツの提供により、夏休みの有意義な生活を支援する期間限定の特集「キッズgoo 夏休み島」(http://kids.goo.ne.jp/event/natsu)を提供します。

1. 背景

(1) 政府のe-Japan戦略により昨今、学校におけるインターネット利用は急速に拡大し、文部科学省の発表では、小学校のインターネットへの接続状況について97.2%もの高い数値が報告(※)されています。
※文部科学省「学校における情報教育の実態等に関する調査結果」(2002年8月2日)
(2) また、昨今の教育の現場でのインターネット利用の伸びに比例し、NTT-Xが提供する小学生向けポータルサイト「キッズgoo」のアクセス数が昨年同時期の2倍を記録するなど、子ども向けサイトの利用頻度も急激に高まりを見せています。
(3) 「キッズgoo」では、昨今のブロードバンド環境の急速な普及により家庭からのインターネットアクセスが急増するなか、この夏休みに子どもたちが学校のみならず家庭からもインターネットを活用して有意義に過ごせるよう、自由研究のヒントなどの役立つ情報を提供し、子どもたちの夏休みを支援します。

2. 概要

 平成13年7月に開設した「キッズgoo」は、主に小学校高学年をターゲットとした『子ども向けWeb検索サービス』(*3)と遊び心をくすぐる『コンテンツ』の提供により”小学生向けポータルサイト”として人気を博し、月間4,400万ページビュー(平成15年6月末現在)ものアクセスをいただいております。
 この度「キッズgoo」では、夏休みに好奇心旺盛な子どもたちが能動的に参加・体験できる様々なコンテンツを提供する特集「キッズgoo夏休み島」を開設します。
(1) 参加型コンテンツの拡充
 昨年も実施した、課題図書に関して感想文を募集し、その優秀作品を紹介する「課題図書ひとこと感想」に加え、この度新たに、夏休みの目標を「キッズgoo」上で宣言することで、自主性が芽生えるきっかけを作る「なつやすみのちかい」など、能動的に参加・活用できるコンテンツを提供します。
(2) 新たに体験型コンテンツを提供
 昨年も提供し好評を得ていた、夏休みの工作の宿題に活用できる「工作ダウンロード」において、「インターネットの活用」、「切る」、「貼る」といった”活動”に加え、屋外での”体験”を組み合わせることで完成する、「おしばな」台紙や「かんさつ日記」といったコンテンツを、新たに提供します。
(3) 夏休みの自由研究や宿題に役立つ充実したコンテンツ
 昨年までと同様に夏休みの自由研究のヒント等を提供する「自由研究」など、子どもたちの知的好奇心を満たす、役立つ情報を提供します。

3. 「キッズgoo 夏休み島」の内容

(1) あそぶ
(a) インターネットストーリー「ぐっぴょんの大冒険2」
 「キッズgoo」のマスコットキャラクター「ぐっぴょん」が活躍するインターネットストーリーで、前編(7月29日提供)・後編(8月26日提供)の2話を提供します。テーマを「挑戦」と位置づけ、夏の海を舞台に「ヨットレース」や「イルカ」などを題材に、エンディングがストーリーの体験によって異なるマルチエンディング方式により、子どもたちそれぞれの発想に応じたストーリー展開になっています。
(b) ネタ募集
 季節の話題など「キッズgoo」の編集者が隔週で提供するお題(ネタ)に対して、子どもたちから意見を投稿してもらい、優秀作品にコメントをつけて掲載するコーナーです。
(c) 4コママンガ
 時事の話題などテーマとした「ぐっぴょん」の4コママンガコーナーです。
(2) まなぶ
(a)「自由研究」
 昨年、一昨年と大好評をいただいた「夏休み自由研究プロジェクト」を今年も引き続き提供します。
【自由研究テーマ探しチャート】
 子どもたちが簡単な選択式の質問に答えると、自分に合った自由研究のテーマについてアドバイスが得られ、自由研究のヒントとして活用できます。
 [テーマの一例]
  「雲と天気のかわり方」「じしゃくにつくもの」「風車のおもちゃ」など
【自由研究アイデアデータベース】
 「科学実験」「観察・環境調査」「社会科・調べ学習」「工作・フリーアート」の4つの分野毎に、自由研究のテーマ探しから、研究方法のアドバイスまでを掲載します。
【まんがインターネット講座】
わかりやすいアニメーションで、インターネットを使った「情報収集」や「発表の仕方」などの”新しい自由研究の方法”を説明します。
(b)「課題図書 ひとことかんそう」
 小学校低学年、中学年、高学年の学年別に指定されたそれぞれ3冊、合計9冊の「課題図書」すべてのあらすじを紹介します。また、これら「課題図書」についてのひとこと感想文を募集し、同コーナーで紹介します。
(c) 「探検キッズ家電のひみつ」 (松下電器産業株式会社提供)
 「家電の歴史」「家電のしくみ」「環境」の3つのジャンルの家電に関する情報を提供します。探検形式で楽しみながら知識を得られる構成にな
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス