「goo」スローライフで、夏休みに親子で手軽に楽しめる 自然体験法などを紹介する特集を開設

平成15年8月5日

報道発表資料

株式会社NTT-X

「goo」スローライフで、夏休みに親子で手軽に楽しめる
自然体験法などを紹介する特集を開設
「goo」スローライフのURL:http://slowlife.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より平成15年9月30日(火)までの期間、環境・安心・健康をテーマに自然と調和したライフスタイルを提案する「goo」スローライフにおいて、”夏休みに子どもも大人も一緒に楽しみ学ぶ”をテーマに、海洋生物学者のジャック・モイヤー氏オリジナルインタビューや、自然体験学習プログラム、ネイチャーツアー等の紹介、およびツアー参加の豆知識などの情報を提供する特集「手軽に楽しむ自然体験学習」を開設します。

1. 「goo」スローライフについて

 NTT-Xでは、本年4月にポータルサイトでは初の取り組みとして、昨今注目され始めている「スローライフ」(*3)というコンセプトの基、環境と共生したゆとりある生活を目指す方々に「安心・安全」「健康」といった暮らしに役立つ旬な情報や、より多くの方に分かりやすく、楽しく、そして満足していただける「スローライフ」情報の提供を図ると共に、今後普及が予想される「スローライフ」をコンセプトとした商品・サービスを提供する企業にプロモーションの場の提供を目的として「goo」スローライフを開設しました。

2. 背景

 「goo」スローライフでは、これまで「スローライフ」に関する様々な題材を取り上げた特集を毎月新たに提供し、日常生活の中で”スピード”に追われて疲労しがちな現代人に対して「ゆったり生きる新発想」をテーマに役立つ情報を紹介してきました。
 「goo」スローライフが行った独自アンケート(※)では、ご利用いただいているメインユーザは30代~50代の会社員(OLを含む)を中心としたファミリー層の方々であり、「趣味・スポーツ」「旅行」「食品・飲料」といったジャンルに関心を示しているという調査結果が出ています。
 NTT-Xではこの結果を基に、”夏休みに子どもも大人も一緒に愉しみ学ぶ”というテーマに沿ってこの夏休みに親子で共に、心も体も充実できる豊かな生活を実現するための情報提供を行い、”スローな時間の使い方”を提案します。
 ※「gooスローライフに関するアンケート」(平成15年6月17日(火)~7月7日(月)実施)

3. 特集の概要

 特集「手軽に楽しむ自然体験学習」は、平成15年8月5日(火)より、「goo」スローライフ(http://slowlife.goo.ne.jp/)の中の特集として提供し、夏休みに役立つ「スローライフ」の関連情報について随時新しい内容を追加していきます。
 昨年からはじまった学校週休二日制により、学校以外での課外学習が注目を集めている中、子供も大人も一緒に楽しみ学べる「自然体験学習」の紹介や、短期で楽しめて夏休みにぴったりの「ネイチャーツアー」・「グリーンツアー」の紹介、使って楽しい自然観察グッズ情報などを提供します。
(1) 特集の一例
[第一回(8月5日配信)特集内容]
「海洋生物学者 ジャック・モイヤー博士が考える自然環境教育」
 伊豆七島の一つである三宅島が噴火してから3年の月日が経過し、今、島の生態系は猛スピードで進化しています。島の子どもたちに海洋自然教育を行っている、海洋生物学者 ジャック・モイヤー博士の環境教育の現場をインタビューし、博士が考える自然環境教育の紹介などの情報を提供します。
[第二回(8月12日配信予定)特集内容]
「親子で参加できるエコツアー」
 この夏休みに子どもと一緒に大人も楽しむことができる、手軽に本物の自然を体験するツアーを紹介します。
[第三回(8月19日配信予定)特集内容]
「ネイチャーツアーに参加しよう」
 日々時間に追われて生活している現代人にとって、海や山、鳥のさえずりに安らぎを憶えるといった自然とふれあう非日常生活の体験は、貯まった疲れを癒してくれる絶好の機会です。この特集では、週末などを利用して短期間で体験できるネイチャーツアーの紹介や、現地で使える自然観察グッズ情報を提供します。
[第四回(8月26日配信予定)特集内容]
「グリーンツアーに参加しよう」
 ただ自然観察するだけではもの足りない皆さまに対して、まとまった休みの取れる夏休みだからこそ体験したいグリーンツアーを紹介します。NPOの方々といっしょに森を作ったり、有機野菜の育て方を学んだり、自然を育てるといった参加・体験型のツアーを紹介すると共に、現地で役立つ自然観察グッズの情報などを提供します。
(2) プレゼント
「自然観察&アウトドアグッズプレゼント」
 夏休みにぴったりの「ネイチャーツアー」、「エコツアー」、「自然体験学習」などをピックアップした特集にあわせ、使って楽しいアウトドアグッズ、自然観察グッズをプレゼントいたします。
[商品の一例]
・ビクセン カラールーペRC65 [3名様]
 自然観察に最適なカラールーペ(虫眼鏡)。8月19日(火)更新の特集「ネイチャーツアーに参加しよう」で紹介します。
・岩波アクティブ新書『おとなの自然塾』 [3名様]
 水・森・畑・暮らし、心や身体など、さまざまな視点から自然を見つめるアイデアが満載です。8月26日(火)更新の「グリーンツアーに参加しよう」の中で紹介します。
・DEUTER バックパック フューチュラ 22 [2名様]
 ドイツの登山用ザックメーカー、DEUTER社のザック。「エアーコンフォートシステム」により、背面の3方向からの通気を確保して汗を25%カットします。

4. 今後の予定

 「goo」スローライフでは、独自アンケートの調査結果や、NTT-Xが運営する環境ポータルサイト「環境goo」におけるユーザリサーチ結果などを基に、これからも忙しい現代人に、心も体も充実できる豊かな生活を実現するための情報提供を行うことで、ゆとりある生活を提案します。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約2,000万人のユーザ(※)からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルサイトです。サービスの中核である「検索エンジン」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報の多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。その他、「コンテンツ」「パーソナルツール」「コミュニティ(約325万会員)」等の幅広いサービスを提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※日本リサーチセンターのWWW視聴率調査レポート(JAR Report vol.53:調査期間 2003/1/27~2003/2/23)による視聴率52.6%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに,日本におけるパソコンでのインターネット利用ユーザを約3,800万人として算出
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
(*3)【 スローライフ 】
 時間に「ゆとり」を持った生活のことで、地場の製品や自然食品を愛用し、ゆったりとしたランチやディナーを愉しもうというイタリアから始まったスローフード運動がその原点といわれています。自然の恵みを暮らしに活かす術や、ゆっくり手間隙を掛けて作った、農産物・特産品・工芸品などを再度見直し、日常生活にゆとりをもたせ、心身共に豊かな生活を楽しもうという動きを指します。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス