オンラインPCストア「NTT-X Store」の iモード版サイトを新たに開設 ~オンラインPCストアで初!新たな決済手段としてNTTドコモのモバイル決済サービスDoCommerce「コンビエン」に本日より対応~

平成15年8月28日

報道発表資料

株式会社NTT-X

オンラインPCストア「NTT-X Store」の
iモード版サイトを新たに開設
~オンラインPCストアで初!新たな決済手段としてNTTドコモの
モバイル決済サービスDoCommerce「コンビエン」に本日より対応~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日、PC関連商品約30万点、DVD約2万点の品揃えと「即納」(*3)体制を持つオンラインPCストア「NTT-X Store」(*4)のiモード版サイトを新たに開設し、開設記念のプレゼントキャンペーンを開始します。
 また同時に、新たな決済手段として、「NTT-X Store」のPC版およびこの度開設するiモード版サイトの双方において、2次元コードを利用してiモード対応携帯電話機によりコンビニエンスストアで商品代金の支払いが可能になるNTTドコモのモバイル決済サービス「コンビエン」(*5)に本日より対応します。
 なお、「コンビエン」への対応は、オンラインPCストアで初の試みとなります。

1. 背景

 「NTT-X Store」では、平成12年12月のサイトオープン以来、NTTグループの提供するオンラインPCストアとして、ユーザの皆さまから”安心して商品を購入できる”といった評価をいただくと共に、必要な時に直ちに商品をお手元に届ける「即納」体制の提供や30万件を越す豊富な商品点数から選択できる利便性、新製品や話題の商品情報等のリアルタイムな配信といったサービスの提供により、多数のユーザから支持をいただいています。
 この度のiモード版サイト開設は「NTT-X Store」が随時提供するお得なタイムセール等の情報を「いつでも、どこでも入手したい」といったユーザの皆さまからの声にお応えして、PC版で提供しユーザから支持を得ている「NTT-X Store」の各種サービスをiモード対応携帯電話機で、より便利に・お気軽にご利用いただけるよう、新たに提供するものです。

2. iモード版サービスの概要

(1) お得な商品情報の提供
 (a) 今日のイチオシ
 「NTT-X Store」の商品調達担当者が自信を持ってお薦めする、お買い得な目玉商品の情報を提供します。商品情報は8商品程度を随時更新して提供します。毎日チェックすることでびっくりするような価格のお買い得品を購入できるかもしれません。
 (b) タイムセール
 他では真似の出来ない大変お買い得な価格設定にて商品を販売するタイムセールを時間・期間限定にて開催します。開始日時・時間はメールアドレスを登録いただくことでメールにて通知します。
(2) リアルタイムな商品情報の提供
 DVD限定品等の購入の際には、発売日の予約が重要です。また、予約期間が限定されている場合はその締切日も忘れずにチェックしておきたいところです。iモード版「NTT-X Store」では、これら発売日や予約締切日の情報を随時更新にて提供します。
 (a) 本日発売開始
 本日発売を開始する新商品についての情報を提供します。
 (b) 本日予約締切
 本日にて予約が終了する商品情報を一覧にて提供します。
(3) 商品検索
 各商品情報詳細ページでは、コメントによる商品の紹介に加え、商品画像や商品のスペックも確認できます。
 (a) フリーワード検索
 30万件を越す豊富な商品情報から「商品名」での検索と共に、DVD用に「タイトル名」「監督名」「出演者」にて商品を検索できる機能を提供します。
 (b) ディレクトリ検索
 「DVD」「PCソフト」「PCゲーム」「PC/周辺機器」の4ジャンルからお目当ての商品を探すことができます。

3. 「コンビエン」対応について

 「NTT-X Store」では、これまでの決済手段である「銀行振込」「代金引換」に加え、新たにNTTドコモが本年8月20日に発表したiモード対応携帯電話機を利用したコンビニエンスストアでの決済サービス「コンビエン」に、PC版およびこの度サービスを開始するiモード版の双方で対応します。
[本サービス利用のメリット]
・「銀行振込」「代金引換」ご利用の際にかかっていた手数料を削減できます
・24時間いつでも好きなときに決済ができます
・iモード携帯電話機1台のみで商品選択から決済までを一元的に行えます。

4. キャンペーンについて

 この度のiモードサイト開設を記念して、本日より9月30日までの1ヶ月間、iモード版サイトにて商品をお買い上げいただいたユーザの中から抽選で最新デジタルカメラが当たるプレゼントキャンペーンを開催します。
 キャンペーンについては、iモード版サイトで1,000円以上商品を購入していただくことで自動的に抽選対象となります。
なお、当選の発表は発送をもって替えさせていただきます。

5. 今後の展開

 モバイルEC分野の市場は2007年に1兆7760億円ともいわれており、市場の拡大が予想されていますが、NTT-Xでは今後、「NTT-X Store」においてPC版とiモード版のサービス連携を図ると共に、お買い得情報や新商品情報を満載したメールマガジンを発行するといったユーザの購買意欲を促進する新サービスの提供により、更なる販売拡大を図っていきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約2,000万人のユーザ(※)
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス