旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo 全国紅葉&味覚狩り 秋まるごと特集2003」の開設について ~国内最大数を誇る全国550ヶ所の紅葉情報と400ヶ所の味覚狩り情報など、秋"にまつわるお役立ち情報を一元的に提供~

平成15年10月1日

報道発表資料

株式会社NTT-X

「goo 全国紅葉&味覚狩り 秋まるごと特集2003」の開設について
~国内最大数を誇る全国550ヶ所の紅葉情報と400ヶ所の味覚狩り情報など、
“秋”にまつわるお役立ち情報を一元的に提供~
URL:http://season.goo.ne.jp/autumn/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、平成15年10月1日(水)より11月30日(日)までの期間、国内最大数を誇る全国550ヶ所の紅葉スポット情報や、同じく国内最大数を誇る全国400ヶ所の味覚狩りスポット情報など、”秋”にまつわる各種情報を提供する『goo全国紅葉&味覚狩り 秋まるごと特集2003』(以下、「goo秋特集」)を開設します。

1. 概要

 「goo秋特集」は、絶好の行楽シーズンであり、食欲旺盛な季節でもある”秋”にまつわる情報について「goo」の様々なコンテンツを結集して提供するものです。 
 秋の風物詩である紅葉の情報は、国内最大数となる全国550ヶ所もの紅葉スポットの紹介に加え、うち300ヶ所については、今年の観測データに基づく”見ごろ”情報を毎週更新にて提供します。紅葉スポットの周辺情報も充実しており、宿泊施設や観光などの情報もあわせて提供するなど、計画段階から現地で役立つ情報まで満載して提供します。
 また、国内最大数を誇る全国400ヶ所の味覚狩り情報の提供や、全国各地の「グルメなお店」を紹介するなど、”食欲の秋””収穫の秋”にちなんだ情報も提供します。
 なお、本特集は「iモード」でも情報を提供し、”いつでも・どこでも・好きなとき”に、ユーザの利用シーンや目的に沿った”秋”にまつわる情報を得ることができます。

2. 特徴

(1) 「全国紅葉スポット情報550」[NTTドコモのiモードに対応]
 日本全国550ヶ所の紅葉スポット情報、見ごろ情報、周辺・関連情報を提供します。
 それぞれの詳細ページでは、「例年の色づき始め時期」や「例年の最盛期」といった情報に加え、毎週更新にて今年の観測データに基づく”見ごろ”情報をアイコンで分かりやすく紹介します。また、交通手段・問い合わせ先などの関連情報、「周辺の宿」「観光スポット」(「gooトラベル」提供)「天気」「地図」などの周辺情報も一元的に提供し、計画段階から現地で役立つ情報まで満載して提供します。
《 提供するコンテンツ 》
 (a) 今週見ごろの紅葉スポット
 今年の観測データに基づき、まさに”今が見ごろ”の紅葉スポット情報を毎週更新にて提供します。
 (b) 便利な地域別の紅葉スポット検索機能
 全国各地550ヶ所の紅葉スポットを8つの地域(北海道/東北、関東、甲信越、東海/北陸、近畿、中国、四国、九州)で簡単・便利に検索できます。各地域のページでは都道府県別に情報を表示し、計画を立てる際に便利にご利用いただけます。
 (c) 紅葉写真ギャラリー
 紅葉に関する写真を過去のものも含めてユーザから募集し、紹介します。
 (d) デジカメテクニック
 デジタルカメラにて今年の紅葉を記録に残す際に、知っていると便利な撮影テクニックを紹介します。
(2) 「旬の味覚狩り情報400」[NTTドコモのiモードに対応]
 ”収穫の秋””食欲の秋”にちなんで、絶好の行楽シーズンである”秋”のお出かけに役立つ、国内最大数を誇る全国400ヶ所もの味覚狩り情報を紹介します。 
 「収穫できる果物別」「地域別」にて農園を検索できる機能の提供と共に、各詳細ページでは、収穫できる期間、農園の開場時間、交通手段などの関連情報や、「周辺の宿」「観光スポット」(「gooトラベル」提供)といった周辺情報を提供し、計画段階から現地で役立つ情報まで満載して提供します。
《 提供するコンテンツ 》
 (a) 地域別の味覚狩りスポット検索機能
 旬の味覚の収穫が体験できる農園の情報について、8つの地域(北海道/東北、関東、甲信越、東海/北陸、近畿、中国、四国、九州)で簡単・便利に検索できる機能を提供します。各地域のページでは、都道府県別に農園を紹介し、秋のお出かけに役立つ機能として提供します。
 (b) 果物別の味覚狩りスポット検索機能
 旬の味覚(ぶどう、なし、栗、まつたけなど全11種類とその他)別に農園を検索できる機能を提供します。
 (c) クッキングレシピ
 農園にて収穫できる秋の味覚を使ったレシピを紹介します。上手に調理してさらに味わい深く楽しんでいただくコーナーです。
(3) 秋の充実生活マニュアル
 ご家庭や個人で”秋”に楽しめる各種情報を「goo」の様々なコンテンツを結集して提供します。個人によって違う”実りの秋”を充実した情報にてサポートします。
《 提供するコンテンツの一例 》
・「お気に入りの家具で模様替え」(「goo住宅・不動産」提供)
 アイテムから探せるインテリアショップ検索機能を提供し、お気に入りの家具が見つかれば直接ショップにて商品を購入することもできます。”秋”にお部屋の模様替えにて気分一新を図る際等に役立つコンテンツです。
・「美味しくて健康!秋のスローフード」(「gooスローライフ」提供)
 ”秋”に、ゆったりとしたランチやディナーを楽しむスローフード運動の実践について、自然食品や魚といった自然の恵みを食卓に活かすレシピを紹介します。
・「楽しみ倍増!秋の行楽アイテム」(「gooショッピング」提供)
 キャンプやバーベキューといった”秋”のアウトドアシーズンに役立つ商品を紹介し、便利にショッピングしていただけます。キャンプ用品から遠足用品まで、秋の行楽グッズを幅広く取り揃えています。
(4) 食欲の秋を満たす「グルメなお店」を紹介
 ”食欲の秋”にちなんで、和食・洋食はもちろん、本格中華や、デザートのお店など、全国各地の「グルメなお店」情報を8つの地域(北海道、東北、東京、関東/甲信越、東海/北陸、関西、中四国、九州/沖縄)に分けて紹介します。
(5) アンケートに答えてプレゼント!
 簡単なアンケートの記入により、抽選で最新型デジタルカメラをプレゼントします。
《 プ