「goo」でシリアル(固有)番号発行機能付バナー広告と連動したWebキャンペーン運営機能を一括提供

平成15年10月15日

お知らせ

株式会社NTT-X

「goo」でシリアル(固有)番号発行機能付バナー広告と連動した
Webキャンペーン運営機能を一括提供

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、「goo」のバナー広告内に、アクセスしたユーザ毎に異なるシリアル番号(ユーザ固有番号)を表示する機能を実装し、同バナー広告と連動したWebキャンペーンの企画・運営まで一括して行うサービスを提供開始します。
 シリアル番号発行機能つきバナー広告の実施、およびWebキャンペーンの企画・運営まで一括受託する機能を提供するのはポータルサイトとして初の取り組みです。
 これにより「goo」では、企業の販売促進活動の大きな柱の一つであるインターネットを活用したキャンペーンを一括して受託することでより効率的かつ効果的な広告宣伝活動を支援し、他ポータルとの差別化を図ることで広告出稿企業の拡大を目指します。

1. 背景

(1)バナー広告のクリック率については、その内容もさることながらデザインや動きも大きく影響する傾向にあるため、広告主もユーザがよりクリックしたくなるような効果的なバナー広告の仕掛けやサービスを求めています。また、広告宣伝費用のより効率的な運用が求められる中、各種キャンペーンの費用対効果向上が求められており、Webキャンペーンについても、これまでの店頭販売商品にシリアル番号を印刷したシールを貼付しWebサイトを通じて応募する方式が一般化し、応募率の低下が課題になっていました。
(2)「goo」では、これら広告主のニーズに応えるべく、従来のバナー広告のクリック率向上によるWebキャンペーン応募率向上に向け、くじを連想させる通し番号を広範な対象者に直接表示することにより応募意欲を刺激し応募率の向上を図り、これまでの数々のキャンペーンの経験を活かし、より効果的なキャンペーンの企画から運営まで一括して受託することでより費用対効果の高いキャンペーンの実施を支援するものです。

2. 本サービスの概要

(1) シリアル番号発行機能付きバナー広告
 プレゼント企画等のWebキャンペーンのサイトへ誘導を図るためのバナー広告出稿の際、抽選番号にあたるシリアル番号をバナー広告上に表示させることで、誰もが参加できるオープン型のキャンペーンの特長を活かしつつ、オープン型のキャンペーンと比較し一般的に応募率が高いと言われるクローズド型のキャンペーンのような感覚を惹起させることで参加意欲を促し、容易にクリック率の向上を図ることができます。事前のアンケート調査では同じバナー広告でシリアルバナーが有ることで約2倍程度のクリック率向上が確認されています。
 なお、重複応募を防ぐため、クッキー制御を行うことで1ユーザに対し1番号のみ表示し、2回目以降は同じシリアル番号を再度表示するかWebキャンペーンサイトへ直接誘導します。また、バナー広告をクリックしないとWebキャンペーンサイトにアクセスできないようにすることで全応募者がシリアル番号を取得するように制御も可能です。なお、バナー広告には以下の2つの方式があります。
 (a) キャンペーンシール貼付タイプ
 通常のバナー広告の端に「goo」側であらかじめ用意したキャンペーンシールをデザインした画像を貼り付ける簡易型タイプです。通常通りに広告主様にてバナーを制作頂き、シリアル部分を別途追加することでシールエリア内にシリアル番号が表示されます。
 (b) キャンペーンシール制作タイプ
 キャンペーンシールのデザインを埋め込んだバナーを制作するタイプです。広告主様に合わせてバナーをデザインすることが可能で、同様のデザインのシールを商品貼付しWebキャンペーンと連動した取り組みとすることで、「goo」と連動して展開するWeb上で展開するオープンキャンペーンから応募したユーザを、商品貼付のシールと連動した商品購入者限定のクローズドキャンペーンへスムースに誘導し、商品販売促進を実現します。
(2) キャンペーン一括受託
 バナー広告をクリックした先でのWebキャンペーンの企画、制作、運営まで一括して行うことで広告主様の業務効率化、およびより効果的なキャンペーンの実施を支援します。本サービスについては、Webキャンペーンの企画・制作、運営を一括して提供するサービス「Funprize(ファンプライズ)」を提供する株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 宏)の協力により提供します。
<受託内容>
 キャンペーンの企画、携帯及びPC用サイト構築、リアルなキャンペーンの配布物等制作、プレゼント商品企画・制作・発送、コールセンタ(運営事務局)設置といった、キャンペーン業務一式を、お客様のニーズに応じて準備します。システムはASPとして提供するので、素早くかつ、低価格での提供が可能です。
また、サーバー環境はNTTグループ内のデータセンタを利用するため、セキュリティ対策や大量アクセスにも安心して利用できます。

3. キャンペーンの例

(1) 抽選番号としての活用(リアルなキャンペーンとの連動)
 商品購入者限定のクローズキャンペーン用のシリアルカードを商品貼付する代わりに、「goo」上で展開するシリアル番号付きバナー広告の数字と販売中の商品のバーコード番号や製造番号、ロット番号等を組み合わせることでその場で当りハズレを判断するキャンペーンにより、Webからのキャンペーン応募の手軽さとリアルな商品販売の促進を実現させる
(2) 回答者番号としての活用(アンケートとの連動)
 アンケートなどによる顧客分析の際の回答率向上ツールとしても活用できます。
(3) 会員番号としての活用(会員獲得キャンペーンとの連動)
 表示する番号を会員サービスにおける会員番号と連動させることで、各個人への訴求感を高め、会員のキャンペーン応募率向上に貢献します。また会員獲得キャンペーンにおいても、表示した番号をそのまま会員番号として利用することで、より訴求を高めます。
 なお、(3)を活用したWebキャンペーンを実施するファーストクライアントとして、NTT東日本が、同社の提供する各種手続き受付サイト
「NTT東日本バーチャルショップ」(*3)の利用促進キャンペーンを、本日より平成15年11月14日迄展開します。本キャンペーンと連動したシリアル番号付きバナーは、「goo」トップページ以下の各ページで表示され、上記バナーをクリックすることでキャンペーンに参加できます。また、キャンペーンのページに直接アクセスいただき、表示される広告付きシリアル番号つきバナーをクリックの上参加いただく事も可能です。
※キャンペーンサイト(NTT東日本バーチャルカレッジ)のURL
http://special.goo.ne.jp/college/index.html

4. 既存のキャンペーンとのコスト比較

 例えば、販売商品にシリアル番号入りシールを貼付するリアルなキャンペーンを実施する場合、通常は数千万円規模の費用がかかりますが、本サービスによりWeb上で数百万円台からの低価格なキャンペーンが可能になります。

5. 今後の展開

 NTT-Xでは、本サービスの提供によりバナー広告売上を向上させたいと考えています。また、今後は本サービスの提供を契機に、インターネットを活用した企業の販売促進活動を総合的にサポートすることで、「goo」への広告出稿機会向上を目指します。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
(*3)【 NTT東日本バーチャルショップ 】http://www.ntt-east.co.jp/shop/
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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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