「goo」で「東京モーターショー2003特集」を提供開始 ~会場情報や動画によるコンパニオン紹介まで自動車ファン必見の充実した情報を提供~
平成15年10月17日
お知らせ
株式会社NTT-X
「goo」で「東京モーターショー2003特集」を提供開始
~会場情報や動画によるコンパニオン紹介まで自動車ファン必見の充実した情報を提供~
URL:http://channel.goo.ne.jp/car/tms2003/
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より、第37回東京モーターショーの各種情報を提供する「東京モーターショー2003特集」を開設します。
1. 今年の東京モーターショーについて
幕張メッセにて本年10月25日(土)から11月5日(水)まで一般公開される第37回東京モーターショーは、2年に一度の乗用車・二輪車部門の展示となっており、世界14カ国から268の出品者が参加、世界初公開となる展示車が87台を数えるといった規模の大きさに加え、新たな試みとして「参加・体験型」の特別企画を増やすなど、公開前から注目されています。
2. 概要
本特集は、本年10月25日(土)からの一般公開に先立ち、幕張メッセの会場ガイドや、見どころ、アクセスガイドなど、事前にチェックしておきたいお役立ち情報を提供します。
また、本年10月24日(金)からは、会場内のレポートや、会場を彩るコンパニオンを動画で紹介するなど、自動車ファンには見逃せない充実したコンテンツを提供していきます。
また、本年10月24日(金)からは、会場内のレポートや、会場を彩るコンパニオンを動画で紹介するなど、自動車ファンには見逃せない充実したコンテンツを提供していきます。
(1) 第37回東京モーターショー概要
今年のモーターショーの概要や、見どころ、アクセスガイドなどの周辺情報を提供します。
今年のモーターショーの概要や、見どころ、アクセスガイドなどの周辺情報を提供します。
(2) 幕張メッセ会場ガイド
広大な会場において効率よく見学できるよう、開場内の配置や周辺情報を提供します。
広大な会場において効率よく見学できるよう、開場内の配置や周辺情報を提供します。
(3) 東京モーターショー関連ニュース
東京モーターショー開催前後にわたって「gooニュース」にて取り上げられる関連ニュースを一覧にて紹介します。
東京モーターショー開催前後にわたって「gooニュース」にて取り上げられる関連ニュースを一覧にて紹介します。
(4) 各メーカー展示車紹介[随時追加]
世界初公開となる展示車が87台、日本初公開の展示車が96台と、初公開の展示車数が世界トップクラスとなる今回のモーターショーから、注目の展示車について写真や動画にて紹介します。また、各国の各メーカー別に展示車情報を整理して提供します。
世界初公開となる展示車が87台、日本初公開の展示車が96台と、初公開の展示車数が世界トップクラスとなる今回のモーターショーから、注目の展示車について写真や動画にて紹介します。また、各国の各メーカー別に展示車情報を整理して提供します。
(5) コンパニオン紹介[10月24日(金)以降順次公開予定]
会場を彩るコンパニオンを写真や動画にて紹介します。
会場を彩るコンパニオンを写真や動画にて紹介します。
(6) 展示車人気ランキング[10月24日(金)提供開始予定]
今回の東京モーターショーから”注目の展示車”をピックアップし、「お気に入り度」や「注目度」といった項目にてユーザからの投票を受け付けます。投票結果は「人気ベスト10」として随時ランキングを更新し提供します。
今回の東京モーターショーから”注目の展示車”をピックアップし、「お気に入り度」や「注目度」といった項目にてユーザからの投票を受け付けます。投票結果は「人気ベスト10」として随時ランキングを更新し提供します。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。