「goo」で、気になる雑誌の情報を即座に検索できる「goo 雑誌ナビ」を開設 ~「goo」の専門データベースが更に拡充!Web検索と共に幅広い検索ニーズに対応~

平成15年11月4日

報道発表資料

株式会社NTT-X
株式会社 国連社

「goo」で、気になる雑誌の情報を即座に検索できる
「goo 雑誌ナビ」を開設
~「goo」の専門データベースが更に拡充!Web検索と共に幅広い検索ニーズに対応~
URL:http://magnavi.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日、株式会社 国連社(*3、本社:東京都新宿区、取締役社長:弦本 透)と提携し、国内の出版社から発売される様々なジャンルの雑誌の中から、「雑誌名」や「見出し」のキーワードを基に気になる雑誌の情報を発売当日から即座に検索でき、任意の雑誌の購入までできる「goo 雑誌ナビ」を開設します。
 なお、本サービス開始当初は、雑誌紹介数では国内最大の規模となる収録雑誌数463誌、参加出版社113社、最新号からバックナンバーまで通算収録数3,607号分(平成15年11月4日現在)の情報を提供します。

1. 背景

 昨今、個人の趣味・趣向の多様化に伴い、各雑誌の発行部数は増加の傾向を示しており、国内で発売され「雑誌」に分類される書籍は4,417誌を数え、その発行部数は年間約47億冊と発表されています(※)。
 しかしながら、各雑誌についての情報を一元的に紹介するサービスはほとんどなく、これまでは電車の中吊り広告の情報の一部が鉄道会社から提供されている程度でした。
 また、雑誌の中吊り広告等の「見出し」によって、記事の認知は高まるものの、雑誌自体の認知までには繋がらない場合もあり、出版社側では雑誌の認知向上が課題でした。
 両社は、この度、このような雑誌の認知向上に向け、新たな広告モデル確立のためのビジネスチャレンジとして「goo 雑誌ナビ」を開設します。
 ※ 出典:出版年鑑2003年版(出版ニュース社発行)

2. サービス概要

 本サービスは、国内で発売されている様々なジャンルの雑誌の情報を掲載し、ジャンル別・50音別・キーワード検索の3つの検索機能や、雑誌の「見出し」情報を提供することで、ユーザが気になる雑誌を即座にかつ簡単に探すことができると共に、雑誌社は、各雑誌の認知度向上を可能にするものです。また、一部の雑誌の詳細情報紹介ページでは、任意の雑誌を購入できる機能も提供します。
 本サービスの提供により「goo」は、定評ある各辞典検索やブロードバンド検索といった専門データベースを更に拡充し、「goo」の代表的なサービスであるWeb検索サービスと併せて、ユーザの幅広い検索ニーズに対応したナビゲーションサービスを提供します。

3. 各サービスの内容

 様々なジャンルの雑誌について、利便性の高い雑誌検索機能はもとより、各雑誌の詳細情報ページでは、表紙の画像や「見出し」情報を提供し、ユーザの雑誌に対する情報収集ニーズに応えています。また、一部の雑誌については、詳細情報ページにて最新号やバックナンバーを購入することができ、雑誌購入に必要な情報・機能を網羅して提供します。
《 雑誌詳細情報ページにて提供する情報 》
 ・表紙画像
 ・見出し一覧
 ・雑誌基本情報(発売日、価格、販売店)
 ・最新号の購入コーナーへのリンク(※)
 ・定期購読の申し込み先へのリンク(※)
 ・対象雑誌のオフィシャルHPへのリンク(※)
 ・バックナンバーの購入先へのリンク(※)
 ・バックナンバー一覧(※)
  ※ 一部の雑誌を除きます
(1) 雑誌検索機能
 (a) ジャンルから検索
 各雑誌を「総合誌・文芸」「ビジネス」「美術・デザイン」「スポーツ」など18のジャンルで分類し体系立てて紹介する機能です。ジャンル選択後の画面では画像付きで各雑誌を紹介し、当日発売のものを含め発売日の新しいものから順に情報を提供します。
 (b) 雑誌名50音別検索機能
 各雑誌の名前を元に50音別に検索できる機能です。目的の雑誌の頭文字のみを覚えている際などはこちらから探していただけます。
 (c) キーワード検索機能
 雑誌名の一部や「見出し」語の一部など、キーワードを投入することにより、目的の雑誌を検索できます。
(2) 最新販売雑誌情報
 当日発売の雑誌情報を、発売日当日の午前中までに随時更新して情報提供します。表紙の画像や「見出し」といった雑誌そのものの情報に加え、発売日から最大5日間情報を掲載するため、ユーザへの認知度向上に役立ちます。
(3) マガジン探検隊
 雑誌社や各雑誌のオフィシャルWebサイト等について「goo雑誌ナビ」の編集者が独自の視点でピックアップし、毎月更新にて紹介します。
《 第一回紹介サイト 》
 ・スターツ出版 「Ozmall」
 ・プレジデント社 「dancyu」
 ・交通新聞社 「鉄道工房flange」
 ・イカロス出版 「エアステージ」
(4) 雑誌新発見
 毎月テーマを設定し、愛好家はもちろん初心者にも役立ち、個人の興味を満たす雑誌を取り上げて紹介します。第一回は10誌を紹介し、今後、毎月更新にて情報提供します。
《 第一回紹介雑誌の一例 》
 ・DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー/(株)ダイヤモンド社
 ・演劇ぶっく/(有)演劇ぶっく社
 ・キーボード・マガジン/(株)リットーミュージック
 ・cafe-sweets/(株)柴田書店   など計10誌
(5) ちょっと気になる見出しセレクション
 一風変わった「見出し」について、掲載情報の中から編集部でピックアップし、毎週3回更新にて情報提供します。
(6) その他
 (a) 最新の収録雑誌総数を表示
 本サービスに収録している雑誌種類および出版社数を毎週更新にて情報提供します。
 (b) アクセスランキング
 本サービスの各コーナーで閲覧された雑誌についてアクセス数を基にランキング表示します。今、どんな雑誌が話題なのか、情報収集の目安にお使いいただけます。

4. 情報提供する主な出版社および雑誌名

■主な出版社
 アシェット婦人画報社/SSコミュニケーションズ/学習研究社/角川書店/小学館/新潮社/世界文化社/ソフトバンク パブリッシング/ダイヤモンド社/日経BP社/
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp