『スローライフフェア2004』への企画協力について ~「スローライフ」をコンセプトとした国内初の総合展示会~

平成15年11月17日

報道発表資料

株式会社NTT-X

『スローライフフェア2004』への企画協力について
~「スローライフ」をコンセプトとした国内初の総合展示会~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、大規模総合コンベンション施設を運営する株式会社東京ビッグサイト(*3、本社:東京都江東区、代表取締役社長:浪越 勝海)が主催する、健康や快適、安心、安全などをテーマに自然と調和したライフスタイルを提案する総合展示会「スローライフフェア2004」に対し、企画協力を行います。
 本展示会は、生活者の心と体の健康維持(ココロとカラダのエコ)への関心の高まりに伴い、最近話題となっている『スローライフ』をコンセプトとした国内初の総合展示会で、幅広い分野から出展いただける構成となっています。なお、平成15年11月18日から出展者の募集を開始します。

1. 開催の背景とコンセプト

 日本人の”暮らし”に対する価値観は多様化し、目まぐるしく変化する社会の中で「美しく、健康で、快適に暮らしたい」という生活者としての欲求は絶えず進化しています。そういった中で、「食べるもの、着るもの、使う道具」の安全性や、「家庭、教育、健康、生活、環境」といった生活の中のあらゆるものを見直し、日常をもっとじっくり、丁寧に味わい、楽しむような新しい価値観に基づく生活スタイルを表す『スローライフ』という言葉がクローズアップされています。
 NTT-Xでは、メールマガジン会員登録数8万5千人を誇る国内最大のスローライフ情報提供サイト「goo スローライフ」(*4http://slowlife.goo.ne.jp/)を運営していますが、そのノウハウを活かし、皆様に新しい価値観をリアルに実体験してもらうことを目的に『見て、触れて、味わう。スローな生活』のテーマのもと東京ビッグサイトが主催する「スローライフフェア2004」において、そのコンセプト企画策定、公式Webサイト開設などの協力を行い、エコロジーに配慮した快適な暮らしや新たなライフスタイルの提案、資源循環型社会実現への意識向上など、広い意味での「スローライフ」に関する文化の形成に貢献します。

2. 開催概要

◆名  称:スローライフフェア2004
◆開催趣旨:
・「スローライフ」というライフスタイルの提案・体験によって新たな自分流のライフスタイルを実践するきっかけを提供する。
・「スローライフ」を楽しむためのさまざまなグッズやサービスのブランドを形成し、消費者の共感と関連商品の購買意欲向上を図る。
・「スローライフ」の重要性・必要性を訴求し、その社会的意義の認知拡大を行い、文化形成の一助とする。
◆会  期:平成16年5月7日(金)~9日(日) 午前11時~午後8時
 (最終日は午前10時~午後5時閉場を予定)
◆会  場:東京ビッグサイト 東展示棟1・2ホール
◆主  催:株式会社東京ビッグサイト
◆企  画:株式会社NTT-X ( goo スローライフ )
◆協  力:スロータウン連盟、NPO法人スローライフジャパン(予定)他
◆後  援:総務省、農林水産省、環境省、朝日新聞社(予定)他
◆展示規模:東1、2ホール (500小間規模)
◆講演会・フォーラム:
 「スローライフ」に関わるオピニオンリーダーによるセミナーイベントを会場内特設ステージにて適宜開催
◆入 場 料:1,000円(消費税込み、中学生以上) 
◆来場目標:5万名(3日間)
◆出展分野:
【スローライフ~循環型社会に向けた商品、ライフスタイル提案】
 ・家電、情報機器、自動車、二輪車、住宅、住設機器、情報通信、流通、エコプロダクツ
【スローライフ、スローフード、食の安全、健康などの商品・サービス紹介】
 ・食品、飲料(有機・オーガニック・自然・健康食品、食材、サプリメント)
 ・家具、インテリア、衣料、日用雑貨、エコグッズ
 ・ガーデニング、アロマテラピー、ヒーリング、ペット関連商品
【スローライフを実践するための情報紹介】
 ・趣味、娯楽、教育(アウトドア、スポーツ、音楽、映像、書籍関連)
 ・旅行、地域関連(交通機関、フィールド情報、田舎暮らし情報、地域物産)
 ・行政、自治体、各種団体(協会、NPO、NGO)
 ※テーマ毎、団体毎の連合出展企画なども用意する予定です。
 ※商品販売、有料サービスの実施も可能です(事前申請が必要です)。

3. 主な取り組み

(1) 主催者実施予定イベント
(a)スローライフ・トークショー
 「スローな生活の快適性」や「食の安全性」、「エコロジーに配慮したスローライフの勧め」などをテーマとし、その実践者がスローライフの素晴らしさを語ります。
(b)スローフード・マーケット
 食べて、知って、買って帰る「おいしい体験」!国内外のスローフードや食材・飲料などを一堂に集めたスローフード・マーケットやスローフード料理教室を開催します。
(c)リラクゼーション・テラス
 「くつろぎの空間」をテーマに、音楽や香り等を楽しみながらアロマテラピーやヒーリングマッサージなどのサービスを体験いただけます。
(d)ヒーリングミュージック・ステージ
 沖縄音楽やクラッシック音楽など、心を癒す音楽をお届けするゲストミュージシャンによるライブステージを開催します。また、大型映像装置による自然・環境系映像も放映します。
(e)アーバンスローライフ・セミナー
 都会に暮らす方のためのガーデニングやペットと暮らす部屋作りなど、都会でも実践できるスローライフやスローフードなどを楽しむための各種セミナーを開催します。
(f)スローライフ・ワークショップ
 子供向け、ファミリー向け、シニア向けなど、スローライフを”楽しむ”、”遊ぶ””学ぶ”ための実践的な各種ワークショップを開催します。
(2) 公式Webサイト 「スローライフ」という新しいキーワードについて、「今までのライフスタイルと比べ難しいものではない」という認識を深めていただき、より多くの方に本展示会に足を運んでいただくべく、本日、本展示会に関する公式Webサイトを「goo スローライフ」上に開設します。また、スローライフを実践する際のユニーク
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp