旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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「goo お歳暮特集」の提供開始について ~大手百貨店のバイヤーや編集スタッフが厳選したお歳暮ギフトをお手軽に購入可能~

平成15年11月25日

報道発表資料

株式会社NTT-X

「goo お歳暮特集」の提供開始について
~大手百貨店のバイヤーや編集スタッフが厳選したお歳暮ギフトをお手軽に購入可能~
http://shop.goo.ne.jp/oseibo/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より12月25日(木)までの期間、「goo」のインターネットショッピングコーナー「gooショッピング」(*3)において、大手百貨店のバイヤーや「gooショッピング」の編集スタッフが厳選したお歳暮ギフト用品について、ユーザの皆さまがお手軽に商品選択から決済、配達までを一元的に手配できる「goo お歳暮特集」を提供します。

1. 概要

 「gooお歳暮特集」は、一年間の感謝の気持ちを込めて送るお歳暮ギフト用品を、インターネットを利用して簡単・お手軽に手配できる、年末のこの時期に役立つ特集です。
 大手百貨店のバイヤーが厳選した百貨店オリジナル商品を集めた「オンリーワンシリーズ」コーナー、「gooショッピング」の編集スタッフが厳選した全国各地の”旬”の素材を集めた「特産品」コーナー、お得な「送料無料ギフト」コーナーの3つのコーナーにてお歳暮にぴったりの商品を紹介すると共に、「ビール」「ハム」など17のカテゴリからお歳暮ギフト用品を手軽に検索できる機能も提供します。
 また、お歳暮ギフト用品を選定する際の参考情報として、昨年の「goo」で提供した「年末ギフト特集」で人気が高かったお歳暮ギフト用品のランキングを紹介します。

2. 掲載商品の一例

(1) 「オンリーワンシリーズ」
 各百貨店(伊勢丹・小田急・松坂屋)が独自に展開する限定オリジナル商品を紹介します。
【 紹介商品の一例 】
「有機ワイン赤白セット」 4,400円 (伊勢丹)
 日本初上陸、伊勢丹先行発売で、WTOで定められた世界基準での有機認定を得ているワインです。果実の豊かな香りと、繊細かつ濃厚な味わいが広がる赤ワイン。洗練されたフローラルなアロマで、なめらかな口当たりが特徴の白ワイン。秀逸なバランスが楽しめる赤白ワインのセットです。
「日高・十勝産活茹で毛蟹」 10,000円 (小田急百貨店)
 10月上旬から水揚げされる、旬の日高・十勝産活茹で毛蟹です。濃厚な旨味を冬の食卓へフレッシュなままお届けします。
「パティスリー・クイーン・アリス」 5,000円 (横浜松坂屋)
 鉄人石鍋裕氏が手がける人気の「チーズケーキ」と松坂屋オリジナルの「キャラメルケーキ」がセットに。限定800セットの商品です。
(2) 「送料無料ギフト」
 数多くの贈り先がある場合、送料無料は大変お得です。人気のお歳暮ギフト用品を価格帯別に紹介します。
【 紹介商品の一例 】
「サッポロヱビスビール」 5,000円
 ドイツの伝統的醸造法に基づき麦芽、ホップ、水だけで造るヱビス。ビール通を唸らせる「ちょっと贅沢な」贈り物です。
「AGFドリップコーヒー」 3,000円~
 本格的なコーヒーの味と香りが楽しめる、コーヒー好きな方への贈り物にふさわしいギフトです。
(3) 「特産品」
 日本全国各地の”旬”の特産品をフレッシュなままお届けします。
【 紹介商品の一例 】
「魚小路・時鮭姿づくり」 10,000円
 脂ののった時鮭を、天然塩漬けにしました。これが本物の新巻です。この美味しさを贈り物に。喜ばれる商品です。
「無茶々園」愛媛有機JASみかん 4,000円
 豊かな自然環境と、こだわりの生産法が生み出した、愛媛有機JAS認定温州みかん。昔ながらの懐かしい本物のみかんです。

3. 今後について

 「gooショッピング」では、クリスマスのギフトにぴったりの商品を取り揃えた「クリスマスギフト特集」を11月中に開設する予定です。今後もこのような特集を提供することで、ユーザの皆さまのニーズに沿ったオンラインショッピングを提供していきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
(*3)【 gooショッピング 】http://shop.goo.ne.jp/
 「gooショッピング」は、gooショッピングECパッケージ店舗(以下、gooパスポート対応店舗)と、商品情報を登録している複数のショッピングサイト(以下、商品登録店舗)から提供された、「パソコン」「お花」「ファッション」「食べ物」など、幅広いジャンルをカバーした豊富な種類と品数を誇る商品情報を掲載し、商品の決済・購入まで一元的に行えるショッピングサイトです。また、「goo」ならではの高速・高精度の検索機能、gooオリジナルのクレジット決済「gooパスポート決済」をご用意し、gooパスポート対応店舗のストア様にも、初めてオンラインショッピングを楽しむお客様にもご好評をいただいております。
(現在出店中の店舗)
 横浜松坂屋、小田急百貨店、東京會舘、ジュエリーツツミ、SUEHIRO、パパウォッシュ、ミサワホーム、ペットのコジマ、A&F、トイザらス、Nissen、bk1、HMVなど 計173店舗(平成15年11月12日現在)