「goo 冬まるごと特集2003‐2004」の提供開始について ~今年の冬を丸かじり!冬のイベントやお出かけに関して役立つ情報を網羅して提供~

平成15年11月27日

報道発表資料

株式会社NTT-X

「goo 冬まるごと特集2003‐2004」の提供開始について
~今年の冬を丸かじり!冬のイベントやお出かけに関して役立つ情報を網羅して提供~
http://season.goo.ne.jp/winter/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より平成16年2月29日(日)までの期間、クリスマスの各種情報や、スキー・スノーボードのゲレンデガイド、温泉地ガイドといった冬のお出かけに役立つ情報、忘・新年会を計画する際に役立つお店の情報など、これからの年末・年始時期に役立つ情報を網羅した「goo 冬まるごと特集2003-2004」を提供します。

1. 概要

 「goo 冬まるごと特集2003-2004」は、「goo」の有する多彩なコンテンツから選りすぐりの”冬”に関する情報を網羅して提供するもので、年末年始にかけてのイベントやお出かけに役立つ特集です。同様の特集を展開する他のポータルサイトと比較し、”冬”に関する情報の網羅性および各スポットの紹介数は国内最大級となります。
 本特集は、”冬”に関する各種情報について、クリスマスシーズンを充実して過ごすための情報を集めた「クリスマス」コーナー、冬の風物詩であるスキー・スノーボードのゲレンデ情報や周辺情報を一元的に紹介する「ゲレンデガイド」、温泉地スポットの情報に加え、温泉まめ知識を紹介する「温泉地ガイド」、忘・新年会のお店を検討する際に役立つ「忘年会のお店」、年末の恒例行事である年賀状についてインターネットを利用して簡単・便利に注文できる「年賀状」の5つのコーナーにて体系立てて紹介します。
 さらに、各種情報提供に加え、今年の冬を記念に残す「ムービーカメラ」や、思い出に残る「一流ホテルペア宿泊券」などを抽選でプレゼントします。
 また、「iモード」や「オープンiエリア」からも情報提供を行うので、”いつでも・どこでも・好きなとき”に、ユーザの利用シーンや目的に沿った「イルミネーションスポット情報」や「ゲレンデ情報」を入手できます。なお、ご利用は無料です。

2. 「goo 冬まるごと特集2003-2004」の特徴

(1) 聖夜を満喫!クリスマス特集
 年に一度のクリスマスを充実して過ごすための情報を満載して提供します。
(a) 全国イルミネーションガイド [本年12月上旬より提供開始]
 毎年この季節になると全国各地で話題になるクリスマスイルミネーションスポットについて、国内最大級を誇る全国約250ヶ所のスポット情報を提供します。
(b) 読者投稿イルミネーションギャラリー
 ユーザの皆さまから美しいイルミネーションの写真を募集し紹介するコーナーで、フォトギャラリーとしてお楽しみいただけます。
(c) とっておきのクリスマスギフト
 「goo」のショッピングコーナー「gooショッピング」の編集スタッフが厳選した、クリスマスにぴったりのギフトについて、商品選択から決済、配達までを手軽かつ一元的に手配できます。大切な人に心のこもったギフトを贈る際に役立ちます。
(d) クリスマスの壁紙集
 クリスマス気分を味わえる壁紙を集めました。仕事で忙しい方もクリスマス気分を満喫できる心和む壁紙集です。各壁紙は簡単にダウンロードしてご利用いただけます(有料)。
(e) お役立ち情報
 「goo」の各コンテンツから、クリスマスに役立つ情報を提供します。
 ・「クリスマスダイエット7ヶ条」(「goo ダイエット」提供)
 ダイエット中に迎えるクリスマスをうまく乗り切るコツについて情報を提供します。
 ・「一流ホテルで過ごすラグジュアリーなクリスマス」(「goo トラベル」提供)
 一味違ったクリスマスをお考えの皆さまに、関東圏・関西圏の一流ホテルのクリスマスプランを紹介します。
 ・「クリスマスに、お子さんに読んであげたいオススメ絵本」(「goo ベビー提供」)
 クリスマスにお子さまに読んであげたいオススメ絵本を、絵本作家の山田詩子さんが紹介します。
(2) ゲレンデガイド
(a) 全国ゲレンデガイド360
 本コーナーは、国内最大級を誇る全国360ヶ所のスキー・スノーボード場について、全国を10の地域(北海道/東北/関東/上越/信越/志賀/中央・白馬/北陸・飛騨・美濃/関西/中国・四国・九州)に分けてゲレンデ情報や周辺情報を紹介するもので、スキーやスノーボードの外出計画を立てる際や現地でも役立つ情報を網羅して提供します。
 各地域の画面では毎日更新する各ゲレンデの「滑走可否」「積雪量」を一目でわかる一覧形式にて紹介します。また、「託児所の有無」「スノーボード可否」といった周辺情報を分かりやすくアイコンで紹介します。
 詳細情報画面では、コースについて毎日更新にて「滑走可否」「積雪量」を紹介すると共に「コース数」「コースの難易度」「シーズン」「営業時間」「交通」「問合せ先」「設備」などの基本情報もあわせて紹介します。さらに現地でも役立つ情報として、各々のゲレンデの天気がピンポイントでわかる「ピンポイント天気予報」も提供します。
 また、ユーザ同士の情報交換の場として「ゲレンデ情報クチコミ掲示板」を提供し、実際にゲレンデを訪れた利用者の声を参考にしていただけます。
(b) 冬の絶景写真ギャラリー
 ユーザの皆さまから自慢の美しい冬景色の写真を募集し紹介するコーナーで、フォトギャラリーとしてお楽しみいただけます。
(3) 温泉地ガイド
(a) 全国温泉地ガイド
 全国約170ヶ所の温泉地について、8つの地域(北海道・東北/関東/甲信越/東海・北陸/近畿/中国/四国/九州)に分けて紹介します。
 詳細情報では、それぞれの温泉地の特徴や温泉の効能、「地図」「交通」「所在地」などの基本情報に加え、「天気」「周辺の宿」「観光スポット」といった周辺情報もあわせて提供することで、お出かけの際の計画時や現地でも役立つ情報を満載して紹介します。
(b) 知って納得!?温泉の豆知識
 もっと温泉を楽しんでいただけるよう、温泉に関する豆知識を紹介するコーナーです。そもそも「温泉とは何か?」「湯治とは?」といった疑問の解決から、温泉の効能や泉質、正しい温泉の入り方・楽しみ方などを読み物形式で紹介しま
す。
(4) 忘年会のお店
 忘年会・新年会を計画する際に役立つお店の情報について、「鍋」をテーマに全国を7つのエリア(北海道・東北/東京/神奈川/関東・甲信越/東海・北陸/関西/中四国・九州)に分けて紹介します。お店の詳細情報やメニューに加え、割引クーポンを提供するお店や、直接予約を取れるお店を紹介し、忘・新年会のお店選びに役立ちます。
(5) 年賀状
 インターネットを利用して年末の恒例行事である年賀状の作成・印刷を簡単・便利に注文できるコーナーです。
 ギャラリー形式で紹介するサンプルを見ながら、デジタルカメラで撮影した写真や人気のキャラクターを利用してオリジナルの年賀状を作成し、その印刷までをインターネットで簡単・便利に注文することができます。

3. 「iモード」や「オープンiエリア」でも情報提供

 本特集の情報は「iモード」に対応しており、いつでもどこでもiモード端末によって簡単・便利に得ることができます。また、今いる場所の周辺情報を自動的に表示する「オープンiエリア」により、外出先でも最寄りのイルミネーション情報やレストラン情報を入手できます。
【iモードで提供する情報】
 ・「ゲレンデガイド」 [12月8日より提供開始]
 ・「クリスマスイルミネーションスポット情報」 [12月8日より提供開始]
【iモードのアクセス方法】
 [i Menu]→[メニューリスト]→[タウン情報/行政](関東甲信越) →[タウン情報]→[まちgoo]

4. プレゼント

 簡単なアンケートに回答いただいた方の中から抽選で話題の商品や記念に残る宿泊券などをプレゼントします。プレゼント応募期間は本日より平成16年2月29日までとなります。
【プレゼント商品】
 ・小型・軽量ムービーカメラ「Motion Pix」(富士フィルム)  3名様
 ・「ホテルオークラ札幌」ペア宿泊券  3組6名様(毎月1組様)
 ・遠赤外線ハロゲンヒーター 卓上コンパクトタイプ  3名様

5. 今後について

 NTT-Xでは、今後も季節に合わせた特集を提供することで、ユーザの皆さまのニーズに沿った各種情報を提供していきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp