「goo」検索サービス体感企画第1弾「アイドル/タレント特集」の提供開始について ~検索ワードランキング上位のキーワードをジャンル別に抽出し、「goo」の様々な検索サービスをまとめて体感できるコーナー~

平成15年12月10日

報道発表資料

株式会社NTT-X

「goo」検索サービス体感企画第1弾
「アイドル/タレント特集」の提供開始について
~検索ワードランキング上位のキーワードをジャンル別に抽出し、
「goo」の様々な検索サービスをまとめて体感できるコーナー~
URL:http://shop.goo.ne.jp/maniax/idol/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より、「goo」検索ワードランキング上位に登場するキーワードを人気ジャンル毎に抽出し、それらキーワードについて「goo」の様々な検索サービスを一元的に体感いただけるコーナーを開設します。
 本コーナーは、「goo」で提供している「映画情報」「音楽情報」などの専門情報をはじめ、「画像」ファイルの検索、「着メロ」「待受画面」といった携帯コンテンツ検索や、関連するCDやDVD、壁紙などの購入まで一元的に行うことができるもので、「goo」の検索サービスの利便性をまとめて体感いただけます。
 その第1弾として、検索ワードランキングの上位を占めるジャンルの一つであるアイドル・タレントに関するコーナー、goo「アイドル/タレント特集」を開設します。

1. 概要

 アイドルやグラビアタレントは、「goo」の検索キーワードランキングにおいても、常に上位を占めており、インターネットにおける情報収集ニーズの高いジャンルの一つです。
 本コーナーは、正統派アイドルから話題のグラビアタレント、映画やドラマに活躍する俳優まで、検索キーワードランキング上位の女性タレント141名、男性タレント110名の総勢251名に関する各種情報や関連商品について、「goo」の様々な検索機能をまとめご利用いただくことで手軽に入手できるコーナーです。各タレントは、男女別、あいうえお順に配列され、キーワードを入力しなくても、タレント顔写真下部に配置された各検索サービス別のアイコンをクリックするだけで、該当のタレント情報を検索できます。

2. 利用できる機能について

(1) 「goo」各検索サービスをまとめて利用可能
 タレント顔写真下部にある下記の各アイコンをクリックするだけで、「goo」各コーナーの豊富なデータベースに基づく利便性の高い様々な検索により、各タレントの情報を手軽に入手できます。
・「画 像」:「gooブロードバンド検索」からタレントに関連するWebページ上の画像ファイルを直ちに検索できます。
・「映 画」:「goo映画」が有する映画、俳優に関する情報約20万件から検索できます。
・「音 楽」:「goo音楽」の6万件以上のアーティスト情報や約140万件の試聴・ダウンロードデータから検索できます。
・「雑 誌」:「goo雑誌ナビ」の4,447号分(平成15年12月10日現在)の雑誌データから検索できます。
・「関 連」:「gooカテゴリー検索」登録の13ジャンル約25万件のサイトリンクから検索できます。
・「着メロ」:「gooモバイル」の有するiモード携帯電話用着メロデータへのリンクURLデータベースから検索できます。
・「待 受」:「gooモバイル」の有するiモード携帯電話用待ち受け画面データへのリンクURLデータベースから検索できます。
・「壁 紙」:「gooダウンロード」の豊富なパソコン用壁紙から各タレントの壁紙を検索・購入可能
(2) 関連商品購入
 各アイドル/タレントの写真画像もしくは名前をクリックすることで、「goo」のインターネットショッピングコーナー「gooショッピング」(*3)にて販売中のCDやDVD、書籍やカレンダーといった関連商品をアイドル/タレント毎に紹介するページへ誘導し、商品を購入いただけます。
 これまでは商品ジャンル毎に検索し、目当ての商品を探し出した後に購入するという形式でしたが、本コーナーの提供により、お好みのアイドル/タレントから関連商品を検索でき、ワンクリックで商品を探し出せるため、便利且つ手軽にお目当ての商品を購入できます。

3. 今後について

 NTT-Xでは、今後「goo」の検索キーワードランキング上位を占める様々なジャンルの情報を網羅的に検索できる本コーナーの拡充を図り、より手軽な情報活用を支援します。
 また、今回の「アイドル/タレント」特集を第一弾とし、今後、ユーザのニーズにお応えする特集展開を図ります。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
(*3) 【 gooショッピング 】http://shop.goo.ne.jp/
 「gooショッピング」は、gooショッピングECパッケージ店舗(以下、gooパスポート対応店舗)と、商品情報を登録している複数のショッピングサイト(以下、商品登録店舗)から提供された、「パソコン」「お花」「ファッション」「食べ物」など、幅広いジャンルをカバーした豊富な種類と品数を誇る商品情報を掲載し、商品の決済・購入まで一元的に行えるショッピングサイトです。また、「goo」ならではの高速・高精度の検索機能、gooオリジナルのクレジット決済「gooパスポート決済」をご用意し、gooパスポート対応店舗のストア様にも、初めてオンラインショッピングを楽しむお客様にもご好評をいただいております。
(現在出店中の店舗)
 横浜松坂屋、小田急百貨店、東京會舘、ジュエリーツツミ、SUEHIRO、パパウォッシュ、ミサワホーム、ペットのコジマ、A&F、トイザらス、Nissen、bk1、HMVなど 計173店舗(平成15年11月12日現在)
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp