『goo大相撲』の開設および『大相撲ホームページ』のリニューアルについて

平成16年1月9日

報道発表資料

財団法人日本相撲協会
株式会社NTT-X

『goo大相撲』の開設および
『大相撲ホームページ』のリニューアルについて
~ポータルサイト初の大相撲公式情報提供により情報の拡充と相撲ファン拡大へ~
『goo大相撲』URL:http://sumo.goo.ne.jp/
『日本相撲協会公式サイト』URL:http://www.sumo.or.jp/

 財団法人日本相撲協会(以下 日本相撲協会、東京都墨田区、理事長:北の湖 敏満)と、インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日、共同プロジェクトとして運営している「大相撲ホームページ」(*3、開設:平成8年大相撲九月場所開催時、URL:http://www.sumo.or.jp/) について「日本相撲協会公式サイト」への名称変更およびコンテンツのリニューアルを行うと共に、「goo」上に大相撲に関する公式情報を提供する「goo 大相撲」を開設します。 本取り組みは、提供情報の拡充と相撲ファンの更なる拡大を目指し行うもので、ポータルサイトで大相撲の公式情報を提供するのは初の試みです。

1. 背景

(1) 日本相撲協会とNTT-Xは、1人でも多くの方に日本固有の国技『大相撲』への関心を持っていただけるよう、日本相撲協会の公式ホームページとして「大相撲ホームページ」とiモード公式サイト「大相撲」(*4、開設:平成15年大相撲一月場所開催時)を共同運営し、取組速報を中心に魅力ある情報を提供していますが、月間1,000万アクセスを越えるなど日本有数のスポーツ情報サイトとして好評を得ています。
(2) この度、「大相撲ホームページ」の名称変更およびリニューアルを行うと共に、大相撲に関する公式情報と「goo」上の各種関連情報を集約した「goo大相撲」を開設することで、「goo」ユーザにおける相撲文化の理解向上および相撲ファンの更なる拡大を目指します。

2. 「goo大相撲」の概要

 これまで「大相撲ホームページ」で提供してきた、本場所中の各力士の最新の番付、星取情報をはじめ、毎日の取組情報や過去の名力士情報など、他のサイトでは見ることのできない日本相撲協会公式情報ならではの豊富な情報を、画像や動画を交え日本語と共に英語でも紹介します。
 また、各場所開催地のタウン情報や大相撲観戦チケットを購入できるコーナーなど、ポータルサイト「goo」ならではの多彩な情報も併せて提供することで、ユーザは大相撲に関するあらゆる情報を手軽に入手できます。
(1) 本場所情報
 各本場所の番付情報は発表当日に、全取組情報は取組前日の午後7時頃を目途にいち早く提供します。また全取組結果について、他のサイトよりいち早く即日提供し、特に幕内・十両の取組結果はリアルタイムに提供します。幕内のすべての取組模様は動画でリアルタイムにご覧頂くこともできます。なお、本場所開催中に国技館に来館されたお客様には、館内の取組結果電光掲示板ではご覧頂くことのできない「幕下以下の勝敗結果」について、「goo大相撲」で提供中の情報を館内設置の大型モニターにてご覧頂けます。
(2) 巡業だより
 全国各地を訪問する地方巡業の様子を豊富な写真を交えてご紹介します。本場所とは異なりリラックスした雰囲気の中で各力士の違った一面をご覧頂くことができます。
(3) 大相撲名鑑
 親方や力士をはじめ、行司・呼出など、日本相撲協会に所属する協会員全員のプロフィールを紹介します。力士は「番付別」だけではなく、「あいうえお順」「出身地別」「相撲部屋別」からも索引することができ、他のサイトでは見ることのできない圧倒的な情報量と合わせ、本コーナーをご覧頂くことで大相撲の楽しみ方の幅が広がります。
(4) 記録台帳
 今までの番付や戦歴を紹介します。平成10年以降は幕内・十両の全ての取組情報もご覧頂けます。また、過去の名勝負や懐かしい力士の取組を動画でご覧いただける「蘇る名横綱」など補足情報も充実しています。
(5) 大相撲情報局 【新規】
 「大相撲ホームページ」では提供していなかった新たなコーナーとして、「食べる」「知る」「読む」といったキーワード毎に、コラム等の楽しみながら大相撲の魅力を感じていただく情報を提供します。力士の食事であるちゃんこの情報を紹介する「ちゃんこ万歳」や、大相撲をより楽しく観戦するための「大相撲基礎知識」など、コラム満載でお届けします。
(6) 「goo」の各種関連情報 【新規】
 「goo」で提供中のスポーツ情報、大相撲観戦チケットなどのショッピング情報、各場所のエリア情報および天気情報などもご覧いただけます。特にショッピング情報については、大相撲観戦チケットのみならず他では購入できない人気の『大相撲』観戦記念みやげを購入できます。

3. 「日本相撲協会公式サイト」について

 「大相撲ホームページ」の名称を「日本相撲協会公式サイト」に改め、日本相撲協会に関する情報を加えるなどのリニューアルを行います。「goo大相撲」と画面構成を共通化、およびリンク等連携を図り、ご覧頂きやすい構成になっています。なお、日本語に加え英語でも情報提供を行います。
(1) チケット情報
 大相撲の観戦チケットに関する情報を全て網羅しています。各本場所でのチケット入手方法はもちろん、開催会場へのアクセス方法や、本場所観戦の際の1日のスケジュールがご覧いただける「本場所の一日」など、チケットを入手する際に役立つ情報が満載です。
(2) 協会のご案内
 日本相撲協会が発表する各種情報をお伝えします。引退相撲などの行事予定や懸賞幕の申込みに関するご案内、日本相撲協会の組織概要やこれまでのあゆみなどもご紹介します。
(3) 国技館のご案内
 大相撲が開催される国技館は、一般のイベントなどでもご利用いただけることから、国技館の概要の説明と共に、今後予定されているイベントスケジュールや、貸館として国技館を利用される場合のご案内を行います。
(4) 勧進元募集
 全国各地で開催される地方巡業の勧進元(主催者)をご検討の方を対象に、巡業の開催内容と共に予
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス